私の結婚適齢期はいつ?後悔しないために今からしたいこと♡
私の結婚適齢期はいつ?後悔しないために今からしたいこと♡

私の結婚適齢期はいつ?後悔しないために今からしたいこと♡

結婚に興味がある人なら、一度は結婚適齢期が気になったことがあるのではないでしょうか?この記事では結婚適齢期の他、皆が結婚した年齢や今のうちにしたいことなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。将来、後悔せずにすむはず♡

Pick up
続きを読む
公開日:

皆が結婚した年齢は?

30歳前後で結婚します♡

そもそも他の人達は何歳くらいで結婚しているのでしょうか?

実は、大半の男女は30歳前後で結婚しています。25歳~34歳までの間に、大抵の男女が身を固めているわけです。

お仕事が一段落して、ある程度のキャリアも積めて、将来のことが漠然と見え始めた頃、男性も女性も結婚に踏み切る、とも言えます。

また25歳までに身を固める男女も少なくありません。最も多い層は「30歳前後で結婚した人々」ですが、次がこの「25歳までに結婚した人々」です!

理由はそれぞれで、「親に急かされて」結婚を決める人もいれば、「出産や育児のことを考えて」、あえて早めに結婚する人達も。

なお、晩婚化が進んでいると言われている現代ですが、35歳を過ぎてから結婚する男女は少なめ。あくまで一部の人達が晩婚しています。

理由はやはりそれぞれで、「お仕事で忙しかったから」「良い人が見つからなかったから」「彼女に結婚を急かされて仕方なく」等があげられます。

結婚の適齢期は?

結婚適齢期は人により異なります!

男性も女性も色々な理由から結婚に踏み切っています。軽いノリで結婚を決める男性もいれば、慎重に相手を吟味した末に決断を下す女性も。

それに結婚を決めるタイミングも、皆、微妙に異なります。大学を卒業したタイミングで結婚するカップルもいれば、入社二十年目で結婚する40代の男性もいます。

結婚には適齢期があるようでありません。

誰も彼もがそれぞれの人生を歩んでいますし、重視するものも異なるので、一概に「○○歳」とは言えないのです。

ですからあなたの場合、育児を重視するなら適齢期は20代かもしれません。キャリアを大切にしたいなら30代かもしれません。

「私の適齢期はいつだろう?」と思える場合、人生で何を重視するか振り返ってみましょう♡

結婚はすぐにはできない

一年はかかる傾向アリ!

結婚は大半の男女にとって一大イベントです。

自分の人生を大きく変えるかもしれないイベントですから、とてもノリが軽い男女以外は大抵、簡単には結婚を決められません。

それに「この人と結婚したい!」と思えても、すぐに結婚式を挙げられるわけではありません。

結婚式場を予約したり、招待状を作成したり、両家の両親を呼んで食事会をしたり等。色々なことをしなければならないので、結婚を決めても、結婚式を挙げるまでに、およそ一年はかかります。

「私は30代くらいが結婚適齢期。もうしばらくは独り身でも大丈夫そう」なんて思っていませんか?

でも今のうちに恋活なり婚活なりを始めないと、希望の年齢までに結婚できないかもしれません!

今のうちにしたいこと

理想の恋人像を明確にしよう!

現在フリーなら、結婚適齢期がいつであれ、のんびり構えていてはいけません。

今は結婚に及び腰の男性や無関心な男が大勢いる時代ですから、結婚の準備を先送りにした場合、「相手が見つからない!」なんて事態に直面するかも・・・・

ですから晩婚を考えている女性も、今のうちに、まずは「どんな男性と結婚したいのか」を、しっかり考えましょう!

どのような相手と結婚するのか、まるで考えていない場合、恋活や婚活に励んでも良い結果は出ません。色々な男性に目移りしてしまい、決められないのです。

ピンとこなくて、告白してくれた素敵な男性を振っちゃう人も。

でも理想の彼氏像なり夫像なりを明確にしておけば、素敵な男性と出会えたとき、すぐにアプローチを開始できますし、恋活や婚活も頑張れるはずですよ。

恋活・婚活も大事

良い人にすぐに出会えるとは限らない!

もし近くに魅力的な独身男性がたくさんいるのなら、好みの男性にアプローチするのもアリですが、既婚者や結婚に全く関心がない男達しかいないのなら?

速やかに恋活・婚活を始めましょう!

「今から?まだ早過ぎでしょ?」と思える場合もです。すぐに合コンや婚活パーティーに参加しましょう。

なぜなら、すぐには理想の男性に巡り会えないかもしれないから。あなたがとても魅力的な人であれ、何年も経過してようやく良い人に巡り会えるかも。

恋活・婚活市場には五年以上、恋人探しをしている女性もいます。あなたもひょっとしたら、そうなるかもしれません。

「適齢期に結婚したい。できれば○○歳前後で結婚したいな」と思うなら、十年後に結婚したいと考えていても、今から恋活・婚活に励んでくださいね。

「見ず知らずの人との交際は、ちょっと・・・・」と思える場合、友達や家族に良い人の紹介を頼むといいですよ♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks