肩こり・疲れ目解消!ツヤ髪効果も期待できる「うさぎのポーズ」
肩こり・疲れ目解消!ツヤ髪効果も期待できる「うさぎのポーズ」
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肩こり・疲れ目解消!ツヤ髪効果も期待できる「うさぎのポーズ」

首と肩の筋肉を伸ばしていく「うさぎのポーズ」。サンスクリット語では「シャシャカアーサナ」と呼ばれています。今回は目・肩・首の疲れを解消したり、頭皮に刺激を与えて抜け毛予防の効果も期待できる「うさぎのポーズ」の効果とやり方をご紹介します。「デスクワークで常に肩が凝っていて、疲れ目もきになる」「最近髪のツヤがなくなってきた」「うさぎのポーズ」はそのように思っている方にオススメのポーズです。また、頚椎に負担のかかるポーズなので首に不安や疾病がある方は控えてください。

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「うさぎのポーズ」の効果

目・肩・首の疲れ解消

デスクワークやスマホの多用などで私たちの首には思っている以上の負担がかかっています。

首の筋肉が固まってしまうことで肩こりや疲れ目の原因になってしまうことも。

「うさぎのポーズ」を練習することで首回りの筋肉がきたえられて血行が良くなり、疲れ目の解消や肩こりや首のコリが改善される効果が期待できます。

抜け毛予防・髪質改善

頭のてっぺんを地面につけて体を支える「うさぎのポーズ」。

頭皮の血行が促進されるので、育毛や髪がツヤツヤになる効果が期待できます。

また、頭頂にある万能のツボ「百会」を刺激することもできるため、頭痛や肌荒れ改善の効果も。

How To

<注意>

このポーズは頚椎に負担がかかるポーズです。

首に疾患や不安のある方は控えてください。

また、怪我をしないようにゆっくりと無理せず練習していきましょう。

STEP1

正座の姿勢になります。

正座の姿勢になります。

STEP2

手をひざの少し前に置きます。

手をひざの少し前に置きます。

STEP3

頭のてっぺんを床につけます。

頭のてっぺんを床につけます。

STEP4

背中の後ろで手を組み、 手のひらを返して天井に向けます。

背中の後ろで手を組み、手のひらを返して天井に向けます。

<POINT>

10回ほど深呼吸し、背中一面の筋肉がゆっくりと伸びていくのを感じます。

10回ほど深呼吸し、背中一面の筋肉がゆっくりと伸びていくのを感じます。

STEP5

ゆっくりと体を戻し、 チャイルドポーズでリラックスします。

ゆっくりと体を戻し、チャイルドポーズでリラックスします。

<POINT>

使った筋肉を痛めないように、もと来た順番でゆっくりと戻していきます。

いかがでしたか?

首の筋肉を刺激して血行が良くなることで、顔色も明るくなり、髪もツヤツヤに。

「うさぎのポーズ」を練習してパッと明るい表情を手に入れましょう。

アロマを焚いたり、猫ちゃんと一緒に練習するなど、リラックスのできる環境で挑戦してみましょう。

詳しいやり方は、オリジナルサイトの動画をチェック

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