好きな人とはペースを合わせることが大事!?ペーシングの方法とは?
好きな人とはペースを合わせることが大事!?ペーシングの方法とは?

好きな人とはペースを合わせることが大事!?ペーシングの方法とは?

会話は誰にとっても大切です。好きな人がいる女性の場合、とても重要になってきます。彼と両思いになりたいなら、上質の会話をすることが求められるのですが、相手のペースに合わせることを意識しながら、トークを進める女性は多くありません。そこでこの記事では、ペーシングについてや実践方法などをご紹介していきますので、好きな人がいるのなら、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ペースを合わせないと?

好きな人にイライラされてしまう!

誰もが自分のペースを持っています。

真面目な男性にもクールな男性にも、心地よく感じられるペースがあり、不快に感じられるペースも。

このため相手のペースを無視して会話を進めると、好きな人に、「彼女は早口過ぎる」「反応が遅すぎ。イライラする」なんて思われてしまうことになります。

また会話で相手を不快にさせた場合、食事に誘っても断られてしまいがち。

大好きな男性と両思いになりたいのなら、相手のペースを意識することと、彼のペースに合わせることが大切です。

ペーシングとは?

ペースを相手に合わせるテク!

これまで他人のペースに合わせることを意識してこなかったなら、「どうすればいいのか分からない!」となってしまいますよね。

あなたもどうすれば大好きな人のペースに合わせることができるのかピンとこないなら、「ペーシング」を活かしてみるといいかも。

ペーシングとは、要は他人のペースに合わせるテクニックのこと。

現在ビジネスマンや恋にする男女に注目されている、この技術を活かせば、あなたも彼と両思いになることができるはずですよ。

なお、このテクニックはアメリカの近代心理学者にして、NLP(神経言語プログラミング)の創始者と言われているリチャード・バンドラー氏によって提唱されたもの。

元々は他者と信頼関係を築くために作られたものがペーシングで、現代では色々なシーンで使われています♡

ペーシングのポイント

ミラーリングなどの三点!

心理学者が考えついたテクニックなんて聞くと、難しそうと思えるかもしれませんが、実はそうではありません。

「ミラーリング」「マッチング」「バックトラッキング」の3つを意識するだけでOKです。

どれも初めて見るものなら「やっぱり難しそう」と思えるかもしれませんが、実はどれも誰もができることです。

ミラーリングの仕方

相手の動作の真似をすること!

ミラーリングとは会話相手の鏡になることです。

つまり相手の動作の真似をすること。

目の前の相手が嬉しそうな顔をしたなら自分も笑顔を作り、相手が辛そうにしたら自分も眉根を寄せる、というわけです。

ミラーリングには会話相手に共感や親近感、好感を持ってもらえる、との嬉しい効果があります。

あなたも会話中、彼の行動に合わせたなら、「この子と話していると居心地がいい」と思ってもらえるかもしれませんよ。

ただし会話の間中、ものまねしていると、不快に思われる恐れがあります。「バカにされてる」と感じてしまう人もいるようです。

ミラーリングは時々する程度にしておきましょう♡

マッチングの仕方

相手のペースやトーンに合わせること!

マッチングは聞き上手と呼ばれる人や、話し上手な人が無意識のうちにも実践していることです。

つまりペースやトーンはもちろん、声の大きさも相手に合わせる、というもの。

彼がせっかちなタイプで、喋るペースも早めなら、自分もやや早めに話すとか、声の高さを合わせるとかすることです。

また声の大きさも相手に合わせます。

速度だけでなく声の高低や大きさも相手好みのものに合わせることで、彼に心地よいトークタイムを贈ることができやすくなりますよ。

「人のペースに合わせたことがない」と思っている女子も、彼の話す速度や声の大きさなどに合わせる努力をしてみてくださいね。

ひょっとしたら、すぐに好印象を与えることができるかも♡

バックトラッキングのコツ

彼の言葉をオウム返し!

バックトラッキングも難しいことではありません。やはり話し上手な女性や聞き上手な女子が普段から行っていることです。

それに「相手の言葉を繰り返す」ことでもあります。

日本では「オウム返し」と呼ばれることもある、このバックトラッキングもシンプルなもので、すぐにでも実行できます。

たとえば大好きな彼と会話しているとき、相手が「昨日、友達と駅前にできた○○に行ってきた。結構、楽しかったよ」と言った場合。

すかさず「へ~、昨日、友達と○○に行ってきたんだ、それに楽しかったんだね。特に何が楽しかったの?」なんて言うことが、バックトラッキングです。

ミラーリングと同じく会話の中で適度に繰り返すと、相手に「彼女はきちんと話を聞いてくれる人」とか、「彼女はおれに興味を持ってくれてる」「共感されてる。彼女とは気が合うかも」とか思ってもらえますよ。

つまり二人の間に信頼関係が構築され、仲を深めやすくなります!

大好きな彼と両思いになりたいのなら、ミラーリングや、マッチングだけでなく、バックトラッキングも活用しちゃいましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks