独身だと肩身狭い!辛さを感じたときにしたいことは?
独身だと肩身狭い!辛さを感じたときにしたいことは?

独身だと肩身狭い!辛さを感じたときにしたいことは?

独身の女性は色々な場面で「肩身が狭い」と感じます。あなたもそう感じたことはありませんか?でも独身でいることは悪いことなのでしょうか。この記事では独身は肩身狭いと思える瞬間の他、辛くなったときの対処法などもご紹介していきますので、シングル女性はぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

独身は肩身狭いと思える瞬間

実家に帰省したときなどに・・・・

独身の男性もそうですが、女性も様々な瞬間に、「肩身が狭い」と思わされます。

たとえば「フリーがいない環境に置かれたとき」がそうで、あなたも既婚者や彼氏持ちの女子しかいない飲み会だとか、職場だとかを訪れたときに、肩身の狭い思いをしているのでは?

飲み会では「まだ一人なの?」「彼氏は作らないの?」なんてたずねる既婚者がいますが、この手の発言に遭遇したとき、多くの独身女性は居心地の悪さを感じます。

また「実家に帰省したとき」に、肩身の狭さを感じる女性も。兄弟姉妹が全員未婚の場合、「肩身が狭い」とは感じにくいようですが、全員既婚者の場合、色々なシーンで居心地の悪さを感じることになります。

両親に「結婚はいつするの?」と聞かれたときや、兄弟に、「いい加減、結婚したら?」なんて言われたとき、それに恋人や夫の話で盛り上がっているときなどがそうで、真面目な女性の場合、深く落ち込むときもあるもよう!

男女が独身者に持っているイメージ

いつまでも独身でいてはいけない!

フリーの学生も既婚者も、恋活や婚活に熱心に取り組んでいる男女も、「独身」というワードに様々な印象を持っています。

たとえば「いつまでも独身でいてはいけない」と考えている男女もいるもので、恋活や婚活に励む人達がそうです。多くの人は、「独身」という身分は20代や30代で卒業するものと考えています。

また既婚者の多くは男女を問わず、「我が子には結婚してほしい。いつまでも独り身でいてほしくない」と考えています。

幸せな夫婦生活を営んでいる夫婦も、パートナーと助け合って生きている夫婦も、我が子には良い伴侶と結婚することを望んでいるようです。

それに「30代や40代になっても独身の人はワケありでは?」なんて考えている男女もいるものです。

ただ「結婚したくてもできない」と考えている縁に恵まれない男女もいるようですが、男性のなかにも女性のなかにも、自分の意思で未婚を貫いている普通の人達もいるもよう。

肩身が狭いと思えたなら?

恋活して独女を卒業しよう!

独身でいることに辛さを感じたなら、じっとしていてはいけません。肩身が狭い思いをするだけでは、今後ますます辛い思いをすることになるかも・・・・

「それはイヤ」と思うなら、真剣に恋人探しをしてみること、オススメします。

身近な場所に素敵な独身男性がいるのなら、話しかけたり、ランチに誘ったりしてみてくださいね。仲が深まり、結婚を意識できるようになるかもしれませんよ♡

職場などに素敵な独身者がいない場合は、恋人を求めているフリーの男性がたくさんいる場所に出向きましょう。

友達が幹事をする合コンに顔を出す、恋活パーティーなどのイベントに参加する、結婚相談所やマッチングアプリに登録して良い人を探すなどしてみてくださいね。

合コンや恋活パーティー等では、たくさんの異性と出会えますから、いずれ「いいな」と思える人に出会えるはずですよ。

まだ恋人を作りたくないのなら?

肩身狭いと思いたくないなら比較しちゃダメ!

「まだ彼氏はほしいと思えない」「結婚したくない」等と思えるなら、それに「もう肩身が狭い思いはしたくない」と思えるなら?

まずは他人と自分を比べることをやめましょう。

「他人は他人。自分は自分」と割り切り、自分のお仕事や大好きな趣味などに没頭するといいですよ。あるいは仲良しの友達と会う機会を増やすとか、気が合う仲間を見つけるとかしてみるのもいいかも!

また「肩身が狭い」と思わされる話しをスルーしたり、「いずれ役に立つアドバイスかもしれない」と考えて真剣に聞くのもオススメ。

既婚者や彼氏持ちの女性からは、恋人を作ったときに役立つ知識をもらえるときがあります。「将来の自分のため」と考えて、話しに耳を傾けてみてくださいね。

いずれ「聞いておいて良かった」と思える日がくるかもしれませんし、真剣に聞いていれば、辛い思いをしなくてすむものです。

今の生活を楽しむことも大事

焦って結婚すると後悔するかも・・・・

現在、「独身は辛い。肩身が狭い」と強く思っているかもしれませんが、実は独身生活にも交際や夫婦生活と同じく様々な魅力があります。

たとえば未婚女性なら行きたい場所に行きたいときに行ける、収入はすべて自分のために使える、素敵な人と出会えたら気軽にアプローチできる、自由時間にはしたいことができる、といった魅力があります。

ですから「彼氏はまだ作りたくない」とか、「肩身が狭い」とか思えたときは、独身生活をうんと楽しんでみてはいかがでしょうか?

嫌な気持ちは吹き飛ぶはずですし、遊んでいる最中に良い人に出会えるかもしれませんよ。

また「そもそも結婚したいのか」を考えてみることも大切です。

肩身の狭い思いをしたくないからと焦って結婚しても後悔するかも。「独身でいれば良かった。誰かと同居する生活は私には向いていなかった」と思わされる可能性があります。

辛くなったときなどは、自分の気持ちを振り返ることもオススメです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks