責任感がない男と結婚したら悲惨!無責任な男の特徴5選
責任感がない男と結婚したら悲惨!無責任な男の特徴5選

責任感がない男と結婚したら悲惨!無責任な男の特徴5選

責任感がない男性はいつの時代もいるものです。もちろん、現代にもいて、結婚を望む女性の前に現れることも。ただ彼らとの結婚は悲惨なものになりがちです。この記事では無責任な男性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、「結婚したい」と考え婚活に励んでいる女性も、婚活を考えている女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分では決めない

責任感がない男は頼りない!

責任感がある男性は自分で判断して決断することを、日夜当たり前のように行います。

交際中はもちろん、お仕事中であれ、様々な決断を下して責任を背負います。

一方、無責任な男性は決断を避けます。

決断役を引き受けてしまえば、何かあったときに責められるかもしれないし、周囲の人に「何とかして」と言われてしまう恐れもあるためです。

無責任は男性は、できれば責任を引き受けたくないと考えています。たとえ彼女に「あなたが決めて」と言われても、「君が決めていいよ」なんて返します。

何かがキッカケで改心しない限り、妻子ができた後も、責任が生じる決断は他人に投げます。

恋活や婚活中、決断する役目を他人に押し付けてばかりの男性に出会ったなら、要注意です!

自分には甘い

でも他人にはとても厳しい!

責任感がある男性は自分に厳しく他人に甘いか、自他ともに厳しい傾向があります。

一方、責任が生じる決断は他人にさせる無責任な男性は自分に甘く、他人に厳しい一面があります。

決断役を押し付けた人物がミスをした途端、非難したり、叱りつけたりします。

この点は相手が彼女であれ、妻であれ同じで、恋人が誤った決断をした場合、「なんで上手くできなかったの?」「なんでおれまで君のフォローをしなきゃいけないんだ」などと言います。

でも「だったら今度からあなたが決めて」と言われても応じません。

「結婚して幸せになりたい。イライラしてばかりの夫婦生活は嫌」と思うなら?

婚活中、他人のミスやドジには厳しいのに、自分には甘い男性に遭遇したときは、「彼、無責任なタイプかも」と考え、好きになる前に、相手の言動を良く観察すること、オススメします。

反省も改善もしない

結婚後も同じ誤ちを繰り返す!

責任感がある男性や謙虚な男性は反省と振る舞いの改善を怠りません。

自分のせいで問題が発生したときは反省し、どうすれば同じ過ちを繰り返さずにすむか考えます。

自分の癖や欠点のせいでトラブルが生じた場合は癖を直そうとしたり、欠点を克服しようとしたりします。

だからどんどん心身ともに成長していくわけですが、無責任な男性は違います。

自分のせいでトラブルが起きても反省も、欠点の改善もしようとしません。他人のせいにしたり、問題を隠蔽しようとしたりします。

このため無責任な男性はいくつになっても精神年齢が幼い傾向があります。

無責任な男性の特徴には、「反省も改善もしない」も、あげられます。

責任感がない男性は結婚後も同じ過ちを繰り返します。妻や子供に何度、指摘されても呆れられても、行動を改めない人も・・・・

短気な女性や頼りになる夫を望んでいる女性は、責任感がない男と結婚したら、特に悲惨かもしれません。

幸せな結婚生活を送りたいのなら、責任感がある男性とお付き合いしましょう。

約束を守らない

妻子との約束も無下に扱う!

無責任な男性とは、いい加減な人でもあります。

彼女との約束も簡単に破ります。

自分から、「来週、〇〇に行こう」と言い出したのにドタキャンすることもあれば、同僚や友人と交わした約束を台無しにすることも。

また無責任な男性は往々にして遅刻の常習犯でもあります。

元々、約束を守る気がないので度々、遅刻する人が多く、待ち合わせ場所に一時間くらい遅れて登場することもあります。

それに約束を破る理由はちっぽけなものが多く、「面倒くさくなった」「もう少し眠りたかった」等です。

結婚したとしても、彼らは約束を守る人間にはなりません。妻や子供達に文句を言われても、平気で約束を無視し続けます。

無責任な男性の特徴には、「約束を守らない」も、あげられます。

すぐ投げ出す

無責任な男性は忍耐力がなく多趣味!

責任感がある男性や真面目な男子は人に何かを任されたなら、途中で投げ出さず、きちんと完了させます。

完了できそうにない場合は応援を頼んだり、やり方を変えたりして対応するもの。

一方、責任感がない男性は逆に近く、任された仕事を途中で投げ出すことが少なくありません。「面倒くさい」「おれには無理」などと考え、未完了のまま放り出してしまいます。

あるいは他人に投げて仕上げてもらおうとします。

自分の意思で始めたものであれ、この調子で、面倒臭さなどを感じたら、すぐに中断し、別のものに移ります。それにこの流れを繰り返しています。

だから無責任な男性は周囲の人の目に、「半端な仕事をする人」に映る場合もあれば、「多趣味な男」に映るときも。

「結婚したいけど、責任感がない男は避けたい」と思っているのなら、忍耐力がない多趣味な男性は避けておくといいかもしれません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks