花粉・黄砂などのストレスから肌を守る!春のスキンケア4つ
花粉・黄砂などのストレスから肌を守る!春のスキンケア4つ

花粉・黄砂などのストレスから肌を守る!春のスキンケア4つ

とうとうやってきた花粉の季節。「あたたかい春は嬉しいけど花粉症はイヤ!」という人が年々増加しています。花粉や黄砂は鼻水や目のかゆみだけでなく、肌荒れなどの肌トラブルの原因になることもあるんです。花粉・黄砂から肌を守る春におすすめのスキンケアをご紹介致しましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

1.まずはしっかり「落とす」こと!

TORWAISTUDIO/Shutterstock.com

花粉や黄砂は洋服や髪だけでなく、肌にもたくさんついています。

まずは「落とす」ケアから始めていきましょう。

「夜、お風呂に入る時にメイク落とし・洗顔も行う」という人が多いのではないでしょうか。

しかし、肌に長く花粉・黄砂を付着させておけば、花粉症の症状や肌トラブルを悪化させる可能性もありますよ!

できれば、帰宅後すぐに洗顔するのが理想的!

無添加・低刺激処方のデリケートな肌にも安心のクレンジングや洗顔料を利用し、花粉をすっきり洗い流していきましょう。

2.保湿ケアは入念に!

Boszyy Artist/Shutterstock.com

クレンジング・洗顔後の肌は乾燥した状態です。

そのまま放置すれば、花粉によって発症した肌トラブルを悪化させてしまうかもしれません。

あたたかい春も保湿重視のスキンケアを心がけてください。

花粉・黄砂によって肌のコンディションが不安定になっている時は、いつもより低刺激性のアイテムを使うのがベスト。

化粧水・乳液、保湿クリームをたっぷり使い、保湿力を高めるケアをしてみてくださいね。

花粉症の時期は、鼻のかみすぎで鼻周りがヒリヒリしてしまうことも多々。

赤く炎症を起こしている鼻周りは、ワセリンでの保湿をおすすめします。

3.外出先でも花粉ケア

Juergen Faelchle/Shutterstock.com

帰宅後のスキンケアだけでなく、外出先でのケアも加えて、花粉・黄砂による肌荒れを少しでも軽減していきましょう。

外では手軽に顔を洗うことはできません。

その分、こまめにコットンで花粉・黄砂を拭き取っていきましょう。

この時、乾いたコットンを使うのではなく、乳液や水でコットンを湿らせ、こすらず優しく拭き取っていくのがポイントです。

4.普段のメイクにも注意する

Olena Yakobchuk/Shutterstock.com

「外での花粉ケアの度にメイク直しをしなくちゃならないの?」と思う方も多いはず。

化粧下地にコンシーラー。

リキッドファンデーション、おしろいなど、ベースメイクを細かくお直しするのは大変です。

花粉シーズンはマスクを着用することも多くなりますので、普段からパウダーやおしろいなどのナチュラルなメイクにしておくことをおすすめします。

ナチュラルメイクであれば、お直しも簡単!

お湯で落とせるような低刺激性のコスメを選び、肌荒れを起こしやすいデリケートなシーズンを乗り越えていきましょう。

花粉症のシーズンは外に出たくない!という人も多いかもしれません。

花粉・黄砂による肌荒れを軽減するためのスキンケアを意識し、肌を労わるケアで健やかな肌を目指していきましょう。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・自分に寄り添うスキンケア♡女性ホルモンの周期に合わせたスキンケア法とは

・お手入れ方法は肌タイプ別で違うって本当?最適なスキンケア方法を伝授!

・プチプラだからたっぷり対策♪毎日やりたい妊娠線対策♡♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks