従うと不幸に!人をコントロールしようとする男の特徴とは?
従うと不幸に!人をコントロールしようとする男の特徴とは?

従うと不幸に!人をコントロールしようとする男の特徴とは?

他人をコントロールすることは簡単ではありません。ただ普段から周囲の人間を意のままに操ろうと、手を尽くしている男達もいるものです!この記事では人をコントロールしようとする男性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、「素敵な彼氏がほしい」と思っているフリーの女子も、「不幸にされたくない」と考えている彼氏持ち女性も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

チヤホヤされたい

誰よりも目立ちたい!

他人を意のままに操ろうとする男性に遭遇すると、「一体、どういうつもり!?」と思う女性陣もいるものです。

あなたも彼らの心理が理解できず、思い悩んでいるところかもしれませんね。

実は彼らの言動の奥底には、「誰よりも目立ちたい。チヤホヤされたい」との欲求・心理が潜んでいます。

相手をコントロールしようとするのも、謙虚な振る舞いをしようとしないのも、実はこの「目立ちたい、チヤホヤされたい願望」からきています。

またこの願望はとても強く、自分より目立ち、チヤホヤされている人間がいると、その人をおとしめる等して、なんとか相手より目立とうとします。

このため周囲の人に非難されてしまうこともあるもよう・・・・

負けず嫌い

人をコントロールしようとする男はしつこい!

人をコントロールしようとする男性は相手を選びません。家族も同僚も先輩も好きな人も操ろうとします。

それに先にお伝えしたとおり、自分より目立つ人間がいると我慢できません。文句を言ったり、挑んだりします。

このため周囲の人の目には、他人をコントロールしようとする男性は、「負けず嫌いな人」に見えることがあります!

なお、彼らは自分の願望が満たされるまで身を引こうとはしません。

自分より目立っている人間を周囲の人間がかばうとイラッとして、周りのみんなを批判することもあります。

あなたに文句を言ってくることが多い同僚も、ひょっとしたら「おれもチヤホヤされたい。目立ちたい」との気持ちから、そうしているだけかもしれません。

「しつこいな」と思った場合は速やかに周囲の人に相談しましょう!

他人から自信を奪う

自分より目立つ存在になると嫌だから!

「目立ちたい。チヤホヤされたい」願望を抱えている男性は他人を簡単には認めません。

功績や長所を認めてしまうと、相手は自信を持ち、自分より目立つ存在になるかもしれないからです。

それに相手を操れなくなる恐れもあるため、人をコントロールしようとする男性は頻繁に人をおとしめ、否定します。

「なんでそういうこと言うの?信じられない」「それじゃダメだよ。本当にダメな人だな」等と言い、相手からプライドや自信を奪い、自分に従わせようとします。

人をコントロールしようとする男性には「他人から自信を奪う」との危険な特徴も!

自信が奪われると自己肯定感が低くなり、他人に操られやすくなったり、不幸を引き寄せたりします。

彼氏にしょっちゅう「お前はダメな奴だな」なんて言われている女性は要注意です!

押し付けがましい

コントロールしようとする男は強引!

人を意のままに操ろうとする人物は男女を問わず、他人の話を聞きません。聞いているようで聞いておらず、聞き流しています。

でも「この人はこちらの話を聞いていない」と思えると腹を立て、相手を非難します。

それに相手が家族であれ異性の同僚であれ、自分の価値観を強引に押し付けようとします。

このため人をコントロールしようとする人は、周囲の人にしばしば、「押し付けがましい」と思われがち!

あなたもひょっとして「人の話は聞かないくせに、自分の話を聞いてもらえないと怒って文句を言う」とか、「自分の好みや意見の押し付けがひどい。こちらの価値観は無視するくせに」とか、周りの人に言われていませんか?

思い当たるフシがある場合、あなたも他人をコントロールしようとする人に近いのかもしれません。

押し付けがましい女性は男性に不人気。

「素敵な彼氏がほしい」と思っているなら、もう少し謙虚になり、他人の言葉や価値観を尊重するといいかも。

自分の非を認めない

相手を悪者にする、との特徴も!

負けず嫌いだからなのか。それとも非を認めるとチヤホヤされなくなるからなのか。

人をコントロールして自分に従わせようとする男性は自分の非を認めません!

トラブルが発生したときも、相手が自分の思い通りの行動を取らなかったときもそうです。自分のことは棚に上げ、相手を悪者にしようとします!

「○○になったのは、お前が悪い」「君がちゃんとしていないから、こんなことになった」等と言い、相手が非を認めて自分に従うまで責め続けます。

このため「嫌な人」「自分のせいでトラブルが発生したのに認めない。男らしくない」なんて批判されることも・・・・

他人をコントロールしようとする人に言いがかりをつけられたときは、根気強く自己主張するか、速やかに周囲の人に助けを求めましょう。

「厄介な人物」認定され、簡単には悪者にされなくなるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks