すぐに「私が悪い」と思っちゃう!辛い現状から抜け出す方法♡
すぐに「私が悪い」と思っちゃう!辛い現状から抜け出す方法♡

すぐに「私が悪い」と思っちゃう!辛い現状から抜け出す方法♡

何かあると、つい「私が悪い」と思ってしまう女性がいるものです。あなたもひょっとして、そうですか?もしそうなら、しょっちゅう苦しむことになっているはず。そこでこの記事では辛い現状から抜け出す方法を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

簡単に決めつけない

冷静に原因を追求しよう!

何かあると、すぐに「私が悪い」と思ってしまう女性は、やや単純な一面があります。

トラブルが発生したり、責められたりすると、簡単に「私が悪い」と考え、他の原因をあまり考えません。

嫌なことが起こったなら、どんな人もときには自分を責めたくなります。

でも現状を辛いを感じている女性陣は頻繁に、原因は自分にあると決めつけ、自分を責めて自己嫌悪しています。

思い当たるフシがあるのなら、簡単に決めつける癖を直しましょう。

問題が発生したときは冷静に原因を追求し、どうすれば同じ過ちを繰り返さずにすむのか、考えましょう。

自分を責めたり、他人に非を押し付けられて悩んだりする機会が減るはずですよ♡

前向きな思考に切り替え

辛い現状が好転!

簡単に「私が悪い」と思ってしまう女性は、前向きな思考をしているとは言えません。

問題が発生したときはもちろん、していないときも、ウジウジ悩んでしまいがち!

ほんの些細な出来事がキッカケで、「私なんてどうせ」、「こんなことになったのも私のせい」なんて思ってしまう人も・・・・

反省すること、自分を振り返ることは大切ですが、ネガティブ思考でウジウジ思い悩んでばかりでは誰も得しません。

好きな人に、「あの人は表情も考えも暗い。近寄りがたい」と思われてしまうこともあります!

いつも前向きな気持ちで過ごし、ちょっとしたトラブルが発生した程度では落ち込まないようにしておきましょう。

辛い現状がより好転しやすくなりますよ♡

過去は気にしない

トラウマが自己嫌悪の原因なら!

「私が悪い」「私がいけないんだ」と思ってばかりの女性は、往々にして過去に辛い経験をしています。

冷たい両親に育てられた、信用していた友達に責められた、彼氏に無神経な発言をされた等。

それに過去の経験がトラウマとなり、自己嫌悪や自虐思考を生み出していることが少なくありません!

あなたの後ろ向きな発想も、誰かの言動が原因で作られたものでは?

もしそうならこれ以上、過去を気にしてはいけません。相手に言われたことや、されたことは脇に置き、マイペースに今を楽しみましょう。

心も体も軽くなり、気づけば思い悩むこともなくなっているはずですよ♡

周囲の人に声かけ

のびのびと過ごせるように♪

すぐに自分を責める人は、実はしっかり者である場合が少なくありません。

あなたももしかしたら周囲の人に、「彼女はしっかりしてる」とか、「しっかり者だな。他の子とは違う」とか言われていませんか?

後ろ向きな発想をして自分を責めてしまいがちな人は、自分を隠すことが上手です。

ただそのせいで辛いときも、一人で思い悩むハメになってばかり!

他人事に思えないのなら、辛いときは周りにいる人に声をかけて話を聞いてもらうとか、相談にのってもらうとかしましょう。

問題があっさり解決する場合もあれば、相手と親密な仲になれるときもあるものです。

それに「私には支えてくれる人がいる」「周囲には味方が何人もいる」等と思えるようになるので、のびのびと過ごせるようにもなります♡

辛い現状から抜け出す方法には、「周囲の人に声かけ」も、あげられます。

周りを気にし過ぎない

気にしてると「私が悪い」と思えるように!

辛いときや困ったとき、周囲に助けを求めることは、とても大切です。

だけど周りの人や世間を気にし過ぎてはいけません。

「あの人に比べて私は」とか、「また失敗して人に迷惑をかけてしまった。私はどうしていつもこうなんだろう」とか思うようになってしまいます。

またそう思うようになると、些細なことで落ち込んだり、自分を卑下したりするように!

あなたが頻繁に「私が悪い。こんな私だから・・・・」なんて思ってしまう原因は、ひょっとしたら知人や世間の目を気にし過ぎているからなのかもしれません。

思いあたるフシがあるのなら、他人や世間を気にし過ぎることはやめましょう。それに結果や優劣にこだわり過ぎることも控えるといいですよ。

マイペースで生きられるようになり、ふとした瞬間に辛さを感じることなんて、なくなるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks