彼氏に無理させてない?無理してる彼の特徴や対処法
彼氏に無理させてない?無理してる彼の特徴や対処法

彼氏に無理させてない?無理してる彼の特徴や対処法

世の中には彼女に無理をさせる男性もいれば、彼氏に無理をさせる女性も。あなたも彼氏に無理をさせていませんか?この記事では無理してる彼氏の特徴や、彼に無理をさせない方法などをご紹介していきますので、「彼氏にはずっと元気でいてほしい」と思っている女性も、「結婚したい!」と思っている女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

無理してる彼氏の特徴

発言は無難なものが多い!

元気はつらつの男性に特徴があるように、無理をしてる彼氏にも特徴があります。

それに特徴は分かりやすいことが多く、たとえば「話題の幅が狭く、無難なものが多い」が、そうです!

「彼女には何でも言える」と考えている男性は、デート中もLINEしているときも、色々なことを話します。

その日あったことや昨日観たテレビ番組の感想、過去の思い出など。それにバカな発言をして、彼女をからかうこともあるものですが、無理してる彼氏は逆です。

彼女を怒らせない発言や褒め言葉を繰り返します。

また「無言になるときが多い」との特徴も。

彼女に気を許している元気いっぱいの男性は結構おしゃべり。二人で歩いているときも食事中も、頻繁に口を開きますが、無理してるお疲れ気味の彼氏は寡黙です。

デート中、無言でよそ見をしたり、スマホをのぞいたりすることも、多々あります。

気前が良いとの特徴も

「割り勘にしたい」と言えない!

無理をしている彼氏は彼女に本音を言いません。言ったら不快な目にあわされるかもしれないし、面倒な事態に発展する恐れもあるためです。

このため無理してる彼氏は、彼女に「おごって!」と言われたなら、お金に困っているときでもなければ、言われたとおりにします。

つまり「気前が良い」ところがあります!

それに「割り勘にしたい」「いつも支払いは俺。たまにはおごってよ」といった台詞はあまり口にしません。

また本音が言えない彼らは、「彼女に友達や家族を紹介することをためらう」もの。

これは「紹介したら、友達や家族に迷惑をかけそう」「彼女に結婚をせまられそう」といった気持ちからで、恋人に「そろそろ○○くんの両親に会いたい」と笑顔で言われても、決断できません。

彼氏が無理してる理由

彼女がわがままだから!

そもそもどうして男性は彼女の前で無理をするときがあるのでしょうか?

よくある理由の一つは、「彼女が人一倍、わがまま」が、あげられます。

とてもワガママな女性は彼氏に好みや価値観を押し付け、否定されると相手を非難したり、大声で責めたりします。

このような真似をされると、大人しい男性や繊細な男性は彼女の前では本音を隠し、相手の意見を優先するようになります。つまり無理をするようになります!

また「彼女が頑固で他人の意見に耳を貸さない」との理由から、無理をするようになることも。

彼女が人の話をきちんと聞き、指摘された点は改善するタイプだったなら、男性は相手の非を指摘し、気軽に好みを口にします。

だけど人の話を聞かず、自分の考えや意見を押し通そうとする彼女が相手の場合、「何を言っても無駄」と考えるようになり、やがて相手に合わせるようになります。

あるいは「彼女には何を言っても無駄」と判明した時点で、「付き合ってられない」と考えて、別れを切り出します。

彼に無理をさせない方法

彼氏の話をきちんと聞こう!

「彼氏にはずっと元気でいてほしい」「別れたくない。結婚したい!」等と思っているのなら、彼氏に無理をさせてはいけません。

ある日突然、彼が倒れちゃうかもしれませんし、疲れ切った顔で「もう連絡しないでほしい」と言われてしまう恐れも。

望みを叶えたいなら、まずは恋人の話をしっかり聞く習慣を身につけましょう。

彼氏は何を望んでいるのか、何を言いたいのか。しっかり聞いてあげてくださいね。

それに安易に意見や価値観、好みを押し付けないことも大切です。

いつも押し付けて無理を言ってばかりでは、タフな男性の心すら折ってしまいます。挙げ句に本音を隠されるように・・・・

彼氏に無理をさせたくないのなら、相手の価値観や好みを尊重し、意見のズレ等を感じたときは話し合い、速やかに問題を解決しましょう♡

温かい言葉を贈ることも大事

無理してる彼氏に笑顔で伝えよう!

彼氏の話を聞くことや価値観を尊重することも大切ですが、普段から彼をねぎらうことも大切です。

温かい言葉を彼氏にかけ、心身を癒やしてあげたり、励ましてあげたりすることも、とても重要なのです。

「でもどんな言葉をかけたらいいのか分からない!」場合、「今日もお疲れさま」「いつも手伝ってくれて、ありがとう。でも疲れてない?」といったシンプルな台詞を笑顔で口にするだけでOKです。

こまめに口にするようにしておけば、彼氏の心身はどんどん癒やされるはず♡

彼が疲れているように見えるときはもちろん、親切にしてくれたときにも、格好いいところを見せてくれたときにも、ぜひ「お疲れ様」とか、「ありがとう」「格好いい!」なんて言葉をかけてあげてくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks