愛されたくてたまらない!愛されたい症候群に陥る男性の特徴とは?
愛されたくてたまらない!愛されたい症候群に陥る男性の特徴とは?

愛されたくてたまらない!愛されたい症候群に陥る男性の特徴とは?

周囲の人に強く「愛されたい!」と望むようになる病。それが愛されたい症候群です。あなたも患っていませんか?実は愛されたい症候群は男性もかかるもの。この記事ではこの症候群にコロッと陥ってしまう男性陣の特徴を5つ、ご紹介していきますので、愛されたい気持ちが強い女性も、恋活・婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

心を許せる人がいない

愛情を得られないから症候群に!

周りに腹を割って話せる人がたくさんいる男性陣は愛されたい症候群をわずらいません。

何でも話せる家族や友人知人のおかげで色々な瞬間に、「愛されてる」と実感できるし、満足感も得られるからです。

でも何でも話せると思える人が近くに一人もいない男性は違います。愛情や満足感を滅多に得られないので、愛されたい気持ちが募りやすい傾向があります。

またそのためなのか、愛されたい症候群をわずらう確率も高め。

ある日、ふいに症候群に陥ってしまう人もいれば、クリスマスや誕生日といった大イベントの日に陥る人もいるもよう!

現在、あなたのすぐ近くにいる孤独な男性も、ひょっとしたら愛されたい症候群をわずらっているかもしれません。

恐れや不安を感じやすい

アプローチしてくれる人に期待!

ネガティブ思考の男性も、愛されたい症候群にかかりやすい一面が・・・・

彼らは良いことがあっても、褒められても素直に喜べません。

「悪い結果は出なかったけど、上出来とは言えない」とか、「褒められたけど、どうせまたすぐ叱られるなんだろうな」とか考えてしまいます。

自分や他人に厳しい完璧主義者とも言える彼らは、どうしても何事も後ろ向きに考えてしまうので、簡単に不安や恐れにとらわれます。

ただその不安や恐れを自分では解消できないので、常に自分を愛してくれる人を求め、「誰かに愛されたい!」と感じています。

愛してくれる人は自分の代わりに、嫌なものを解消してくれると思えるためです。

でもそのためにアプローチしてくれる人に大きな期待を寄せてしまう傾向があります。

したいことがない

ヒマな男性も愛されたい症候群に!

何かに夢中になっているも、愛されたい症候群にはなりません。

毎日、お仕事や趣味、友人知人との遊びに熱中しているので、「愛されたい」なんて思うヒマはありませんし、遊びなどを通して愛情や満足感を受け取れているからでもあります。

一方、特にしたいことも、しなければならないこともない男性は逆です。

ヒマなのでアレコレ考えてしまいます。

ヒマで仕方がないときに「恋人がいれば、こんな無意味な時間を過ごさなくすむのに」と考えることもあれば、孤独を感じたとき、「おれも誰かに愛されたい。誰かにそばにいてほしい!」と強く考えてしまうことも!

合コンや婚活パーティーの席で、「したいことも、しなければならないことも特にない」とか、「毎日ヒマで」なんて言う男性に遭遇したときは要注意。

彼は愛されたい症候群をわずらっているために、恋活や婚活に精を出している人、つまりヒマで身勝手な人の可能性アリです!

承認欲求が強い

人に褒められ、認められたい!

承認欲求が強い男性は今の時代、珍しくありません。

「周囲の人や世間に認められたい。一人前の男だと思われたい」、「すごい人だと思われたい!」といった気持ちを生み出す、この欲求を、あなたも持っているかもしれませんね。

愛されたい症候群に陥ってしまう男性陣もそうです。往々にして人に褒められることや認められることを望んでいます!

症候群に陥る男性は何かに飢えています。愛情に飢えている人もいれば、満足感や達成感に飢えている人も。不安や恐れを吹き飛ばしてくれる、幸福感を求めている男性も!

ただ褒められ、認められると飢えが満たされるので、「すごいね」とか、「さすが」とか言われることを人一倍、望んでいます。

恋活・婚活中、「承認欲求が強い」と思える人に遭遇したときも要注意です。

彼もひょっとしたら愛されたい症候群を、既にわずらっているのかもしれません。

自信が持てない

愛されたなら自信が持てるかも!?

自信を持っている男性は「愛されたい!」なんて思うことはありません。

もちろん、恋に落ちたときは、「○○さんに愛されたい」とか、「彼女にもっと愛されたい」とか感じますが、恋していないときは愛情を渇望しません。

でも愛されたい症候群をわずらいやすい男性の多くは違います。自己肯定感が低く、自信がないので、恋してるときも、していないときも、「愛されたい」と感じてしまいます!

誰かに愛されたなら自信が芽生えるかもしれないからです。

それに幸福感が得られて不安や恐れを解消できるかも、とも思えるので、愛されることや自分だけを深く愛してくれる純粋な人を強く求める傾向があります!

愛されたい症候群に陥る男性の特徴には、「自信が持てない」も、あげられます。

ただ自力で自信が持てた場合、男女を問わず愛されたい症候群から抜け出せるようです。

「私も愛されたい症候群で、自信がないかも」と思える女子は、どうすれば自信を持てるのか、真剣に考えてみるといいかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks