彼氏を失いたくない!執着心が強い女性の心理や特徴とは?
彼氏を失いたくない!執着心が強い女性の心理や特徴とは?

彼氏を失いたくない!執着心が強い女性の心理や特徴とは?

彼氏を失いたくない。恋人を愛している女性なら、一度はそう思います。ただ失いたくない気持ちが、とても強い女性陣もいるものです!この記事では彼女たちの心理や特徴の他、恐れを生み出すものなどについても、お伝えしていきますので、他人事に思えない女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

失いたくない心理とは?

「執着」とも呼べる心理!

愛する人とは誰だって、ずっと一緒にいたいと思うもの。失うことを望む人なんていません。

ただ失いたくない気持ちが強い彼氏持ちの女性陣は、色々な瞬間に「彼を失いたくない」と考えます!

彼と喧嘩になったときはもちろん、仲良くおしゃべりしているときにも、彼が他の女性と楽しそうにおしゃべりしてるときにも、「失いたくない」と考えちゃいます。

その気持ち・心理は「執着」とも呼べるもので、「こんなことばかり思ってちゃだめだ。失うことを恐れすぎてはダメ!」と考えても、なかなか失う怖さを捨てられません。

恐れの原因

トラウマや育ちが生み出す!

失うことを恐れる気持ちは、色々なものから生まれます。

大好きな彼氏に捨てられたことがキッカケで、「今彼を失いたくない!」と強く思ってしまうようになる女性もいます。

捨てられたことがトラウマとなり、恐怖が生まれ、人一倍、大事な人を失うことを恐れるようになってしまったわけです。

また子供の頃、両親に愛情をもらえなかったことが原因になるケースも。

父親や母親に愛されなかった場合、男性はもちろん女性も、自分を信じることができなくなります。

その結果、自己肯定感が低くなり、自信を一度も持てないまま大人になる人も・・・・

自信がない女性は、交際を始めたなら、「ワガママを言えば不快に思われて、彼氏に捨てられるかも」とか、「彼を失いたくない。捨てられたら生きていけない!」とか思ってしまうようになります。

失うことを恐れる女性の特徴

彼氏の前でも本音を隠す!

「大事な人を失いたくない」心理に支配されている女性陣は、様々な特徴を持っています。

「自己肯定感が低くて自信に欠けている」点もそうですし、「本音を隠す」との特徴も。

彼女たちは身近にいる人達に、気軽に本音を言うことができません。

相手が彼氏であれ、「こんなこと言えば喧嘩になって、捨てられるかも」等と思えてしまうので、つい当たり障りのない発言をしちゃいます!

また「消極的」との特徴も。捨てられることを恐れるあまり、デートに誘うことをためらったり、浮気した彼氏を責められず、問題をウヤムヤにしてしまったり・・・・

それに「相手より自分の気持ちを優先する」との特徴も。

友達や彼氏に「思っていることを素直に話してほしい」と言われても、「こんなこと言えば・・・・」なんて考え、無難な返事をしてしまいがちです!

大事にされる彼女の特徴

素直な彼女は失いたくない!

「彼氏を失いたくない」と考える女性陣は、彼氏を大事にしているつもりでも、破局しがちです。

なぜなら男性の多くは彼女に、積極的であることや、本音を伝えてくれることを求めるからです。

つまり男性は大抵、「彼女には積極的に愛情を伝えてほしいし、本音を教えてほしい。それに重い彼女は嫌。楽しく交際したい」なんて考えているので、失うことを、とても恐れる彼女は物足りないのです。

一方、積極的にデートに誘ってくれるし、愛情もマメに伝えてくれる、一緒にいて楽しい人には強く惹かれますし、「大事にしたい」と感じます。

また彼氏に依存せず、お仕事や大好きな活動に熱中している女性にも惹かれ、大事にしたくなるもよう♡

彼氏に大事にされたいなら?

恐れを克服し、本音を語ろう!

「彼氏を失いたくない」と強く思っているのなら、今のままではいけません。

彼氏に大事にされる女性に変わる必要があります。

そこでまずは、どうして彼氏を失いたくないと強く思ってしまうのか、振り返ってみましょう!

原因がハッキリしたなら、恐れを克服する方法を考えてみてくださいね。

「難しそう」と思うかもしれませんが、原因を特定せず、そのままにしておいた場合、他のことをしても焼け石に水かもしれません。

それに彼氏にはできるだけ本音を伝えましょう。いつも無難な返答ばかりしていてはいけません。

また好きの気持ちを伝えることや、積極的に彼氏を楽しませ、笑顔にすることも、とても大切です。

本音や愛情を伝えつつ、彼氏を楽しませたなら、「彼女をずっと大事にしたい」と思ってもらえるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks