足のむくみ解消法って?効果的なリンパマッサージのやり方
足のむくみ解消法って?効果的なリンパマッサージのやり方

足のむくみ解消法って?効果的なリンパマッサージのやり方

むくみも疲れも早く解消して溜め込まないことが健康な生活のコツです。その日のむくみはその日のうちに解消しましょう!!

Pick up
続きを読む
公開日:

むくみとは??

むくみとは静脈が詰まり、リンパ液がスムーズに流れないことで、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまい起こる現象です。

立ち仕事の後やお酒を飲んだ翌日に経験した人も多いでしょう。原因としては…

①塩分の取り過ぎ

②筋肉疲労

③血行不良

④ホルモンの影響

⑤栄養不足

などが考えられますが、中には肝臓や甲状腺の病気が原因で起こることもあるのでひどい場合には病院に行くようにしましょう。

むくみがセルライトになる!?

セルライトとは細胞間にたまった余分な水に脂肪や老廃物がまざりコラーゲンで固まったものだと言われています。

肌がぼこぼこになっているのが分かるほどのセルライトは、かなり進行している状態。目に見えない隠れセルライトは女性の8割に存在すると言われています。

セルライトが一度できてしまうと、なかなか普通のダイエットではやせにくくなります。足やせが難しいのはセルライトが原因の場合も多いのではないでしょうか。

セルライトを予防するにはまず、むくみを予防しなければなりません。

足のむくみ解消マッサージと座ってできるむくみ解消運動

むくみはなり始めると癖になってしまうので、できる前に予防したり、すぐに解消することが大切です。

食べ物や睡眠も大事ですが、筋肉疲労や筋力の低下もむくみの原因になります。リンパマッサージで筋肉の疲労をとりリンパの流れを改善しましょう。

リンパマッサージのコツはリンパ液の滞りやすい場所を知ること。足のむくみの場合はそけい部(足の付け根)と膝の裏。

足のむくみ解消マッサージと座ってできるむくみ解消運動_1

まず仰向けになって左右の足の付け根に4本の指を差し込むようにして押さえます。

そこからお腹に向かってぎゅっと引き上げるようにしながらリンパ液を流します。

足のむくみ解消マッサージと座ってできるむくみ解消運動_2

また、膝の裏は4本の指で下から上へと強めに押しながらマッサージします。また座ったままで足首をくるくると回すようにしましょう。

簡単な運動ですが血行も良くなるので冷え性の人にもおすすめです。

顔のむくみ解消マッサージと座ってできるむくみ解消運動

顔のむくみは耳の下と鎖骨の上がポイントです。

顔のむくみ解消マッサージと座ってできるむくみ解消運動_1

耳の下から首筋、鎖骨の上まで上から下へと3本の指でさするようにマッサージしてください。

顔のむくみ解消マッサージと座ってできるむくみ解消運動_2

数回繰り返した後は鎖骨の上のくぼみを逆側の手の指で肩から喉に向かってマッサージします。

また、わきの下も同じように外側から体の内側に向かって4本の指でマッサージしましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks