人を好きになるのが怖い!女性が恋できなくなる原因と対処法
人を好きになるのが怖い!女性が恋できなくなる原因と対処法

人を好きになるのが怖い!女性が恋できなくなる原因と対処法

ちまたには恋愛を謳歌している女性もいれば、「人を好きになるのが怖い」と考え、部屋や自分の内側に閉じこもってばかりいる女子もいるものです。あなたも人を好きになれず、思い悩んでいる最中かもしれませんね。そこでこの記事では人を好きになれない原因はもちろん、対処法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恋できない女性は多い

好きになることに抵抗すら感じてしまう!

「人を好きになるのが怖い。恋もできない」と考えている女性は昔から存在します。

恋活・婚活が盛り上がり、合コンやマッチングアプリを楽しむ男女がたくさんいる今の時代にもいます。

女性の大半がそうとは言えませんが、一部は今も昔も人を好きになることに恐怖や抵抗を感じています。

あなたもひょっとしたら、そうかもしれませんね。

それに「同じ悩みを抱えている人なんていないかも」と思っているかもしれませんが、実は仲間がたくさんいるのです。

人を好きになれない原因

本気になった人に裏切られたから!

幸せに生きている女性は恋愛も交際も心から楽しめます。

でも過去に辛い経験した女性は「人を好きになるのが怖い。恋なんて無理」と思うようになることが!

たとえば「本気になった人に裏切られた」ために、恋できなくなった女性もいるものです。

彼女たちは「人を好きになっても、また裏切られるだけかも。浮気されて傷つくかも」等と考えてしまい、異性を好きになることができません。

また「好きになった人にヒドイ発言をされた」ために、誰にも好意を持てなくなってしまった女子も。

片思い中の人や恋人にコンプレックスをいじられたり、馬鹿にするような発言をされたり・・・・

このような行為をされたために恋と無縁になってしまった女性も少なからずいます。

人に好意を持てない女性の特徴

恋愛が良いものとは思えない!

「人を好きになるのが怖い」と女性が思い始めるようになる原因は様々。

愛する人の裏切りやヒドイ発言のせいで恐怖感を抱くようになった人もいれば、冷たい両親に育てられたために人を愛せなくなった女性も・・・・

ただ原因は何であれ、異性に好意を持てない女性の行動や考えは似ています。

たとえば恋愛を素晴らしいものとは思っていません。

「傷つくもの」とか、「自分とは無縁のもの」とか考えていて、友達に恋バナされても楽しめません。スルーしたくなってしまう人も・・・・

それに親しい男性に告白されると恐怖や不安を感じます。

普通の女性は「彼、かっこいいな」とか、「優しい人」とか思っていた人に、「付き合ってください」と言われたなら嬉しくなりますが、彼女たちはそうではないのです。

「付き合うなんて無理。元彼に裏切られたときのことを思い出しちゃう」「交際は無理ですって言わなきゃ。でも言ったら、彼はガッカリするんだろうな」なんて思ってしまいます!

恐怖は事態を悪化させてしまう

恋愛が怖い人は行き詰まります!

人を好きになるのが怖いなら、異性も恋も避けたままでOKです。

強引に現状を改善しようとすると、心身ともにヘトヘトになり、何もかも嫌になってしまう恐れがあります。

ただしいつまでも誰も好きにならないままだと、状況は悪化する傾向があります。

ずっと交際も結婚もできない、味方もできないままだと、お仕事なり勉強なりをとても頑張らない限り、行き詰まってしまいます。

両親や友達に心配されるケースも少なくありません。

あなたも既に周囲の人に、「そろそろ恋人を作れば?今のうちに恋活しないと、一生、独り身になっちゃうかもしれないよ?」なんて言われてしまっていませんか?

恋愛に恐れや抵抗を感じ、克服しないままでいることは、実は本人にとっても、周囲の人にとっても辛いことなのです。

人を好きになるには?

周囲の人に相談するのもアリ!

「人を好きになりたい。現状を打破したい」と思うなら、まずはどうして現状が生み出されてしまったのか、振り返ってみましょう。

それに対処法を見つけることも大切です。

元彼の裏切りがトラウマとなり、恋も結婚もできなくなったなら、どうすればトラウマを克服できるのか考えてみてくださいね。

対処法が見つからないときは、周囲の人に相談するといいですよ。恋愛問題に強い友達やカウンセラーに相談すれば、良い対処法が見つかる可能性アリです!

「他人に悩みを打ち明けたくない」と思える場合は、男友達をたくさん作ることがオススメ。

二人で会話したり、外出したりすれば、異性に対する恐怖感や抵抗が吹き飛ぶかもしれませんよ。

それに視野が広がり、「恋したい」と思えるようになる可能性もアリです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks