今の時代、母子家庭に育つ男性は少なくありません。母一人子一人の家庭で育った女性もいるものです。ただ、母子家庭育ちの男性には特徴があるものです。この記事では誤解されがちな彼らの特徴を5つ、ご紹介していきますので、母子家庭育ちの男性に恋している女性は必見です♡
母親を手伝ってた男性は上手い!
今どき家事ができる男性は決して珍しくありません。普通の女性より料理や掃除が上手い男性だっています。
母子家庭で育った男性もそうです。大抵、家事が上手。
これは子供の頃から母親を手伝ったり、親の代わりに兄弟姉妹に食事を作ったりしていたから。
両親がいる家庭より料理や掃除をする機会が多いので、大抵、彼らは家事のスキルが高めです。冷蔵庫にある物だけで手早く料理を作ったり、慣れた手付きで部屋を掃除したります。
それに家事をすることに抵抗や違和感を持っていません。家事に偏見も特別感も持っていません。
このため彼女に「今日は家事を手伝ってあげる」とか、「女の子なんだから家事くらいしなきゃ」とか言うことも、あまりないようです。
【参考記事】家事についてもっと知りたいなら!▼
離婚歴がある親の元で育ったから!
家事が上手いと分かると、「良い夫になりそう」なんて思う女性がいるものです。
それに相手に「なんでまだフリーなの?良い彼氏になりそうなのに」と軽いノリで言っちゃう人も。
実は母子家庭育ちの男性の多くは恋愛はもちろん、結婚にも良いイメージを持っていません。
なぜなら、離婚歴がある母親の元で育ったから。
母親から父親の悪口やグチを聞かされていなくても、恋愛や結婚に良いイメージを持てません。
どうしても「どんなに好き合っても離婚することがあるんだろうな」とか、「愛も恋もいつかは冷めるんだろうな」とか考えてしまい、良いイメージを持てないのです。
このため異性に「なんでフリーなの?好きな人とデートしたくないの?」なんて言われると返答に困ってしまうことがあるようです。
母子家庭育ちであることを気にしてます!
劣等感は多くの人が胸の内側に隠しているもの。あなたも何かに対して劣等感を抱いているのでは?
母子家庭育ちの男性もそうです。自分が父親不在の家庭で育ったことを気にしています。
全く気にしていない人もいますが、大抵、少しは気にしていて、彼女の親や兄妹に、母子家庭育ちであることを指摘されると暗い気持ちになります。
育ちを強く気にしている男性の場合、自分の生まれ育ちを隠してしまいます。
母子家庭で育った男性には様々な特徴があるものですが、この「劣等感持ち」も、その一つ。
母子家庭育ちの男性に恋したなら、それに彼と両思いになりたいと思うのなら、軽いノリで彼の生まれ育ちを茶化してはいけません。
二人の間に深い溝ができてしまう恐れがあります。
【参考記事】深い溝についてもっと知りたいなら!▼
気持ちの伝え方が分からない!
父親や母親、それに祖父母たちから、たっぷり愛情を注がれて育った子供は概して愛情表現が上手。
どうすれば愛情を人に伝えられるのか、家族から色々なシーンで教わっているので、上手に恋人や片思いしている人に愛情を伝えられます。
一方、母子家庭育ちの男性は概して愛情表現が下手だし苦手な傾向があります。
子供の頃からたまに母に愛情を伝えられる程度だったので、どうすれば恋人や友達、後輩たちに愛情を伝えられるのか分かりません。
忙しい母親の元で育った息子の場合、さっぱり分からないことも。
このため母子家庭育ちの男性の多くは好きな人ができたときに困惑しがち。
「どうしたら気持ちや好意が伝わるんだろう」と苦悩することになります。
その結果、おかしな伝え方をしてしまい、彼女や妻に逃げられるケースも・・・・
父親不在の家庭で育った人を好きになった場合、彼に刺激的な愛情表現を期待してはいけないかも。
愛情は自分から伝えるもの、と考え、積極的に彼に好意や愛情を伝えるといいですよ♡
本当は母親思いの優しい息子なのに!
母子家庭に育った男性の多くは母親を大事にしています。マメに母親と連絡を取り合ったり、顔を合わせたときにねぎらいの言葉をかけたりします。
つまり多くの人は母親を、とても気遣います。
このためマザコンと勘違いされる男性も多いもの!
好きな人に母親を紹介したとき、「マザコン?」と思われたり、「母親を気遣い過ぎじゃない?」と言われたりします。
でも母子家庭育ちの男性の大半はマザコンではありません。
母親の苦労を見て育った彼らの多くは、ただの親孝行息子です。「早く母親に楽をさせたい」とか、「母親を早く安心させたい」とか思っているだけです。
あなたの大好きな彼も、ひょっとしたらマザコンに見えるときがあるかもしれません。
でも安易にそうと決めつけていけません。
彼もマザコンではなく母親思いの優しい息子である可能性大です♡
writing by love recipe編集部