常識がないと思われてない?大人の男性がチェックしている女性の常識3パターン
常識がないと思われてない?大人の男性がチェックしている女性の常識3パターン

常識がないと思われてない?大人の男性がチェックしている女性の常識3パターン

若い男性は女性に対して「可愛い女の子であればそれでいい」と、チェックが甘いものですが、大人の男性は違います。今回は30代後半から40代の男性が、女性に対して無意識にチェックしている、最低限守るべき常識についてピックアップしました。上司やお父さん世代の、女子を見る目はキビシイ!?

Pick up
続きを読む
公開日:

①なにはなくとも、言葉づかい!

・女性の言葉づかいは気になります。語尾を伸ばして話す女の子には、ちょっとイライラしてしまいますね。(37歳・男性・公務員)

大人の男性が圧倒的に気にしているのが、言葉づかい!若者特有の言葉を使ったり、年上の方にタメ口で話すのは避けたほうが無難です。しかし、

・敬語を使うのがヘタでも、丁寧に話そうとしている子は好感が持てます。こちらに敬意をはらおうという、その気もちが嬉しいですね。(42歳・男性・営業)

大人の男性は寛容な人も多いもの。相手を敬う態度で会話すれば、評価してくれる人もいるのです。

②将来のための、金銭感覚

・いつも新しい服を着ている女性は、オシャレだなぁと思う反面、お金は大丈夫なのかといらぬ心配をしてしまう。(39歳・男性・教員)

大人の男性の中には家庭を持つ方も多く、中にはお小遣い制の人も。そんな人からすると、女性が自由にお金を使っている様子は、家計をあずかるようになったらどうなるのか、とヤキモキしてしまうのかも。とくに、

・職場の女の子が、化粧品に1本何万円もかけてます~という会話をしていてびっくり。消耗品にそんなにお金をかけるなんて男なら考えられないなぁ。(41歳・男性・、メーカー勤務)

美容など、男性には理解しづらい部分に高額のお金をかけている女性は、ときに非常識とみなされてしまうことが。

③女性のたしなみ……男女関係

・職場の女の子から『男性の意見を聞きたい』と、彼氏との話をされた。僕らの年代だと、そういうのはありえないなぁ。ジェネレーションギャップを感じました。(43歳・男性・通信関係)

男性にとって、女性の恋愛関係は、まさしく“秘め事”。女性の方からあけすけな態度をとるのは常識がないと思われてしまうよう。また、

・飲み会の席で、過去の男性遍歴をネタにしていた女子社員にドン引き。清廉潔白である必要はないけど、節度はもって欲しいかな。(36歳・男性・小売店)

恋愛話をするのはまだいいとして、笑いを取るための軽いネタのように扱う女性には、はしたないと思われてしまいます。もちろん、下ネタなどを話すのも厳禁!

いかがでしょうか。大人の男性は、長く生きている分それだけたくさんの女性を見ています。比較対象を多くもっているので、女性を見る目は厳しいですね。しかし、いろんな女性に出会ってきたからこそ、女性に対して優しい人が多いのも事実。

たとえどこかが未熟であっても、誠意をもった態度で臨めば、「非常識」の烙印を押されてしまうことは防げるはず。くれぐれも相手を「うるさいオジサン」と思わず、敬意をもって接することが一番大切なことですね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks