どうしても人と暮らせないけど結婚したい!彼氏と上手く同棲するコツは?
どうしても人と暮らせないけど結婚したい!彼氏と上手く同棲するコツは?

どうしても人と暮らせないけど結婚したい!彼氏と上手く同棲するコツは?

「誰かと住むとストレスが溜まる」と考え、一人暮らしを続けている女性がいるものです。あなたもやはりそうで、どうしても人と暮らせないでいるのでは?それにそのせいで、いつまでも結婚願望を満たせないでいるのではないでしょうか。この記事では人と暮らせない女性の特徴の他、彼氏と上手く同棲するコツなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

人と暮らせない女性の特徴

真面目で繊細だから人と暮らせない!

他人はもちろん、家族とすら暮らせない女性に対し、「わがまま」なんて言う人もいるものですが、彼女たちの多くはワガママではありません。

彼女たちは大抵、「他人の言動に敏感」なだけです。

真面目で繊細なので、他人の些細な言動も無視できないし、頑張って期待や要求に答えようとします。

だから相手が両親であれ、友達であれ、長く一緒にいると、どうしてもストレスや疲れが蓄積され、同居に嫌気が差してしまいます。

また彼女たちは趣味なりお仕事なりに没頭しているため、「一人の時間を確保したい」との欲求が強めでもあります。

誰かと一緒に住んでいると、一人の時間を持つことは簡単ではありませんよね。ワンルームに住んでいた場合、とても難しいことも。

このためもあり、彼女たちの多くは「誰とも暮らせない」と考えているもよう!

同居生活が辛い理由

色々なルールに縛られるから!

家族とも他人とも一緒に暮らせない女性は繊細で真面目。それに「一人の時間がほしい!何かに集中しているときは他人に干渉されたくない」と考えています。

そのせいで同居生活はストレスを感じやすく、できれば避けたいものになってしまっています。

同居生活にストスレを感じない人は、「でもいずれは同居生活にも慣れるのでは?」と思うかもしれませんが、現実は一筋縄ではいかないもので・・・・

いざ同居を始めても、彼女たちは早々に別居を考えてしまいがち!

なぜならまず誰かと同居すると、色々なルールに縛られることになるから。

「○曜日のゴミ出しは彼女がする」とか、「夕食はできれば一緒に取る」とか。他人に干渉されることを嫌う女性陣にとって、ルールに縛られることは辛いことでもあります。

また同居すると相手の生活リズムに影響を受けることに。たとえ相方が昼夜逆転した生活を送っていなくても、寝ているところを起こされたり、相手を起こさないよう気を使ったりするハメになります。

繊細で真面目な女性にとっては、この点も相当、辛いのです。

恋人との同棲も辛いと感じる理由

彼が家事を手伝ってくれない!

たとえどんなに同棲が嫌でも、辛いと思えても、「結婚したい」とか、「幸せな夫婦生活を送りたい」とか考えているのなら、一人暮らしを続けてはいけませんよね。

ただ人と暮らせないでいる女性陣の場合、同居相手が恋人であれ、長続きしない傾向が・・・・

彼女たちが別居に踏み切る原因は様々で、生活リズムの違いやルールの押し付けが同居の解消につながるときもあれば、彼氏が家事を手伝ってくれないことが別居につながるケースも!

「家事が苦手」「忙しくて料理や掃除に手が回らない」などの理由から、炊事洗濯などを彼女に任せてしまう男性がいるものですが、彼氏がこの手の男性だった場合、彼女たちは早々に別居を検討するもよう・・・・

また価値観や好みの違いが同棲を辛いと思わせることもあります。

人は生まれも育ちも違いますから、好みや考えも同じではありません。

でも繊細で真面目な女性にとっては自分が嫌う物を好んで食べたり、彼女の嫌がる振る舞いをやめなかったりする人物は、相当なストレスになり、人と住むことの難しさを実感させます!

彼氏と上手く同棲するコツは?

結婚したいならルールを作ろう!

「一生フリーは嫌。いずれ結婚したい」と考えているのなら、どれほど同棲を不快に感じていても、いつかは妥協しなければいけません。

でも「妥協できる自信がない。相手が彼氏でも一緒に住める気がしない」と思えるなら?

まずはどうすれば彼氏と長く一緒に住めるか考え、同棲する前に二人でルールを作りましょう。

「ルールに縛られたくない」と思うかもしれませんが、二人が居心地良く暮らすためのルールなら、苦にならないはずですよ。

「自分の部屋にこもっているときは干渉しない」「家事は二人でする。一方に押し付けない」といった、あなたにとっても、彼氏にとってもありがたいルールを作って守り合いましょう。

また快適に暮らせる部屋を選ぶことも大切です。

ワンルームだと相手の生活リズムや価値観の違いに大いに影響を受けますし、一人の時間の確保が困難です。

お互い個室を確保できるお部屋に住みましょう。

マメに話し合うことも大事

だんだん同棲が辛くなくなります!

同棲は誰にとっても簡単ではありません。

どんな相手と暮らしても一度は不快に感じるものですし、別居が頭をよぎることだってあるものです。

でも一度や二度、不快に感じた程度で別居していては、円満な同棲生活も結婚も叶いません。

彼氏と同棲したとき、不快感に襲われたなら、あの手この手を試すことが大切です。たとえば友達と遊びに行ってストレスを解消する、「細かいことは気にしても仕方ない」と考え、スルーする等。

それに彼氏とその都度、話し合うことも大切です。

相手に不快に感じたことや理由を伝えて、改善をお願いすることを繰り返せば、やがて同棲が苦にならなくなるものです。

「どうしても人と暮らせないし、暮らす気にもなれない」と考えている女性は、ぜひ試してみてくださいね♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks