「信じる」と「期待する」は別物!違いや彼氏を信頼するコツ♡
「信じる」と「期待する」は別物!違いや彼氏を信頼するコツ♡

「信じる」と「期待する」は別物!違いや彼氏を信頼するコツ♡

「相手を信じる」ことと「相手に期待する」ことは別物であって、違いがあります。それに違いを知らないために恋人にプレッシャーを与え、交際を台無しにしてまう人もいるものです!そこでこの記事では両者の違いの他、彼氏を信じるコツなどもご紹介していきますので、フリーの女性も、彼氏持ちの女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

「信じる」と「期待」は別物

期待の裏には見返りを求める心が!

信じることと期待することは似ているようで違います。

違いはいくつかありますが、最大の違いは「見返りを求めるか否か」です!

「期待する人」は相手に見返りを求め、「あなたを信じると言う人」は相手に見返りを求めていません。

そもそも期待とは相手に「良い結果」を出してほしいからするものです。

たとえば彼女に期待している彼氏の場合。

「来週までに○○しておいて。君ならできるよ。期待してるよ」と言って激励したのに、彼女ができなかったなら、ガッカリします。

「期待を裏切られた。彼女ならできると思ったのに」なんて思い、恋人に失望します。

一方、信じることは相手を疑わないことです。

彼女を信じている彼氏は相手に失望しません。

「来週までに○○しておいて。君ならできると信じているよ」と言っておいたのに、彼女がまるでできなくても、「彼女は仕事ができる人だから、次は大丈夫だろうな」なんて考えます。

期待は実は危険

失望や喧嘩の原因になり得ます!

今も昔も人は色々な場面で他人に期待し、それを相手に伝えます。

あなたも家族や彼氏、上司や先輩に「期待してるよ」なんて言われたことがあるのでは?

それにあなたも様々な人に「期待してるね」なんて言っているのでは?

ただ相手に見返りを求める行為は、実はとても危険なことでもあります。

先にお伝えしたとおり、期待が外れて見返りが得られないと、人はガッカリします。

相手を責めて落ち込ませる人もいれば、食ってかかり怒らせる男女もいるものです。

また「期待してたのに。これほどダメな人だとは思わなかった」と考え、部下や後輩を切り捨ててしまう男女もいます。

期待は簡単にできることです。子供でもできます。

でも外れてしまった場合、自分も相手もダメージを負います!

期待は恋愛を台無しに

ポイントは「プレッシャー」

期待は様々なものを破壊する威力を持っています。

家族との絆を破壊することもあれば、恋愛を台無しにすることも!

なぜなら男性も女性も、期待に答えたい一心から、恋人の前で背伸びをし続けてしまうことがあるから。

素を隠す日々を続けた結果、心身ともに疲弊してしまう人は少なくありません。

また真面目な人や繊細な男女は、相手の期待に答えようと頑張ってしまいます。

その結果、倒れてしまう人もいれば、我慢が爆発して交際が嫌になってしまう人もいるものです。

期待は「恋人にプレッシャーを与え、無理をさせてしまう」との一面があります。

このため恋人に大きな期待を抱いている場合、交際は短命に終わりがちです・・・・

恋人を信じることが大事だけど

彼を信じることができない人は多い!

恋人に期待すると交際が台無しになりがちですが、信じた場合は、交際が上手くいく傾向があります。

ですから「彼とはこれからも仲良くしたい。長く良好な関係を保ちたい」と思うなら、相手に期待するのではなく、彼を信じなければなりません。

だけど「彼氏を信じるなんて無理」と思っていませんか?

実は大好きな人を信用できない女性は数多くいます!

その理由は様々で、たとえば「彼氏に浮気されたから」が、あげられます。

裏切られた過去が忘れられず、大好きな人を信用できずにいる女性は少なくありません。

彼氏に「二度と浮気しません」と言われても、「信じられない」と思う人もいます。

また「彼氏が約束を破ってばかり」なために、信用できないと考えている人も。

デートを何度もドタキャンされたなら、あるいは頻繁に遅刻されたなら、女性は恋人が信じられなくなってしまいます。

なのにこのような非常識な真似をする男性がいて、彼女を失望させています。

彼氏を信じるコツ

なぜ相手を信用できないのか突き止めよう!

何らかの事情から彼を信じることができないのなら。だけど別れるつもりはないのなら?

何かをして今彼を信じることができるようにならないといけません。いつまでも疑ってばかりいては疲れますし、彼氏も面白くありません。

男性も、「恋人に信用されていない」と感じると、不満や苛立ちを覚えるものです。

ですから今のうちに「彼氏を信用している彼女」になりましょう!

何をすれば良いのか分からないなら、まずはどうして彼を信じることができないのかハッキリさせて、対処法を見つけてくださいね。

たとえば「彼氏が約束を破ってばかり」だから、信用できない場合、彼に振る舞いの改善を求めるといいかも。

彼氏が誠実な人になれば、信じることができるようになるはずですよ。

またスキルアップや断捨離をして、焦りや不安を消すことも大切です。

気持ちに余裕がない場合、彼氏にあれこれ期待してしまいますし、相手を信じようとしても、「でも彼はいい加減なところがあるし・・・・」なんて思ってしまいます。

つまり余裕がないとネガティブ思考に傾いてしまい、人を信じることができません。

現在、焦りや不安を感じがちなら無駄な物を手放す、自分磨きに励むなどして、心に余裕を作り出しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks