恋愛はどうやって始まって、どこで落ち着くの?交際までの段階はコレ♡
恋愛はどうやって始まって、どこで落ち着くの?交際までの段階はコレ♡

恋愛はどうやって始まって、どこで落ち着くの?交際までの段階はコレ♡

恋愛は何もない場所から生まれるわけではありませんし、見ず知らずの男女がカップルになるわけでもありません。あくまで段階を踏んだ末に恋愛が始まり、カップルが誕生します。そこでこの記事では、恋愛が始まるまでの段階を一つずつご紹介していきますので、片思い中の女性も、恋愛に興味がある女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

出会い

職場等での出会いが恋愛に繋がります!

どのような恋愛も、最初は出会うことから始まります。

二人が顔を合わせた瞬間から交際へと向かいます。

なお今の時代、出会う方法は様々。

職場で出会う男女もいれば、合コンや会社の飲み会の席で出会う人達もいます。住んでいる町の結婚相談所や相席居酒屋で出会う男女も!

またマッチングアプリやTwitter、Instagramといった便利なツールを介して出会う人達もいるものです♡

会話や自己紹介

第二段階は相手を知る期間!

第一段階をクリアした男女は次は会話に進みます。

職場で出会った場合、挨拶を交わした後に他愛も無い会話をしたり、お仕事の話をしたりします。

合コンや恋活パーティーで出会った男女の場合、お互いまずは自己紹介をして、他愛も無い話題や冗談で笑い合うことになります。

それに会話をしながら相手に連絡先を聞くべきか、それとも一期一会の仲で終わらせるか決めることになります。

またお互い会話中、相手の好みや価値観、恋愛観などを尋ねて、人柄だとか本心だとかを知ろうとします。

連絡を取り合い仲を深めていく

第三段階とは二人が急接近する段階!

出会いや簡単な会話を終え、連絡先の交換まで完了すると、次の段階に進みます。

つまりLINEやメール、電話などを相手とするようになります。

それに職場などではできない話で盛り上がったり、プライベートなことを聞いたりします。住んでいる場所や好みのタイプを聞いたり、恋愛の話で盛り上がったりするわけです。

だから何ヶ月も連絡を取り合うと、二人の仲は急速に深まっていきます。

もちろん、相手が自分とは相性が悪い人の場合、距離は縮まらず、関係はどこかの時点で終わってしまいますが、相性が良く、話も合う場合、次の段階に進みます♡

二人でどこかへ行く

デートを楽しむ段階です!

仲良しの男女がするものといえば、「デート」ですよね。

会話やLINEのやり取りなどで仲を深めた二人はデートに進みます。

どちかが「今週の日曜、○○に行かない?」等と切り出し、相手が「OK」すると、二人っきりで会うことになります。

なお、初デートの行き先・内容は様々で、近所のカフェで軽くお茶をする程度で終わらせる男女もいれば、二人が大好きな歌手のフェスに行くケースも。相方が動物好きなので動物園に行くという人達も。

行き先などは違っても、カップルになる二人は初デートで仲を深め、次のデートの約束をします。

デート中、トラブルに巻き込まれて喧嘩する人達もいるものですが、後日仲直りして、二度目のデートの約束をするもよう♡

好意を伝え合う

お互い告白を意識する段階!

デートを通して距離が縮まり、仲が深まったなら?

片思いの段階が終わりを告げ、両思いの段階に突入します。

つまりお互いが相手に好意を持っている状態になります。

それまで「彼と付き合っても平気かな?」とか、「彼女に本気になっても大丈夫なんだろうか?」とか、お互い考えつつ、慎重に歩みを進めていたわけですが、両思いの段階に進むと、男性も女性も告白を意識するようになります。

二人とも「この人とお付き合いしたい」との気持ちが芽生えているので、告白を考えるし、好意をあの手この手で伝え合います。

伝えておくと告白されるかもしれないし、告白の成功率が高まる可能性もあるためで、LINEで好きの気持ちをほのめかしたり、相手を褒めたり、食事をごちそうしたりします♡

告白と受け入れ

クリアすれば恋愛に進める段階!

両思いになり、告白を意識し合っている段階とは間もなくフリーを卒業する段階とも言えます。

どちかが勇気を出して好意を伝えて交際を申し込み、相手に受け入れられると、二人は晴れてカップルになり、恋愛に進めます。

なお、以前は「告白は男性がするもの」と考えている女性が多かったようですが、現在では自分から交際を申し込む女性も多いもの。

あなたも好きな人がいるのなら、自分から告白してみてはいかがでしょうか?

彼の目を見つめながら真剣な表情で好意や希望を伝えれば、誠意と愛情が伝わり、あっさり「OK」をもらえるかもしれませんよ。

「直接、伝えるのは恥ずかしい」と思える場合、LINEや電話、手紙などで気持ちを伝えてみては?

彼といい雰囲気になっているのなら、すんなり交際に進める可能性アリですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks