好きの気持ちは一時的?!好意が冷めちゃう理由とは?
好きの気持ちは一時的?!好意が冷めちゃう理由とは?

好きの気持ちは一時的?!好意が冷めちゃう理由とは?

「好きの気持ちは一時的なもので、永遠に続くものではない」と思っていませんか?あるいはある人への気持ちが好意なのか友情なのか分からず、頭を抱えているかもしれませんね。この記事ではそもそも好きの気持ちとは何かの他、好意が冷めちゃう理由などもご紹介していきますので、恋愛や好意に悪い印象を持っている女性も、気になる人がいる女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

好きの気持ちとは

しょせん恋も好意も一時的なもの!?

人は色々な人を好きになります。

家族やアカの他人、ペットやお仕事など。色々なものに入れ込むわけですが、「好き」の気持ちにも種類があります。

家族や友達に向けられる「好き」もあれば、可愛いペットに向けられる「好き」の気持ちも。

それに恋に落ちた人にだけ芽生える好きの気持ちもあるものです。

だから「好き」と思えても友達として好きなのか、惚れ込んだから好きなのか、分からなくなってしまうこともあるものです。

それに好きの気持ち、つまり好意がほんの短い間しか保たないことだってあるものです!

「恋も好意も一時的なもの」と言われていますが、この意見は誤りとは言えません。

自分の気持ちが分からない理由

恋愛経験がなくて・・・・

どうして良き友人として好きなのか、惚れたから好きなのか、見極められない人がいるのか?

あなたも今ひょっとしたら、ある人が気になっているけれど、自分の気持ちが愛に近い好意なのか、それとも友情に似た好きの気持ちなのか、分からなくなっているかもしれませんね。

それには実は色々な理由が考えられます。

たとえば「恋愛経験が豊富とは言えない」ために、相手に向けられる自分の気持ちが好意なのか友情なのか、見極められない女性は少なくありません。

恋多き女性の場合、恋愛感情が芽生えると、「恋した」とピンときますが、恋に落ちたことがほとんどない、あるいは全くない女性の場合、戸惑い、自分の気持ちは何物なのか思い悩むことになります。

また「何らかの事情から忙しい」せいで、自分の気持ちが分からない状態になる人も。

お仕事や趣味の活動に追われているときは、どうしても自分の気持ちにじっくり向き合うことができません。

自分の気持ちは好意なのか、それとも友情が芽生えただけなのか。

静かに自問自答することがないので、いつまで経っても自分の気持ちに疎いままです。

好意が消える理由

諦めのせいで好意が一時的なものに!?

恋愛経験が豊富な女性の好意であれ、さっと冷めちゃうことがあるものです。

つまり好きの気持ちを自覚していても、好意が一時的なものになることがあるのです!

「愛は永遠で恋は神聖なもの」と考えている女性にとってはショックかもしれませんが、愛も恋も冷めちゃう男女は今も昔も決して少なくありません。

その理由にはたとえば「相手がいつまで経っても手に入らなかった」が、あげられます。

人一倍、気が長い女性であれ、何年も片思いが続けば、あるいは何ヶ月も熱烈にアプローチするも、全く手応えを感じられなければ、諦めの心が生まれて、好意が冷めちゃいます。

また「相手の嫌な一面を見てしまった」ために、好きの気持ちがサッとなくなってしまうことも・・・・

あなたも大好きな彼が目の前で他人に失礼な言動をしたり、自分の大切な人を粗末に扱ったりしたなら、好きの気持ちが吹き飛ぶのでは?

他の女性陣もそうなのです。

百年の恋も冷めてしまうようです。

好意か友情か見極めたいなら?

一週間ほど相手から距離を置こう!

ある人が気になっているけれど、自分の気持ちが好意なのか、それとも友情なのかハッキリしないなら?

色々なことを試してみましょう!

先にお伝えしたように、自分と向き合い、自問自答するのもアリですが、「彼と少し距離を置いてみる」こともアリですよ。

一週間ほど、彼とは電話もLINEもしない。顔を合わせての会話も必要最低限にして、用がないときは話しかけないようにしておくと、自分の気持ちにピンとくることがあるものですよ。

距離を置いているとき、寂しさを覚え、「私、彼がいないと、こんなに辛いんだ。男友達と接触を絶っても、こんな気持ちにならないから、やっぱり彼のこと・・・・」なんて思える人もいるものです。

また「彼と結婚したいと思えるか、夫婦生活を思い描けるか試す」こともアリです。

キスやハグしてるシーンを思い描けるし、悪い気分にもならない。それに「彼となら結婚もアリだな」と思えるなら、あなたの彼に対する気持ちは友情ではなく、愛に近いものと言えます。あるいはもう彼を愛しているのかも♡

好意を長持ちさせたいなら?

好きな人とたくさん話そう!

自分の気持ちは好意だとハッキリしたなら、大事にしたいし、好きの気持ちを簡単には手放したくないですよね。

ただ好意を死ぬまで持ち続けることは、とても困難です。ある人をずっと好きでいられる人は少数派です。

だけど好意を長持ちさせることは普通の女性にだってできます。

たとえば相手に迷惑に思われない程度にコミュニケーションをとりましょう。

彼と何度も会話を重ねて、繰り返し本音で語り合えば、相手に失望することはあっても、乗り越えることができますし、どんどん相手の良い一面を発見することができます。つまり好意は簡単には冷めません。

それに勇気を出してデートに誘い、二人っきりの時間をうんと盛り上げることも大切です。

デートする度に良い思い出ができ、彼に対する好き度がどんどん上昇しますし、彼にも好印象を与えられますから、二人の距離もグイグイ縮まりますよ♡

「恋も好意も一時的なものにしたくない」と思うなら、大好きな人に積極的に声をかけ、楽しい会話とデートを繰り返しましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks