脳の働きが違う?女性の方が男性より浮気や不倫がバレない2つの理由
脳の働きが違う?女性の方が男性より浮気や不倫がバレない2つの理由

脳の働きが違う?女性の方が男性より浮気や不倫がバレない2つの理由

恋愛問題でよく持ち上がる一つに「浮気・不倫」があります。あなたは「浮気や不倫」について、どんな考えをお持ちでしょうか?彼氏に浮気をされたことがある、自分が浮気をしたことがある、など、様々な方がいると思います。同じ浮気をするにしても、女性の方がバレにくいと言われるのはどうしてでしょう?今回は、なぜ女性の浮気や不倫が相手の男性にバレないのかを考えてみたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

女性の浮気がバレない理由①男性は、「楽観的」に物事を考える

女性の浮気や不倫が相手の男性にバレない理由その1は、男性が「楽観的」に物事を考えること。

男性と女性では、脳の働きが違うことが最近では分かってきているようで、男性は「楽観的」に物事を考える傾向が強く、女性は「悲観的」に物事を考える傾向が強いといえるそうです。

つまり、男性は自分の彼女を見る目も楽観的で、女性は彼のことについて心配性になってしまいがち、ということでしょう。女性は相手の男性の男性の言動の一つひとつを、色々な想像をしながら考える訳です。

ちょっとでも変だな?と思い、色々とシュミレーションする中には「浮気を疑う」という項目もあるでしょう。だから見抜きやすいのかもしれません。一方の男性は、楽観的ですから、そもそも「浮気や不倫を疑う」ことが少ないといえそうです。

そのため、女性の浮気がバレるリスクも減っているのではないでしょうか。昔から、男性はロマンチストで、女性は現実的とも言います。

楽観的に構えて夢を見ていた男性が浮気や不倫をされると、「裏切られた!」というショックが強く、立ち直りにくいのに対して、女性は心のどこかで相手の男性に浮気や不倫をされるという最悪のシナリオも「シュミレーション済み」ですから、失恋からの立ち直りも早いのかもしれません。

余談ですが、探偵事務所への浮気調査の依頼は女性からが多いそうです。多くの男性は「まさか彼女(妻)が浮気や不倫をしている」とは思わないのでしょう。このあたりにも男性と女性の脳の違いが見えますね。

女性の浮気がバレない理由②男性は隠そうという気持ちが薄い

女性の浮気や不倫が相手の男性にバレない理由その2は、男性は隠そうという気持ちが薄いことです。

男性と女性の脳の働きにもう一つ違いがあり、女性の脳は感情や身体の変化に敏感なのに対し、男性の脳は理論的で、感情面よりも合理的に物事を考える傾向が強いと言えます。男性は、理屈で浮気を正当化(自分の中で)していることもあるでしょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks