自分と釣り合う相手との交際はアリ?自分と似た人と付き合うメリット
自分と釣り合う相手との交際はアリ?自分と似た人と付き合うメリット

自分と釣り合う相手との交際はアリ?自分と似た人と付き合うメリット

現在、恋活や婚活をしているのなら、自分と釣り合う相手を探している最中なのでは?それに「彼氏がほしい」と思いつつ自分と釣り合う男性を、身近な場所を見回しながら探している女性は少なくありません。そこでこの記事では自分と釣り合う相手と交際するメリットや、望みの相手と付き合う方法などもご紹介していきますので、現在、フリーの女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

釣り合う相手を求める男女は多い

釣り合わない人に告白されると困っちゃう!

女性だけが自分と釣り合う相手を求めているわけではありません。

男性の多くもそうで、自分と外見や経歴、肩書などが似ている異性を探し求めています。

それに職場や合コン、結婚相談所などで自分と似ている人を見つけるとアプローチを行います。

もちろん、世の中には「優しい人なら誰でもいい」と思っている女性もいれば、「好きになれたなら、それで構わない」と考えている男性もいます。

でも男性も女性も多くの場合、自分と釣り合う相手を探していて、「自分とはとても釣り合わない」と感じる異性に告白されても、交際をためらいます。

釣り合う相手と交際するメリット

交際が楽しいしラクです!

あなたが相手に釣り合いを求めないタイプなら、「自分と似た相手にこだわる必要なんてないのでは?」と思うかもしれませんね。

ただ、自分と釣り合う相手と交際することには数々のメリットがあります。

たとえば「交際が楽しいしラク」との魅力があげられます。

自分と生まれ育ちが似ている女友達のそばにいると楽しいし、ラクですよね。彼氏の場合もそうです。学歴や職業、収入や家庭環境が似ている人のそばにいると、相手が異性であれ退屈しないし、落ち着きます。

一方、彼氏と学歴や職業等が著しく異なる場合、どうしてもお互い疲れてしまいます。価値観や視野の広さなどが大いに異なるため、一緒にいると安らげないのです。

どちらかが恋人にコンプレックスを持ってしまう場合も・・・・

でも釣り合いが取れた相手を恋人にした場合、価値観も趣味も良く似ているため気楽に付き合えます♡

仲を深めやすいとのメリットも

釣り合う相手とは喧嘩になりにくく話が弾む!

自分と釣り合う相手と付き合うと、他にも、「喧嘩になりにくい」とのメリットがあります。

なにせ相手は自分と良く似た人ですから、好みや趣味はもちろん、金銭感覚や恋愛観、結婚観も大抵、似ています。生まれや育ちも似ています。

だから衝突することがあまりなく、喧嘩になったとしても長引くことはありません。相手にコンプレックスを持っているわけではないし、普段から恋人にイライラしているわけでもないので、口論になっても、大抵アッサリ終了します。

だから似た者同士がくっついたカップルは恋が長続きする傾向があります。

また「仲を深めやすい」とのメリットも!

自分と生まれ育ちが似ていて経歴も好みも似ている場合、話が弾みますし、恋人と同じ活動を楽しむことができます。

このため一緒にいればいるほど仲は深まり、相手に惹かれていきます。

釣り合いが取れたカップルの恋は長続きしますが、この点もその理由の一つです♡

釣り合う相手と付き合うには?

職場や合コンなどで自分と似た人を探そう!

「私も自分と釣り合う人とお付き合いしたい」と思ったなら?

まずは自分の身近な場所を見回してみましょう。職場や学校、趣味で訪れている場所に自分と良く似た人がいないか、探してみてくださいね。

自分と似た人とは学歴や仕事内容、肩書や家庭環境、それに恋愛観や将来像が似ている人でもあります。

そのような人があなたと釣り合う人物のはずですよ。

逆に学歴などが自分とは著しく異なる場合、色々な場面で彼氏と自分は生まれ育ちが違うとか、価値観が違うとか思わされることになります。

両者の違いを楽しめる場合、釣り合わない人を選んでも問題ないかもしれませんが、楽しめない場合は自分と似た人を探すべきかも。

なお、身近に自分に近い人がいない場合、恋活や婚活を始めましょう。

恋活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所では相手のプロフィールが確認できますから、希望の人を見つけやすいですよ♡

恋活・婚活中に気をつけたいこと

相手の内面を慎重に確認しよう!

素敵な恋愛がしたいなら、自分と似た人を探すことが大事です。

でも自分と釣り合う男性のすべてが彼女を幸せにしてくれるわけではありません。時々、癖が強いタイプも混じっていますから、恋人探しをするときは、相手の内面を慎重に確認しましょう。

「彼は私と似てる」と感じた相手に即飛びついてはいけません。恋人候補とダラダラとデートを繰り返す行為と同じくNGです。

希望に沿う男性に出会えたら、何度も会話をして、数回ほどデートをして、相手の人柄や価値観を確かめ、「彼となら!」と思えた場合、お付き合いに進みましょう。

また、完全に自分と釣り合っている非の打ち所のない人は滅多にいません。誰もがあなたとは大幅に、あるいは微妙に異なっています。

ですから多少、合わないところがあっても、簡単に足切りしてはいけません。相手の欠点が気にならなければ、まずはデートしてみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks