テーブルマナーの「やっちゃダメ!」どこまでわかる?NGマナー集
テーブルマナーの「やっちゃダメ!」どこまでわかる?NGマナー集

テーブルマナーの「やっちゃダメ!」どこまでわかる?NGマナー集

テーブルマナーが必要な時は意外と多いですよね。覚えようと思ってもなかなか覚えられない…そんな人の為に、これだけ押さえてれば大丈夫!そんなテーブルマナーを集めました。

Pick up
続きを読む
公開日:

テーブルマナーNG集第1弾

テーブルマナーNG集第1弾

正しいテーブルマナーを一生懸命覚えても、いざその場になると「あれ……これであってたっけ?」と不安になる方、いませんか?

そんな方の為に今回は「やっちゃダメ!」だけを集めてみました。

【1】グラスに付いた口紅をナプキンで拭く。

【1】グラスに付いた口紅をナプキンで拭く。

グラスを傷付けてしまうのでやめましょう。指でぬぐってその指をナプキンで拭くとよいです。

【2】洋食で飲み物を注がれるときに

【2】洋食で飲み物を注がれるときに

グラスを持ち上げる。和食とは違い、洋食では置いたまま注いでもらうのが普通です。

【3】食事が終わったあと、ナイフとフォークを八の字に置く

【3】食事が終わったあと、ナイフとフォークを八の字に置く

食事が終わったら、フォークは背を下に、ナイフは刃を内側にして平行に揃えます。自分の位置から見て、お皿の斜めに置くのがフランス式、縦に置くのがイギリスですが、普通はどちらでも大丈夫なので八の字に置かないように気を付けて下さいね。

【4】フォークの背に料理を乗せて食べる。

【4】フォークの背に料理を乗せて食べる。

ステーキを食べる時など、フォークをひっくり返すのが面倒だからとそのまま背にライスを乗せている方!NGですよ!

【5】落としたナイフやフォークを自分で拾う。(※フランスのマナーでは)

【5】落としたナイフやフォークを自分で拾う。(※フランスのマナーでは)

ついついやりがちですが、ウェイターを呼んで新しいものをもらうのがマナーです。

第2弾もお楽しみに!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks