彼があんなに好きだったのに!蛙化現象の原因と対処法は?
彼があんなに好きだったのに!蛙化現象の原因と対処法は?

彼があんなに好きだったのに!蛙化現象の原因と対処法は?

健全な恋や交際を阻む蛙化現象。あなたもこの現象について聞いたことがあるかもしれませんね。もちろん、「知らない」と思えてもムリはありません。女性にとって重要な現象ですが、知っている人はあまりいないからです!そこでこの記事ではそもそも蛙化現象とは何かの他、原因や対処法もお伝えしていきますので、彼氏がほしい女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

蛙化現象とは?

両思い判明後、熱が冷めちゃう!

蛙化現象とは女性に時々、見られる現象です。

ある人を好きになるも両思いになった途端、熱が冷め、恋心が消えてしまう現象のことでもあります。

恋心は多くの場合、恋した瞬間に火がつき、片思い中も燃え続け、両思いになれた途端、激しく燃え盛るものです。

でも蛙化現象が見られる女性の恋の炎のピークは片思い中で、相手が振り向いてくれた瞬間、燃え尽きてしまいます!

なお、原因は未だハッキリしませんが、男性にはあまりこの現象は見られません。

蛙化現象のその他の特徴

両思い後、相手を嫌悪するように!

先にお伝えしたとおり、蛙化現象には両思いになった途端、好意が消えてしまう、との特徴があります。

でも特徴は他にもあるもので、たとえば相手に嫌悪感を抱くようになります。

蛙化した女性は好きな人に対し、「生理的に受け付けない」と感じるようになるのです。

思春期の女性はしばしば父親を嫌い、「生理的に受け付けない」と感じるものですが、蛙化現象が見られる女性も同じような発言をするのです。

また相手に嫌悪感を抱くようになるので、当然、接触することすら嫌になります。

毎日、相手にLINEしていた女性は全くしなくなってしまうし、ボディタッチを気軽にしていた人は相手に近寄ることさえ拒むようになります。

蛙化現象が起きる原因

繊細過ぎると蛙化現象が発生!?

蛙化現象はすべての女性に見られるわけではありません。あくまで一部の女性が、この現象にとらわれています。

その原因はいくつかあり、例えば「人一倍、繊細だから」が、あげられます。

何事にも始めと終わりがあるもので、蛙化現象に取り憑かれる女性は、「終わり」の部分をとても恐れます。

暗い未来、たとえば彼氏に浮気されて捨てられる未来を想像するだけで気持ち暗くなり、恋心が冷めてしまいがち!

また「自分に自信がないから」も、あげられます。

自分を信じられないために、彼と両思いだと判明した途端、「交際したら、私のダメな部分を知られてしまう。そしたら幻滅されるに決まってる!」なんて思えてしまって恋心が冷め、挙げ句に相手を全身が拒絶するようになる人もいるものです。

つまり恐怖や不安が恋心を吹き飛ばしてしまい、相手を避けるようになる女性も少なくないようです。

飽きやすさも原因の一つ

片思いしか楽しめない!

蛙化現象の原因には意外なものが絡んでいることも!

たとえば「片思いしか楽しめない」がために、両思いになった途端、恋心が冷めてしまう人もいます。

「片思いは辛い」と思っている女性は少なくありませんが、真逆のことを考えている女子もいるものです。

後者は「好きになった人を自分のものにするまでが一番、楽しい!」と考えていて、相手が手にはいってしまうと途端に彼が価値のないものに思えてしまい、恋心が消えてしまいます。

それに一度飽きた相手には嫌悪感を覚えてしまい、話しかけられるのも嫌だと思えるようになります。

人一倍、繊細な女性や自己評価が低い女子はもちろん、とても飽きっぽい女性も蛙化現象には要注意です。

蛙化現象を克服したいなら?

繊細さが原因ならメンタルを鍛えよう!

「私も蛙化現象と無縁じゃないかも。こんな現象なんかに負けたくない。彼氏が欲しい」と思えたなら?

あなたがとても繊細なタイプなら、周囲の男女に積極的に話しかけ、色々な人と会話や喧嘩をして、タフさを身に着けましょう。

現在までに人間の心は肉体と同じく鍛えられるもので、鍛えるほどタフになっていくと分かっています。

色々なタイプの人間とコミュニケーションを取り、ときに喧嘩もすることで心は鍛えられるようです。

「いきなり声かけは厳しい」と思える場合、SNSを活用してみてはいかがですか?

インスタグラムやツイッター、ディスコードなどを介して色々な人とおしゃべりを楽しんでみてくださいね。メンタルが鍛えられますよ♡

また、自分に自信がない人は自分磨きに励むことです。外見はもちろん、内面や技能も磨いて、今以上に魅力的な人になりましょう!

そうすれば色々な人に声をかけられるようになり、活躍の場も広がって、自信が芽生えますよ。

自信が芽生えたなら、あなたも蛙化現象に囚われることはなくなるはず。

飽きっぽい場合の対処法

彼の魅力や気持ちに注目しよう!

「片思いの時期が一番、楽しい」「自分のものになってしまうと好きな人にも冷めちゃう」なんて人は、自分磨きやSNSを頑張るのではなく、恋に落ちた相手の魅力や内面に注目するといいかも。

相手が格好良くて優しい男性なら、外見や優しさに注目しましょう。

それに両思いになった途端、捨てられたら、彼はどう感じるのか、考えてみるといいかも。

簡単に相手を拒否できなくなるかもしれませんよ。

また、交際後のカップルを扱う恋愛小説やドラマを楽しむこともオススメ。

愛し合う二人の葛藤や幸せな日々、それにハッピーエンドを描いた作品に繰り返し触れたなら、「交際も悪くないかも」と思えるようになる可能性アリですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks