恋愛コミュニケーション力を上げる6つのテクニック
恋愛コミュニケーション力を上げる6つのテクニック

恋愛コミュニケーション力を上げる6つのテクニック

気になる男性との距離を縮めたいのに、二人きりの時間を上手に使えない…。会話が膨らまず、気まずい雰囲気になってしまう…。こんな悩みをもっている女の子もいるのではありませんか?今回は、もっとコミュニケーション力を付けたい方に向けて、6つのテクニックをお伝えしますね!!恋愛コミュニケーション力をアップして、意中の彼との距離を縮めていきましょう♪

Pick up
続きを読む
公開日:

テクニック①「意識を向けるのは、話の内容だけじゃダメ!!」

あなたは、彼との話のときに、何に意識を向けていますか?「彼は、何を話しているんだろう?」「私は、何を話せばいいんだろう?」というように、話の内容に注意を向けているのではないでしょうか。

もちろん、何を話しているのか、何を話すのか、会話の内容も大事です。でも、内容だけでは、恋愛コミュニケーションは、深まらないのです。彼が、楽しそうな笑顔を見せてくれたら、あなたはとっても嬉しいですよね?

彼の声のトーンが、暗くてぶっきらぼうな感じがしたら、寂しいですよね?そうです。つまり、内容だけを意識していてはダメなのです。顔の表情や身振り、声の大きさや高さや早さが、実はとても重要なのです。彼を見ながら、笑顔を向けるだけでも、好感度はアップ!

声のトーンは穏やかに、でも朗らかに楽しさを表してみてね!!もちろん、真剣な話題の時には真剣な表情じゃないと、逆に不信感をもたれてしまうので、ちゃんと内容も意識しつつ表現してみて下さいね。

テクニック②「共感力を高めよう!」

相手の話を聞きながら、「あ~、それ、分かる分かる」と、感じているとき、実は共感している訳ではないのです!!これは、自分の体験を思い出して、その感情に浸っているだけなのです。

あなたの感覚や感情と、相手の感覚や感情がピッタリ同じとは限らないわけです。このことを「同感」といいます。「同感」がいけない訳ではないのですが、相手は本当に自分のことを分かってくれたと思えないことが多いのです。

あなた自身も、そんな体験はありませんか?友達に「それ、わかる~!」と言われた時、ちょっと違うんだよな~と感じた経験。

「共感」は、なるべく相手の立場に立って、物事を考えてみることから始まります。「なるほど~。この人は、こんなことを考えて、こんな気持ちを感じているんだな。」と、興味を持って寄り添うことです。

言葉にすると、「○○くんは、××だなぁ、って思ってるんだね。」というように、彼の気持ちを表現する形になるでしょう。

感じていることは、一人ひとり違うので、相手そのものに興味を持って寄り添いましょう。わかるわかる~!と同感ばかりで、分かった風になると、彼から「うっとうしい女」と思われてしまうかもしれませんので、注意して下さいね。

テクニック③「オープンクエスチョンで話を広げよう!」

共感をしながら寄り添っていると、もっと話を広げたいな♪深めたいな♪♪と思うようになるでしょう。その時に、必要なのが「質問」です。

相手が気持ちよく、自分の話したいことを話せる質問の仕方があります。それが、オープンクエスチョンです。

広く、相手の考えや想いを聴く質問の仕方なので、彼の考え方や想いを引き出すことも出来るでしょう。

使い方は、「○○について、もう少し詳しくお話ししてくれる?」「××って、具体的にどんなことなのか、教えてくれる?」と言うように、相手の話の大事な部分を広げていくことが出来ます。

これに対して、話が途切れてしまいやすいのが、クローズドクエスチョンという質問の仕方です。これは、相手が「はい」とか「いいえ」とか「○○です」と一言で回答できてしまうような質問の仕方になります。

「これって、○○ということ?それとも××ってこと?」「あなたは、これとこれ、どっちが好き?」「どこに行くの?」などなど。

いかがですか?クローズドクエスチョンだけだと、会話が続かないですよね!だから、必要なところだけクローズドクエスチョンにして、後はオープンクエスチョンで会話を豊かにしていきましょう!

テクニック④「相手に興味を持って、会話を楽しもう!!」

「彼にどう思われるだろう?」こんなことが気になる人は、きっと多いはずです。でも、彼の考えや気持ちが気になっていると、なかなか彼と一緒の時間を楽しめないでしょう。

緊張や不安といったマイナスの感情の方が大きくなってしまうからです。一緒にいる人が心から楽しんでいるとき、その楽しい気持ちは相手に伝わります。

つまり、緊張や不安といった感情をあなたが持っていれば、その気持ちが相手に伝わってしまうのです。

相手にどう見られるか、彼が、どう思っているか、を気にするよりも、あなた自身が彼との時間を楽しむことを大事にしましょう。

テクニック⑤「沈黙を怖がらないで!!」

二人の間に沈黙の時間が流れると、焦ってしまう、ということはありませんか?常に何か話していなければならない、話題を提供しなければならない、と考えてしまうのではないでしょうか。

ずっと話していれば、沈黙の時間があるのは当たり前です。考えている時だって、人は沈黙しますし、自分の意見をまとめているときも沈黙するでしょう。時には、ただ誰かが傍にいてくれる時間に、心地よく浸っている事だってあるのではないでしょうか。

すぐに焦ってバタバタせずに、心地よくその場にいてみてください。きっと、彼との時間が穏やかで暖かい時間に感じられるようになるでしょう。

テクニック⑥「共通の話題を見つけよう!」

一緒に過ごしていて、彼との間に共通の話題があるのと無いのとでは、過ごす時間は変わってくるでしょう。共通の話題があるほうが、話しが盛り上がるはずです。

ただ、必ずしもあなたと彼の興味が同じとは限らないし、彼のことをこれから知ります、と言う段階の人だっているでしょう。そんなとき、世の中で話題になっているニュースを知っているだけでも、話題の一つになるはずです。

世の中で起きていることを、どう見て、どう感じて、自分なりにどんな意見を持っているか?日ごろから考えておくことも、恋愛コミュニケーション力をアップさせるでしょう。大きなニュースくらいは、押さえておきたいですね!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks