メンヘラ男子の特徴って?付き合う前の見極め方と上手な付き合い方
メンヘラ男子の特徴って?付き合う前の見極め方と上手な付き合い方

メンヘラ男子の特徴って?付き合う前の見極め方と上手な付き合い方

繊細さが魅力の彼、付き合い始めてみたら、メンヘラ男子だった!そんなことにならないための、メンヘラ男子の特徴や見極め方を伝授。さらに、付き合った後にメンヘラだと気づいた時の対処法や付き合い方についても解説をいたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

メンヘラ男子の見極め方

何かと極端なのがメンヘラ男子の特徴。以下に上げるポイントに注意してみてください。

【1】SNSでの「俺」アピールに注意

自分に自信がないからこそ、SNSでの「他人からの見え方」に病的にこだわります。

金持ちアピール、リア充アピール、全然寝てないアピール…

過去半年くらいのSNSでの発言は、チェックしておいた方が良いでしょう。

【2】キレやすさに注意

メンヘラ男子が迷惑なのは、自分をコントロールできないことにあります。

リミッターが低いので、ストレスがかかると、自分以外の誰かを敵に見立ててキレることで、そのストレスを発散しようとします。

【3】マメ過ぎる連絡に注意

自分を信頼できないメンヘラ男子は、他人を信頼することもできません。

だから、女性が浮気していないか、自分を好きかどうか、常に確認をしないと不安なのです。ストーカー予備軍ですね。

【4】極端なポジティブとネガティブに注意

ビッグマウスで世界平和を語ったと思えば、自分はダメ人間だと自己否定に溺れる。

気持悪いほど尽くしてくれる優しさと、DVに近い残酷さが共存している。

ツンデレとか喜んでる場合じゃありません。極端な二面性を見つけたら、要注意ですよ。

【5】過剰に褒められたら注意

インテリ系のメンヘラ君は、男女関わらず自分のシンパを沢山作ることで、自信のなさを補おうとします。

褒め殺しをしてくるタイプは要注意ですよ。

メンヘラ男子との付き合い方

「絶望的な自信のなさ」と、俺はまだ本気出していないだけ的「根拠なき自信」。

それを行ったり来たりする振幅が、お付き合いする上で大変面倒なことになります。

【1】言動に振り回されない

テンションが高い/低い時の言動を、忘れていることが多いのもメンヘラ君の特徴。ビッグマウスは話し1/10くらいで聞き、愚痴は本気で受けとめず、上手に流しましょう。

【2】バカにしない、説教しない

自分を守るためにも、彼のプライドを傷つけるような言動は避けた方がいいでしょう。

暴力やストーキングなど、危険な行為を駆り立てるだけです。

【3】依存させない

あまりに優しくしたり、褒め過ぎてしまうと、そこから得られる快楽に、彼は依存していきます。

【4】変えようとしない

20歳前後までに形成された性格を変えるのは、ほぼ不可能と言っていいでしょう。

徒労に終るばかりか、彼はあなたに不信感を募らせることになり、お互い不幸になるだけです。

メンヘラ男子も、共感力があったり、気配り上手だったり、調子が良い時は「いい人」なのも事実。

しかし、どんなにイケメンでもリッチでも…メンヘラ男子はやはり避けることをオススメしますよ!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks