お気に入りの香りで癒そう♡プチプラで買えるアロマオイル特集
お気に入りの香りで癒そう♡プチプラで買えるアロマオイル特集

お気に入りの香りで癒そう♡プチプラで買えるアロマオイル特集

疲れていたりストレスを感じている時に、アロマオイルのいい香りをかぐと、疲れが取れたり癒されたりしますよね。そんなアロマオイルが、100均などでお手軽に購入できることを皆さんは知っていますか?そこで今回は、プチプラなアロマオイルをご紹介していきたいと思います。どんな種類があるのか、そしてどんな効能があるかも一緒に紹介していきますので、参考にしてみて下さいね!

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイソーにアロマオイル!?

Botamochy/Shutterstock.com

※画像はイメージです

100均のダイソーにアロマオイルがあると聞いて、ビックリした方も多いのではないでしょうか。

ダイソーのアロマオイルは、精油(植物から抽出した100%天然のオイル)ではなく、精油をアルコールなどで薄めて作られているアロマオイルや、合成の香料だけで作られているものなので、基本的には香りを楽しむためのものです。

マッサージなどで直接お肌に使ってしまうと、肌荒れの原因となる場合があるので注意が必要ですよ!

リードディフューザーにしてみたり、精製水と混ぜてルームスプレーにしたり、重曹と混ぜて消臭剤にしてみたりするといいかもしれませんね!

取扱いに注意しながら楽しみましょう♪

定番のものだとローズ・イランイラン・ペパーミント・ラベンダー、ユーカリ、フローラル、レモングラスなどの香りがあります。

他にも違う香りがあるので、一度ダイソーに行ってチェックしてみて下さいね!

プチプラなアロマオイル♡

patchii/Shutterstock.com

ダイソー以外にも、プチプラなアロマオイルがあるので見ていきましょう。

100均というよりは、おしゃれな雑貨屋さんのイメージがある「ナチュラルキッチン」からもアロマオイルが出ています。

ローズ、サンダルウッド、ラベンダー、グレープフルーツ、オーシャンの5種類があり、その中でも爽やかな香りのグレープフルーツは人気があるようです。

また、アロマテラピーの専門店「生活の木」でも、種類によってはプチプラな値段で購入することができます。

ほとんどの種類を3mlから購入でき、値段も600円(税抜)~とお手頃なのが魅力的です。

アロマオイルの嬉しい効能♡

♡Rie♡ @rie____0628

初心者でも使いやすいアロマオイルをいくつかご紹介します。

どんな効能があるのかチェックして、その日の気分や状態によって使い分けるといいですよ!

・イランイラン

イランイランはオリエンタル系の甘くて魅惑的な香りで、香水などにもよく使われています。

気分をリラックスさせたり、皮脂の分泌を調節してバランスを整えたりするなど、体への効果も期待できます。

ホルモンバランスを整える効果もあるので、女性の魅力を高めてくれますよ。

・ローズ

女性にとても人気の高いローズの香りは、鎮静作用によるリフレッシュ効果があったり、気分が高揚することで幸福感を感じたりします。

女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、女性特有の生理不順や生理痛などを和らげる効果もあります。

また、お肌を活性化させるという女性には嬉しい効能があり、シミ・シワ・たるみの予防などのアンチエイジング効果や美肌効果があると言われています。

・レモングラス

レモングラスは柑橘系のアロマオイルで、レモンのように香る爽やかな香りが特徴的です。

消化を促す作用が胃腸の調子を整え、鎮痛作用・抗炎症作用が肩こり・筋肉痛など効くと言われています。

また、レモングラスには脳を活性化する働きもあるので、集中力や活力を高めてくれます。

・ラベンダー

ラベンダーは自律神経のバランスを整えてくれるので、リラックス効果の高いアロマオイルとして人気があります。

フローラルな香ですが、爽やかさもあります。

リラックス効果や安眠効果はもちろんのこと、鎮痛作用があるので頭痛や生理痛などの傷みを緩和してくれる効果もあります。

・ぺパーミント

ペパーミントには、リフレッシュさせたり、集中力をアップさせたりする作用があります。

頭痛や筋肉痛などの傷みに効く鎮痛作用、咳や喉の傷みや花粉症などの呼吸器系の症状にも効果があります。

消化器系の症状にも作用するので、胃痛・便秘・乗り物酔い・二日酔いの時ものオススメです。

眠気覚ましにもなるスーっとするミントの香りですよ。

・グレープフルーツ

みずみずしく爽やかな香りのグレープフルーツは、不安や緊張をほぐしてくれます。

血液やリンパの流れを促進する効果、脂肪燃焼の効果があるので、ダイエットにもオススメです。

皮脂の分泌を抑える作用は吹き出物を防ぎ、デオドラント作用は体臭を予防してくれますよ!

いかがでしたか?

気になるアロマオイルは見つかりましたか?

初めて使う香りも、プチプラならどんどん試す事ができますね♪

ただし、「精油」や「エッセンシャルオイル」と記載のない物は、香りを楽しむためのアロマオイルですのですので、お肌につけたりしないよう十分注意してください!

お気に入りの香りを見つけて、毎日の疲れをその日のうちに癒していきましょう♡



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【3/14】プレゼント&自分へのご褒美に♡スチームクリームのデザイン缶が激かわ!

・工夫次第で日々の食事が楽しくなる♪素敵でオシャレな食卓の作り方を公開します!

・季節の変わり目に挑戦してみる?おしゃれに見せる収納術♪