電車・バスで迷惑をかけないために気をつけるべきマナー
電車・バスで迷惑をかけないために気をつけるべきマナー

電車・バスで迷惑をかけないために気をつけるべきマナー

今回は、当たり前だからこそ忘れてしまいがちな「公共交通機関の利用マナー」についてのご紹介です!

Pick up
続きを読む
公開日:

公共交通機関の利用マナーって?

普段何気なく使ってる交通手段、電車。大勢の人が利用する場所だからこそ、たくさんのマナーが存在します。

座れない人がいるにもかかわらず、座席に荷物を置く。当たり前のことですが、座席というのは座る場所と書くのであって荷物を置く場所ではありません。

混んでいるときに脚を組んで座っている。幅をとりますし、立っている人にも迷惑です。

電車内でバタバタ歩き回ったり、騒いだり、最後には泣き出す子供。子供だからしょうがないという親御さんの考え方。通用しません。利用している人にとって迷惑なことはかわりありません。

ヘッドフォンの音漏れ。一人で楽しんでいる分には全然かまわないですが、音漏れしていると気になって仕方ありません。

携帯の着信音。電車定番のマナーのはずなのに、守れていない人が多い印象。自分の携帯で着信音が大音量で鳴っているのに無視したり、そのまま電話に出てしまったり・・・。これは若者よりサラリーマンや会社員によく見られますね。

どこでもマナーは大切

どこでもマナーは大切

電車やバスの揺れが心地よくリラックスしてしまい、眠ってしまう…よくありますよね。

その時、足はきちんと閉じられていますか!?口は空いていませんか!?これ、以外と見られていますよ、恐ろしいことに……。

せっかくおしゃれして、入念にメイクしていても、足はがばーっと開いていて、口は全開…こんな女性ってどうでしょう。どんなに着飾ってもこのようにだらしなくては台無しなのです!

それと、ついやってしまう方もいるはず。お化粧です。

『私は粉ものは使ってないから!』『無香料だし食事してる方が迷惑じゃない』言いたいことはわかります。

たしかにそこは迷惑していないかもしれません。でも、隣の人は? 隣の人にもぞもぞ動くその肘…当たってますよ!お気をつけて…

人のことを気遣える女性は女性が思っているより素敵に見えるもの(男友達談)。

自分だけでなく、人のことを気遣える素敵な女性になりましょう!

注目の記事

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks