嫁姑問題は回避したい!結婚前にしておきたいこと♡
嫁姑問題は回避したい!結婚前にしておきたいこと♡

嫁姑問題は回避したい!結婚前にしておきたいこと♡

今彼との結婚を意識しているのなら、嫁姑問題が無視できなくなっているのでは?お姑さんとはできるだけ良好な関係を築きたいですよね。そこでこの記事では結婚前にしておきたいことの他、嫁姑問題が勃発する原因などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

期待は裏切られることが

義理の母親も例外ではない!

誰もが他人に色々なことを期待します。

まだ彼氏の母親に会っていないのなら、あなたも「彼のお母さんが優しい人だといいな」とか、「仲良くなれると良いな。私と同じで○○することが好きならいいんだけど」とか思っているかもしれませんね。

ただ他人はいつもあなたの期待に答えてくれるわけではありません。

期待を大きく裏切ってしまうこともあるものです。

義理の母親もそうで、将来の義理の娘の気持ちを平然と裏切ることがあります!

嫁姑問題が起こる原因

嫁にしきたりを押し付け嫁姑問題が勃発!

どうして彼氏の母親は期待を裏切ることがあるのでしょうか?

多くの義理の母は悪気があって期待を裏切っているわけではありません。大抵の場合、悪気なく始めたことが義理の娘の心象を悪くし、嫁姑問題が勃発しています。

なお嫁姑問題が発生する理由はたくさんあります!

よくあるものとして、たとえば「価値観ややり方の押し付け」があげられます。

映画やドラマに時々、「我が家の料理はこの味付けなの」、「洗濯物はこうやってたたむのが、うちのやり方なの」なんて言うお姑さんが出てきますよね。

実は現実にもそのような人達がいるものです!

悪気なく、とはいえ「我が家のしきたりや考え方」を息子の奥さんに押し付けてしまったことがキッカケで、二人の女性の仲が悪くなり、嫁姑問題が発生した挙げ句、子供や夫が困惑するケースは少なくありません。

息子と仲が良すぎる母親も危険

嫁いびりも嫁姑問題の引き金に!

息子と母親の仲が良好なことは、とても良いことです。

でも良すぎる場合、大抵、嫁姑問題が勃発します。息子が大好きな母親にとって、突然現れた嫁は「我が子を奪った憎き女性」だからです!

「手塩にかけて育てた息子の気持ちが離れてしまった。許せない!」と考え、義理の娘をいじめてしまう母親もいるものです。

息子の前では大人しくしているけれど、二人きりになった途端、嫁いびりを始めるお姑さんもいるもよう・・・・

また「夫や孫を甘やかしすぎる」ために、嫁姑問題が発生することもあります。

お姑さんにとっては息子も孫も、とても可愛い存在ですから、そばにいてもいなくても、つい甘やかしてしまいます。

孫に高価なおもちゃを与えたり、母親に怒られていたら間に入ってかばったりしちゃいます。

そのため真面目な人や責任感が強い女性は、「義母のせいで我が子のしつけがスムーズにいかない」「夫はいつまでも母親に甘やかされてばっかりで頼りにならない」なんて思い悩むハメになり、ついにはお姑さんにくってかかっちゃうことがあるものです。

結婚前にしておきたいこと

義理の両親の性格をチェック!

結婚後、色々な理由から勃発してしまう嫁姑問題。

できれば自分とは無縁の問題であってほしいですよね。

そこで結婚前の段階、つまり今のうちにできることは、なるべくすませておきましょう!

たとえば彼氏に両親の性格や癖について聞いておくといいですよ。それに結婚前に必ず義理のご両親に挨拶しておいてくださいね。

会う前に彼に義理の両親について聞いておけば、何をすれば相手に気に入られるか、考えることができます。母親が手強そうな相手の場合、自分の家族や友達と相談して対策を練りましょう!

また、ご挨拶に出向いたときは必ず手土産を持参しましょう。彼の両親好みの物を渡せば、好印象を与えることができ、顔を合わせて早々、一触即発の事態になる、なんてことは回避できますよ♡

適度に距離を置くことも大事

結婚前から距離を置こう!

結婚後、彼氏の母親は戸籍の上では親族の一部になります。とはいえメインはあくまであなたと夫と我が子です。

それに義理の母親も他の人達と同じく、あなたの期待に常に答えてくれるというわけでもありません。相手も人間ですから、結婚前から期待を裏切ることがあるものです。

ですから結婚前も結婚後も、義理の母親を絶対視する必要はありませんし、気にしすぎる必要もありません。

相手は大切にしなければならない人物の一人に過ぎないと知り、「適度に距離を置こう、それがみんなのためになる」と考えることも大切です。

つまり結婚前から義理の母親のご機嫌取りに奔走する必要はありません。会う頻度は最低限で構いません。

義理の母親が常識をわきまえた人なら、それでも何も言わないはずです。

ただ相手が困っているときや、「息子とまた会いに来てほしい。話し相手がほしい」なんて言われたときは駆けつけてあげるといいかも。

それに顔を合わせているときは結婚前であれ、家事を手伝ってあげたり、相手の話を熱心に聞いてあげたりすると、末永く良好な関係を維持できるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks