すぐに感情的になる女性の恋愛は上手く行かない!自制する方法は?
すぐに感情的になる女性の恋愛は上手く行かない!自制する方法は?

すぐに感情的になる女性の恋愛は上手く行かない!自制する方法は?

「女性はすぐに感情的になる」「彼女はすぐにムキになるから面倒」なんて言う男達がいるものです。確かに恋愛中であれ感情的になりやすい女性がいますが、そもそもそれは一体どうしてなのでしょうか?この記事では女性が感情的になる理由の他、自制する方法もご紹介していきますので、すぐにムキになっちゃう女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

女性が感情的になる理由

感受性豊かで周囲の出来事に敏感!

「女性は男性に比べて感情的になりやすい」と言われています。

あなたも彼氏にしばしば怒りや苛立ちをぶつけてしまっていませんか?

それに彼氏は大抵、あなたの感情を受け止める立場なのではないでしょうか?

それはひょっとしたら仕方がないことかも。

女性はそもそも男性に比べて感受性豊か。他人の感情や周囲の出来事に、男性より敏感に反応します。

それに「自分を理解して受け入れてほしい」との気持ちになりやすい傾向がありますし、これらは恋愛中も変わりません。

このため女性の多くは交際中であれ些細なことで感情をむき出しにして、彼氏に本音を語り、自分の気持ちを伝えようとします。

不安や恐れも女性を感情的に

恋愛中も何事にも敏感だから!

感受性豊かなことは良いことでもあります。

四季の移り変わりを存分に楽しむことができますし、大好きな人が落ち込んでいたなら、すぐに気づくことができます。彼氏の浮気を見抜くことも可能です!

とはいえ本人にとって都合が悪い面もあるもので、たとえば「不安や恐れを感じやすく、ストレスがたまりやすい」との一面も・・・・

何事にも敏感なので、恋人のちょっとした言動に傷ついたり、落ち込んだりします。男友達や同僚の言動にイライラを感じ、ストレスを溜め込むことも。

ただ不安や恐れ、ストレスも女性を感情的にします。

ちょっとしたことで怒りが爆発し、彼氏にイライラやモヤモヤをぶつける、八つ当たりして呆れられるなど。あなたも身に覚えがあるのでは?

「感情的になる女性は多い」と言う人もいますが、あながち間違いではありません。

でも感情的になる理由は様々で、実はどれも切実なものなのです。

思考や性格が絡むケースも

深読みのせいで感情的になる人も!

世の中にはポジティブ思考が大好きな女性もいれば、気が長いおっとりした女子もいるものです。

彼女たちも感情的になることはありますが、実は頻度はあまり高くありません。感情がたかぶっても前向きに考えたり、受け流したりするためです。

一方、ネガティブ思考の女性や気が短い女性は、頻繁に感情を爆発させ、周囲の人を困惑させます。

ネガティブ思考の女子の場合、彼氏の些細な振る舞いを深読みして後ろ向きに考え、怒りや不安を相手の前で爆発させます。

短気な女子は怒りや不安を抑え込むことができず、嫌なことがあると、すぐに周囲の人に自分の気持ちを大声でぶつけます。

すべての女性が頻繁に感情的になるわけではありません。実は限られているもので、後ろ向きな思考をする人や短気な人がそうです。

交際中であれ、結婚後であれ、しばしば周囲の人に感情をぶつけて困惑させてしまいます。

自制する方法

気持ちをすぐに口にしちゃダメ!

フリーのときはもちろん、恋愛中も我慢は大切です。

カッとなる度に彼氏に怒りをぶつけていれば、呆れられます。その上、不安や恐れも感じる度にぶつけていれば、いずれ別れを切り出されます!

あなたもすぐに感情的になる男性にはうんざりして、「別れたい。彼との交際は疲れる」なんて思うのでは?

この点は男女共通です。

ですから感情的になりやすい女性は、まずは振る舞いを反省し、自制することを覚えましょう。

「自制?何をすればいいのか分からない!」という場合、感情を彼氏に吐き出したくなったときは、一旦、沈黙しましょう。

表に出す前に、「本当にコレを口にしてもいいのか?」、しっかり考えてみてくださいね。

それに「相手を深く傷つけてしまうかもしれない」「私は自分勝手な理由から怒ってるだけ。この怒りを彼氏にぶつけたら、八つ当たりになる」なんて思えたときは、その場を離れるとか、話題を変えるとかするといいですよ♡

気分転換も大事

恋愛中はスルーも大切です!

感情的になることが多い女性は、概して怒りやストレスを発散させることが下手。

イライラやモヤモヤを感じる度に彼氏や友人にぶつけて呆れられています。

あなたも思い当たる節があるのなら、気分転換できる場所なり、趣味なりを作りましょう。

手頃な値段で楽しめるスパを見つけたり、ジョギングを始めたりするといいですよ。

イライラやモヤモヤを簡単に解消できるようになれば、自制も楽にできるようになります。心の余裕も生まれますから、恋愛も今以上に楽しめるようになりますよ。

「気分転換できる場所なんてない。コロナが怖いから外に出たくないし・・・・」と思える場合、スルースキルを高めましょう!

彼氏に文句や愚痴を吐かれても受け流し、目の前の仕事やデートを楽しむことに集中してくださいね。感情的になる機会がグッと減りますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks