尊敬と好きはどう違う?違いや自分の本音を確かめる方法♡
尊敬と好きはどう違う?違いや自分の本音を確かめる方法♡

尊敬と好きはどう違う?違いや自分の本音を確かめる方法♡

あなたには尊敬する人がいますか?あるいは好きな人がいるかもしれませんね。ひょっとしたら「彼のこと、好きなのか、尊敬してるだけなのか分からない!」と思ってるのかも。そこでこの記事では尊敬と好意の違いはもちろん、自分の気持ちを確かめる方法などもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

尊敬は相手を認め敬う行為

誰もが当たり前のようにしてること!

尊敬とは「彼は凄いなぁ。私もああなりたい」とか、「さすが○○さん。いつも頼りになるし、優しい」とか感じることです。

相手の長所なり実力なりを認めて敬う行為です。誰もが子供の頃から、ごく自然にしている行為でもあります。

あなたもよく「○○さんは凄い」「○○さんのようになりたい」なんて思っているのでは?

他の女性陣も、色々な相手にそう思っています♡

好きとは相手に入れ込むこと

本命の前で冷静さを失う人も!

「好き」とは一筋縄ではいかない感情のこと。

相手に入れ込むことでもあります。

また「大好き!」と思えるときとは、相手に深く入れ込んでいるときでもあります。

このため大好きな人の前では、人はしばしば理性や知性を失いがち。嫌がられているのに、しつこくつきまとったり、おせっかいをしてしまったり。

人は尊敬している人の前で取り乱すことはあまりありません。

でも大好きな人や愛する人の前では違います。冷静さを失い、おかしな発言をして、相手に失笑されてしまう女性もいるものです。

尊敬と好きの共通点

相手に注目してしまうように!

尊敬と好きの気持ちは同じものではありません。あくまで別物です。

でも共通点も案外、多いもので、たとえば尊敬・好きの気持ちが芽生えると、「相手に注目してしまう」ようになります。

好きな人・尊敬する人を、男性も女性も無視できません。あなたも「大好き」とか、「さすが!」とか思っている人が近くにいれば、つい視線を向けてしまうのでは?

声をかけずにはいられない人も少なくありません。好きな人・尊敬する人は誰にとってもスルーできない存在なのです♡

また「好意を抱いている」との共通点も。

人は好きな人にも尊敬する人にも好きの気持ちを隠しています。

本人の目の前で、「○○くんの優しいトコロが好き」「○○さんの誰に対してもフェアなトコロがとても好きだし、尊敬してます!」なんて言っちゃう女性もいるようです♡

見苦しいトコロは見せたくない!?

尊敬する人・好きな人の前では素を出せない!

男性も女性も、好きな人・尊敬する人の前では、自分を良く見せようとします。「かっこいい自分」や、「心優しい私」を見せようとします。

実は尊敬と好きの気持ちが芽生えると、男性も女性も、「魅力的な自分を相手の前で演じるようになる」との共通点も。

それに「見苦しいトコロは見せたくない!」と思うようにも。

恥ずかしがり屋やプライドが高い男女、承認欲求が強い人なんかは、特に強くそう思うようになります。

このため「大好きな人の前では素直になれない」「尊敬する人の前では素を出せない。趣味が○○だなんて言えない!」と悩む女性もいるものです。

尊敬と好きの違う点

好きな人が異性とイチャイチャしてると!

尊敬と好きは別物だから、当然、違いもあります。

たとえば尊敬する人にはしばらく会えなくても、案外、平気。でも好きな人は違います。男性も女性も「会いたい!」と感じます。

つまり「尊敬は強く会いたいと思う気持ちを生み出さない」のです。だけど好きの気持ちは生み出します。このため深く思い悩む人もいるものです。

また、好きな人が自分以外の異性と仲良くしてると、男性も女性も嫉妬します。イラッとして大好きな人に話しかけたくなる人も。

でも尊敬する人が自分以外の異性とイチャイチャしていても、激しく嫉妬する人は滅多にいません。「あの人、彼の恋人かな」とか、「人前でイチャイチャするなんて、非常識だな」とか、冷静に考えます。

好きの気持ちは嫉妬を生むけれど、尊敬は生み出しません。

昔から自分の嫉妬心に悩まされ、苦しむ女性はたくさんいるものです。

尊敬か好きか確かめる方法

彼や取り巻きに嫉妬するなら!

「彼のこと、好きなのか尊敬してるだけなのか分からない!」と思っているのなら?

まずは「彼が自分以外の女性と楽しそうに話し込んでいたら嫉妬するかどうか」振り返ってみましょう。

とてもイライラするなら、彼に対する気持ちは尊敬ではなく、「好き」です。恋に落ちている可能性アリ!

それに「彼、すごいなぁ。私もああなりたい」との気持ちより、「大好き!彼と付き合いたい!」との気持ちの方が強いなら、恋してる可能性大!

人は尊敬する人に対しては「交際したい。結婚したい」とは思いません。距離を置いたお付き合いで満足します。

でも好きな人に対しては「交際したい。彼女はいるのかな?」「結婚したい。彼は結婚願望あるのかな?」等と思うものです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks