自信をつけたいなら?自尊心を高める方法6選
自信をつけたいなら?自尊心を高める方法6選

自信をつけたいなら?自尊心を高める方法6選

自尊心を高めると自信がつき、色々なことがはかどるようになります。恋愛やお仕事がはかどり、毎日が充実する女性も!あなたもそんな女性になりたいと思っているのなら?この記事では自尊心を高める方法を6つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。恋活・婚活中の女性も、片思いしてる女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の魅力を書き出す

簡単に自尊心を高めることができるかも!

自尊心を高めることは、実はそれほど難しくありません。誰もができることをするだけで、あっさり高まることもあるものです。

たとえば「自分の魅力や得意分野を書き出す」だけで、グンと自尊心がアップする人も!

「私には魅力らしい魅力がないし・・・・」と思っている人も、案外、色々な魅力を持っているものです。

あなたもぜひ紙に書き出してみてくださいね。

もちろん、些細な事柄でも構いません。「人を楽しませることが得意」とか、「○○に関しては誰よりも上手くできる」とか。

たくさん紙に書き、それを眺めれば、自分の凄さに気づけるはず♡

頑張ったことを書き出す

自分の価値にも気づけます!

大人も子供も、過去に一度は何かに頑張ったことがあるものです。

あなたも試験勉強を頑張ったり、運動会の練習に打ち込んだりしたのでは?

「自尊心を高めたい」と思えたときは、そのような体験をつらつらと書き連ねるのもアリ!

頑張った経験をたくさん紙に書いて眺めれば、やはり自分の凄さなり価値なりに気づけますよ。

「頑張ったことってなかったかも」と思える場合、家族や友達に聞いてみるといいかも。

「○○にすごく頑張ってたよ」とか、「中学の頃、○○に打ち込んでて、呼んでも返事しないときがあった」とか言ってくれますよ。

忘れていたことを思い出せるはず♡

人と比較して落ち込まない

自尊心がスムーズに高まるように!

「自尊心を高めたい」と思えたときは、自尊心をくじく行為をやめることも、とても大切です。

そういった行為をいつまでもしていては、高める効果がある活動をせっせとしても、無意味かも。

手間暇をムダにしたくないのなら、他人と比べて落ち込むことを、即刻やめましょう!

「私はまだ○○さん程じゃない。彼女にはいつまでも追いつけないかも」「一生懸命がんばっても、○○さんのようになれる日は遠いだろうな」なんて思っていてはいけません。

自分より魅力的な人を見てもスルーするか、「キレイな人だな」「私もいつかああなりたい」と思う程度にしておきましょう。

自尊心がスムーズに高まるようになりますよ♡

我慢をやめちゃう

我慢し続けると自信がなくなります!

「大人は常に何かに我慢しながら生きている」と言う人がいるものです。

あなたも我慢しながら生きている最中ではありませんか?

我慢は悪いものではありませんが、「嫌だな」「早くやめたいな」と思うことを、いつまでも続けていると、自尊心が傷ついて自信を喪失してしまうことがあります。

「私にはきっと○○がお似合い」とか、「どれだけ努力しても認めてもらえない」とか、思うようになってしまう人もいるものです。

思い当たるフシがあるのなら、勇気を出して、不快に思いつつも我慢していることをやめましょう!

心が軽くなり、真に自分のためになることを始められるはずですよ。

それにあなたの自尊心もグンとアップする可能性大です♡

親切を繰り返す

発想が変わり自尊心が高まります!

人は誰だって笑顔で褒められたなら嬉しくなるものです。感謝されたときにも気持ちが明るくなります。

あなたも男友達や同僚に、「ありがとう」とか、「さすが!」とか言われたら嬉しくなるのでは?

嬉しいと思えることが続けば、人は前向きな発想ができるようになるものです。それに自尊心がグッと高まります!

「私にも色々なことができる」「周りの人を幸せにできる」などと思えるようになるのです♡

そこで自尊心を高めたいなら、周囲の人を今以上に気遣いましょう。周りを良く見て親切を繰り返してみてくださいね。

あなたも頻繁にお礼や褒め言葉を受け取れるようになるはずですよ。

成功体験を積む

自分を褒めたくなることを繰り返そう!

人は成功体験を積むと成長して自信が芽生えす。つまり自尊心が高まります!

なのに今、そのような体験をロクに積んでいないのでは?

否定できない場合、まずは小さな成功体験からで構いません。できることから一つ一つ積みましょう!

「大好きな○○くんに話しかける」「部下が困っていたら声をかける」といったことでもOKです。

自分を褒めたくなる行為を繰り返しましょう。あなたの自尊心も高まり始めますよ!

なお小さな成功体験をある程度、積んだなら、大きな成功をつかみに行くといいですよ。

高い地位や報酬などが手に入ったら、自尊心がグンと高まるのでオススメです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks