家族仲も交際前に確認したい!婚活中、男性に聞きたいこと
家族仲も交際前に確認したい!婚活中、男性に聞きたいこと

家族仲も交際前に確認したい!婚活中、男性に聞きたいこと

「彼氏がほしい」「結婚したい」と思っている女性のなかにも、家族仲と婚活の結びつきがピンとこない人たちがいるものです。あなたも「わざわざ婚活中に家族仲なんて確かめなくて良いのでは?」と思っていませんか?そこでこの記事では婚活中、男性に聞きたいことの他、家族仲が良い場合の伝え方などもご紹介していきますので、婚活を頑張っている女子も、自分の家族と仲が良い女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

家族仲は交際前に確認したい

家族仲が悪いと交際後に揉めるかも!

婚活をしていれば、女性は様々な異性と出会えます。

ハイスペックな男性と巡り会えることもあれば、優しくておおらかな大人の男と出会えることもあります。

ただどのような男性と出会ったとしても、また相手がどのような性格の持ち主であれ、交際前に確認しておきたいことがいくつかあるものです。

それは仕事内容や結婚願望の有無、好みや価値観もそうですし、家族仲もそうです!

「義理の家族については交際後でも良いのでは?」と思うかもしれませんが、相手が家族とどのような関係にあるのかは、実はとても重要です。

不仲だった場合、交際後に彼氏と、義理の家族への接し方で揉めることがありますし、仲が良すぎる場合、お付き合いをスタートさせた途端、義理の家族に過干渉されるケースもあります。

家族とはどのような付き合い方をしているのか、またどのような関係を築いているのかは、交際を始める前に確認しておきましょう!

育ち方も確認しておきたいこと

相手の価値観や性格が分かります!

育ち方は人により異なります。

両親と大勢の兄弟姉妹の元で育った男性もいれば、両親と祖父母の元で育った一人っ子の女性もいます。

実はこの育ち方も家族仲と同じくらい婚活では重要ですから、交際をスタートさせる前に聞いておいて損はありません。

なぜなら育ち方はその人の価値観や性格、好みを決める要素だから。

大家族で育った男性と、両親と自分の三人という家庭で育った男性とでは人柄に大きな差があります。

また両親に放置された育った男性と、愛されて育った男性も価値観や好みが大いに異なることが。

家族仲の良し悪しを把握できることもありますから、「相手の考え方や好みが知りたい」と思う女性はもちろん、「彼は家族とどんな関係なのか知りたい」と思う女子も、ぜひどんな家庭で育ったのかも、交際を始める前に男性に質問しましょう。

家族仲が良い女性に対する男性の本音

家族仲が良いと不安になる男たちも!

婚活中、家族仲に関する話しになったなら?

家族と仲が良い女性は気軽に、「両親とは大の仲良しで」とか、「姉や兄とは毎日のように連絡を取り合ってる」とか笑顔で言います。

あなたもひょっとしたらそうかもしれませんね。

ただ、実は家族と仲が良いと分かると不安になる男性もいます。

もちろん、それを喜ぶ男性は多いですが、一部の男性は「おれの家族と上手くやっていけるのかな?」とか、「結婚しても、自分の家族を最優先にして、おれの家族は放置かも」とか思ってしまうのです。

「結婚したら、妻の家庭のルールに縛られそう」「交際中、彼女の両親が出しゃばってくるかも」などと思える人も。

心配性の男性や自分の家族を大切に思っている男性、それに家業を大事に守っている家系に生まれた男性などがそうで、彼らは恋人と家族の強いつながりを不安視します。

だから「結婚しても、おれの実家に住むことは難しそう?」「君のご両親に過干渉されないかな?」なんて聞いてしまうこともあるようです。

家族仲が良い場合の伝え方

相手を安心させる発言をしよう!

家族仲が良いことを不安視する人がいる、なんて分かれば、「私と家族は仲良しだから、どうしよう」と思ったかもしれませんね。

でも伝え方に気を配れば、相手に不安を抱かせずにすみますよ。

たとえば家族仲が良いと伝えた後、「でも娘の交際や結婚に口を出してくる人たちじゃないから。私の両親は適度に距離を置いてくれる」と言うと、相手を安心させることができます。

また彼も笑える家族絡みのエピソードを話せば、会話が盛り上がり、二人の距離がグッと縮まります。

それに可能なら「私達がピンチのときは力強い味方になってくれるはず」「私の両親はまだ介護を必要としていないから」と伝えておきましょう。

家族仲は婚活中、一度は直面するテーマです。

家族と仲良しの場合、伝え方に気をつければ、相手の不安を払拭できるだけでなく、好印象を与えることも可能です♡

家族仲が良い男性は狙い目

婚活中に出会った彼が良い夫に!

男性の中に家族と仲が良いことを不安視する人がいるように、女性のなかにも、「彼の家族と上手くやっていけるのかな?」と思う人達がいます。

あなたもひょっとしたら家族と仲良しの人とのお付き合いを、不安に感じているかもしれませんね。

ただ両親や兄弟と仲良く育った男性の多くは精神が安定していて、どのような家庭を築けば幸せになれるのか知っています。それに良い父親とは、どのようなものであるかも分かっています。

ですから結婚すれば往々にして良い父親、良い夫になってくれますし、厄介な問題に直面しているとき、義理の両親が手を貸してくれることもあります。

つまり家族と仲良しの男性は狙い目ですから、「良い夫がほしい」とか、「子供がほしい」とか考えているのなら、アプローチしてみるのもアリですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks