私の性器は臭い?これって病気?臭いを防ぐ方法とは?
私の性器は臭い?これって病気?臭いを防ぐ方法とは?

私の性器は臭い?これって病気?臭いを防ぐ方法とは?

人と比較することができないだけに必要以上に気になってしまう性器の臭いの原因とは?

Pick up
続きを読む
公開日:

比較できないから気になる性器の臭い

気になる性器の臭い。誰にでも体臭があるように、個人差はあれど性器にも多少の臭いはあるものですが、パートナーに指摘されて傷ついてしまったり、人と比較することができないだけに必要以上に気になってしまう人も。

性器の臭いが気になるとセックスにも集中できなくなり、充実したセックスライフにも支障をきたしてしまいます。

ワキガの人は、性器の臭いも強くなる傾向が…

外陰部には、アポクリン汗腺という脂質やたんぱく質を豊富に含む汗を出す汗腺がたくさんあるのですが、この汗が酸化したり、汗の成分をえさとして雑菌が繁殖したりすると、臭いが強くなることがあります。

アポクリン汗腺はワキにも豊富にあるため、アポクリン汗腺から出る汗の臭いの強いワキガの人は、性器の臭いも強くなる傾向があります。

また、膣内には、悪玉菌を排除して膣内を清潔に保つ「デーデルライン桿菌」という善玉箘の存在があるため、膣内は常に酸性に保たれており、そのためおりものも通常少し酸っぱいような臭いがします。

まずは清潔に保ちましょう

外陰部のケアとしては、まずは清潔に保つことが大切です。

臭いの元になる分泌物を取り除き、雑菌の繁殖を抑えるために、石鹸をよくあわ立てて優しく洗いましょう。

大陰唇と小陰唇の間も人差し指で丁寧に洗います。デリケートゾーン専用の石鹸を使ってもよいでしょう。

膣内は、もともと自浄作用が備わっているので、洗い過ぎはかえって逆効果。カンジダなどが増殖してしまう原因にもなります。

きつい臭いは性感染症の疑いも…

きつい臭いは性感染症などの病気が潜んでいる場合もあります。

魚が腐ったような臭いがするなど、今までとは違った臭いが気になるような場合は、細菌性腟炎やトリコモナス膣炎などの病気も考えられますので、婦人科で診察をしてもらいましょう。

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks