不安からくるドキドキを好意と錯覚!吊り橋効果と恋愛で活かす方法
不安からくるドキドキを好意と錯覚!吊り橋効果と恋愛で活かす方法

不安からくるドキドキを好意と錯覚!吊り橋効果と恋愛で活かす方法

人には不思議な習性があるもので、不安からくるドキドキを好意と錯覚することがあるものです。あなたも過去にこの習性を実感したことがあるかもしれませんね。この記事ではこの現象、いわゆる「吊り橋効果」についてお伝えしていきますので、好きな人がいる女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

吊り橋効果とは?

吊り橋に男女の心はドキドキ!

吊り橋効果とは不安や緊張から起こるドキドキを、好意と錯覚してしまう現象のこと。

1947年にカナダの心理学者たちが吊り橋の上で実験を行い、提唱した効果のため、現在でも「吊り橋効果」と呼ばれています。

なお実験の場に吊り橋が選ばれた理由は、人は吊り橋の上にいると、緊張や不安を感じやすいため。

あなたも吊り橋を渡ったことがあるのなら、ドキドキしたものでは?

すぐ真下に見える川や崖に、緊張感や不安を覚えたのではないでしょうか。

吊り橋は男性にも女性にも恐怖を感じさせ、ドキドキさせます!

人がドキドキするとき

ホラー映画は人を不安にさせます!

人は吊り橋の上にいるときにだけドキドキするわけではありません。

実は色々なときに不安や緊張、恐れなどを感じます。

たとえば「ホラー映画やサスペンスドラマを観ているとき」がそうです。

人が怪物に襲われるシーンや犯人に狙われる場面などで、人は男女を問わずハラハラどきどきします。非常に残酷な描写に遭遇した場合、気絶してしまう人も・・・・

また「スポーツをしたり、観戦したりしているとき」にも、人はドキドキやハラハラ、ワクワクなどを感じます。

大好きなプロ野球を恋人と一緒にドームで観戦しているとき、緊張感や不安を感じる人もいれば、彼氏とジョギングしているときにドキドキやワクワクを感じる女性もいるものです。

人は実は色々なとき、色々なシーンでドキドキしています。

インドア派もアウトドア派と同じく、案外、頻繁にドキドキわくわくしているものです♡

非日常を味わっているときもドキドキ

見知らぬ土地を歩いているとき等!

人は特別なシーンでもドキドキやワクワクを感じるもの。

たとえば「大好きな人と夜景が素敵な高層階のレストランにいるとき」がそうです。

大事な人と高い場所で非日常を味わっているときにも、人は不安や緊張を感じてドキドキしています。高所恐怖症の人の場合、めまいがしちゃうことも・・・・

それに「一人で見知らぬ土地を歩いているとき」にも、人は不安を緊張、恐れを感じて、ドキドキしています。何が起こるか分からないため、恋人がそばにいる場合であれ、緊張してしまうことも。

また旅先でトラブルに巻き込まれたときにも、人はドキドキやワクワクを感じるもので、男性も女性も困惑したり、動揺したりします。

不安などから胸が高鳴ることは珍しくありません。

人の胸は男女を問わず高鳴りやすいものなのです。

吊り橋効果で二人の距離を縮めるには?

彼とホラー映画を観て嬉しい錯覚を狙おう!

人は色々なときに不安などを感じて、ドキドキすると分かれば?

「好きな人をドキドキさせて、目の前の人が好きと錯覚させたい」と思ったのではないでしょうか。

もしそうなら、好きな人と二人で、まずはホラー映画を鑑賞してみてはいかがですか?

暗い部屋で、二人っきりで残酷な描写アリの動画を観れば、彼は不安や恐怖からドキドキするはずですよ。それに胸の高鳴りを好意と錯覚して、あなたと距離を縮めたくなるはず!

またお互いアウトドア派の場合、二人でスポーツを楽しむ手もアリ。

一緒にジョギングしたり、登山を楽しんだりすれば、一日が終わる頃には二人の距離は吊り橋効果のおかげで、グッと縮まっているはずですよ。

鈍感な男性もジョギング中に感じたドキドキを、胸のときめきと勘違いしてくれるかも。

ただし二人っきりでいるとき、しょっちゅう不機嫌な顔をしたり、非常識な行為をしたりしたなら、吊り橋効果を実感できない可能性大!

デート中はできるだけ、明るくて常識的な振る舞いができる女性でいましょう♡

安心感や幸福感も与えよう

デート中は彼に優しい言葉をかけよう!

二人の距離を着実に縮めたいのなら、彼をドキドキはらはらさせるだけではいけません。

安心感や幸福感も大切です!

つまり彼をドキドキ、ハラハラさせた後でホッとさせることも大切なのです。それに「彼女といると落ち着く。幸せ」と思わせることも重要です。

この二つもデート中に感じさせることができたなら、二人の距離はグッと縮まります。

あなたも「彼といるとドキドキするし、幸せ。それに彼は頼りになる」と思えた人物とは仲を深めたくなりますよね。男性もそうなのです。

ですから彼と二人で過ごす機会に恵まれたなら、優しい言葉をかける、静かなカフェに誘って美味しいお茶を飲む、といったことも試してみてくださいね。

ひょっとしたらデートが終わる頃には、二人はいい雰囲気になっているかもしれませんよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks