結婚前は似てなかったのに!夫婦がだんだん似てくる理由とは?
結婚前は似てなかったのに!夫婦がだんだん似てくる理由とは?

結婚前は似てなかったのに!夫婦がだんだん似てくる理由とは?

世の中には色々な夫婦がいるものです。おしどり夫婦もいれば、喧嘩が絶えない夫婦も。ただ結婚すると、男女はだんだん似てくるもので、言動がそっくりの老夫婦もチラホラ。この記事では夫婦が似てくる理由を5つ、ご紹介しますので、間もなく結婚する予定の女性も、婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

食べ物や生活リズムが同じ

体質も行動も徐々に似てくることに!

結婚後、男女は一つ屋根の下に暮らすことになります。

早々に夫婦仲が悪化し、妻と夫が別の家に住む事態にでもならない限り、同じ家に何年、何十年も住むことになります。

ただ同じ家に住むと、当然、食べる物も生活リズムも同じに。

このため夫婦は体質も行動も徐々に同じになります。つまりだんだん似てくることに!

夫婦が似てくる理由には、まずは何と言っても「食べ物や生活リズムが同じ」が、あげられます。

ただしお互い違う物を食べ、生活リズムも大きく異る場合、別のことが原因で似てくるもよう!

「仲良し夫婦になりたい。似た者同士になりたい!」と思うなら、食事はできるだけ夫と一緒に取り、生活リズムも合わせましょう。

愛されたくて・・・・

伴侶の真似をするうちに似てくることも!

人は「この人に愛されたい!」と思ったとき、無意識のうちにも相手の真似をし始めます。

同じ物を食べ始めたり、同じ色の服を着たり。口癖を真似ることも。

相手にならえば愛されるかもしれないし、喜ばせることもできるので、せっせと相手の好みやクセを取り入れます。

夫婦の場合もそうです。例えば妻が「愛する人に愛されたい!」と考えた場合、夫の真似をするようになります。このため周囲の人に「似てる」と思われる夫婦が誕生することもあるのです。

「愛されたくて相手の真似をしてるうちに・・・・」も、言動が似てる夫婦が誕生する理由の一つです。

あなたも「夫に愛されたい!」と強く思えば、愛する夫にそっくりの妻になれるかも♡

人に備わる習性のせいで・・・・

すぐに言動が似る夫婦も!

周囲の人や環境に、全く影響を受けない人間はいません。誰もが大なり小なり影響を受けます。

このせいなのか、人間には近くにいる人の真似を、ついしてしまう習性があります。あなたも近くにいる同僚が足を組んだとき、自分も組んだことがあるのでは?

あくびが移る現象にも、この習性が絡んでいます。

ただこのような習性があるために、繊細な人達や敏感な男女は、短期間のうちに言動が似た夫婦になることが・・・・

好みや価値観まで相手にならってしまう人もいるもので、結婚後、趣味も発想もガラリと変わり、家族を驚かせる女性もいます。

あなたも繊細なタイプなら、あるいは周囲の人の行動や顔色に敏感に反応するタイプなら、結婚後、すぐに夫に似た妻になるかも!?

尊敬してる人のようになりたくて

夫のような立派な人になりたい!

人は尊敬している人の言動も無視できません。

「あの人のようになりたい!」と強く感じ、相手の言動を真似し始める人もいるものです。

なお、この点は妻や夫も同じです。「夫のような立派な人になりたい」とか、「妻のようなしっかり者になりたい」とか思った場合、相手の言動を真似するようになります。

このためだんだん似てくる場合もあるものです。

「尊敬してる人のようになりたくて」も、夫婦が似てくる理由の一つです。

あなたもひょっとして彼氏を尊敬しているのでは?

もしそうなら結婚後は夫に似る可能性アリ!

とても尊敬している場合、あっという間に似た者同士になれるかもしれませんよ♡

なお「彼氏はちっとも尊敬できない」と思っている場合、何年、夫と一つ屋根の下に住んでも似てくることはないかも。

父親のDNAの影響

妻の母体に夫の遺伝子が混入して!

実は出産がキッカケで言動が似てる夫婦が誕生するケースもあるものです。

というのも子供は胎内にいる間、母親に、父親のDNAをせっせと送るから。

当然ながら、子供には母親だけでなく父親のDNAも含まれています。後者は色々な機会に胎児を通して、母体に送り込まれることになります。

また、父親の遺伝子が母親の体質や好みを変え、夫そっくりの妻を生み出すことがあるものです!

胎児の習性や働きについては、まだ未解明の部分が多いのですが、少なくとも胎児が夫似の妻を生み出すことがあると分かっています。

あなたもひょっとしたら出産後、愛する夫にそっくりになるかも。

夫が大好きな趣味を、自分も楽しめるようになる可能性アリですよ。

夫を愛してるなら、出産は経験しておいて損なしです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks