取捨選択の誤りは恋愛に悪影響を及ぼす!後悔しない選択をするポイント
取捨選択の誤りは恋愛に悪影響を及ぼす!後悔しない選択をするポイント

取捨選択の誤りは恋愛に悪影響を及ぼす!後悔しない選択をするポイント

正しく取捨選択することは、実は誰にとっても大切です。好きな人がいる女性にとっても、結婚願望がある女子にとっても重要です。でも取捨選択の重要性を意識している人は多くはありません。そこでこの記事では取捨選択とは、そもそもどのようなものなのかの他、選択が下手な人の特徴や後悔しない選択のポイントなどを、お伝えしていきますので、恋愛とは無縁ではない女子は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも取捨選択とは?

必要な物だけ手に入れること!

取捨選択は「断捨離」に似ています。

自分にとって不要な物を手放し、必要な物だけを手元に残す行為です。

必要ない物には手を出さず、必要な物だけを自分の人生に取り入れることもであります。

「なんだかシビア」「私にはできそうもない」と思えるかもしれませんが、実は誰もが普段から取捨選択を行っています。

あなたもスーパーでお買い物をしているときや、恋活・婚活に励んでいるときなどに、取捨選択をしているはず。

取捨選択は誰もができる身近な行為であり、男性も女性も色々なシーンで行っています。

取捨選択が下手な人の特徴

優柔不断な人達は取捨選択がヘタ!

価値観や得意分野は人それぞれ。細かい作業が得意な人もいれば、「大の苦手。できれば他人に任せたい」と考えている人もいるものです。

つまり人には得手・不得手があるもので、取捨選択が下手な人達もいます。

たとえば人生経験や知識が豊富とは言えない人達がそうで、仕事中、トラブルに直面しても、どうすればいいか分からず、誤った選択をしてしまいがちに。

それに優柔不断で決断力がない人もそうです。すぐに伝えなければならないことや、しなければならないことを面倒がり、つい「先延ばし」を選択してしまいます!

それにそのせいで彼らはしばしば窮地に追い込まれています。

また自信がない男女も取捨選択が下手と言えます。

決断を求められる場面で、つい「こんなことしても無駄かも」とか、「こんなこと言えば、彼に嫌われるかも」とか考えてしまい、そのせいで選択を誤ってしまうことが多いようです。

恋愛でも取捨選択は大事

選択を誤ると失恋します!

「取捨選択が下手でも、それほど問題ないのでは?」と思いましたか?

実はそうとは言い切れません。取捨選択は恋に落ちた人にとっても、結婚願望がある人にとっても重要なものだからです!

取捨選択を誤ると、大好きな人をライバルに奪われたり、合コンの席で出会った素敵な彼の連絡先を聞きそびれたりします。

「私なんかがアプローチしてもムダだよね」と考え、「好きな人に何もしない」ことを選択する女性は少なくありません。

また「早く彼と両思いになりたい!」と考え、「強引なアプローチ」を選択する女性も・・・・

結婚願望があるのに、「結婚なんて、いつでもできるよね」と考え、「婚活も恋活もしない日々」を選択する人もいるものです。

素敵な恋愛や結婚を夢見ているのなら、取捨選択を、もっと意識する必要があります!

後悔しない取捨選択のポイント

知識や経験を増やすと恋愛上手に!

取捨選択を意識していない上、下手な選択をしがちの場合、お仕事や人付き合いはもちろん、恋愛も上手くいきません。

素敵な恋や結婚がしたいなら、どうすれば後悔しない取捨選択ができるのか、知っておくこと必要があります。

たとえば様々な分野のニュースや小説、映画に触れ、色々な人と話をすることが大切です。

知識や経験を増やせば、「何が自分にとって大切で、何が不要なのか」が分かるようになりますよ。

また一つの考えや物に執着しないことも大切です。

人はなかなか成功体験を忘れることができません。そのせいで、つい「今度も以前のやり方で上手くいくだろう」とか、「また○○すれば、なんとかなるはず」とか考えてしまいます。

それに思い出がつまった物や高価なものを、なかなか捨てられません。

でも古い考えや物を、いつまでも重要視していると、やはり選択を誤りがちです。

「これはもう私には不要だな」と思える物や考えは惜しまず手放す習慣をつけることも大切です♡

毅然とした態度も重要

身勝手な人に振り回されたくないなら!

潔くない人は「もう要らない」と思えても、古い物や考えを捨てることができません。潔くなければ正しい取捨選択はできないわけです。

それに毅然とした態度を取ることも、ときには大切です。

「この人と付き合ったら不幸になる」と思えたときは、告白されても断らなくてはいけません。

彼氏に家事や買い出しを押し付けられそうになったときは、毅然と「それはできない」と伝える必要があります!

さもないと自分勝手な彼氏に振り回されたり、相性が悪い男性と交際するハメになったりします。

「後悔しない選択がしたい」「素敵な恋人がほしい」と思うなら、断ることや自己主張が苦手な女子も、常に毅然とした振る舞いをしましょう。

好きな人といるときであれ、恋活・婚活中であれ、「言わなきゃ」と思えることは、きちんと口に出してくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks