婚活をやめてよかった!?女性がそう思う理由や中止する前にしたいこと
婚活をやめてよかった!?女性がそう思う理由や中止する前にしたいこと

婚活をやめてよかった!?女性がそう思う理由や中止する前にしたいこと

素敵なパートナーを見つけるために行う活動。それが婚活です。でもその婚活を「やめてよかった!」と考えている女性も。ひょっとしてあなたも今、そう思っていますか?あるいは「婚活をやめるなんて考えられない!」と思っているかもしれませんね。この記事では、婚活をやめた女性が「よかった」と感じた理由の他、婚活をやめる前にしたいことなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

なぜ「やめてよかった」の?

自信を失い婚活に疲れを感じたから!

婚活をリタイアする女性は実は今も昔も珍しくありません。「私も素敵な彼氏がほしい」「結婚したい」と強く考え、婚活にのぞんだ女性の中にもいます。

あなたも今、「婚活をリタイアしてよかった。やめて正解だった」と、心底から感じているかもしれませんね。

ただそう感じる理由は一つではなく多種多様。よくある理由が「自信がなくなり、婚活に疲れた」です!

「女性は婚活では有利。大勢の男性からアプローチされる立場になれる」と言われていますが、交際を拒否されることもあれば、異性に暴言を吐かれてしまうときもあります。傷つく一言を口にされることも。

このため自信を失い、心身ともに疲弊して婚活をやめる人もいれば、「やめてよかった。心身の不調が嘘みたいになくなった」と感じる女性もいるものです。

繊細な女性達もリタイア

婚活は気を使うからやめてよかった!

婚活に疲れた女性だけが「やめてよかった」と感じるわけではありません。繊細な女性や多忙な女性も、そう感じます。

なぜなら婚活中は、とても気を使うから。

たとえば合コンの席では向かい合った男性を喜ばせなくてはなりません。LINEのやり取りの最中もデート中も、相手に気に入られる振る舞いをする必要があります。

お仕事や趣味の活動をこなしながら、せっせと他人を気遣う生活は辛いもの。繊細な女性や忙しい女性にとっては特に、辛く感じられます。

このため婚活をやめた途端、肩の力が抜けて、心底から「やめてよかった。リタイアして正解だった」と思えることがあるもよう!

婚活の中止から生まれるメリット

自分の時間を取り戻せます!

今も婚活に励んでいる女子や、婚活疲れを感じていない女性陣は、「やめてよかった」と感じる人を、「信じられない!」と思うかもしれませんね。

でも「婚活のリタイア」には色々なメリットがあります。「婚活疲れが癒される」「気を使う必要がなくなり、気が楽になる」だけではありません。

たとえば「自分の時間を取り戻せる」がそうです。

婚活している間は当然ながら、自由時間が大幅に減ります。気になる異性と連絡を取り合ったり、デートしたりしなければならないためです。

元々、恋愛以外のものに没頭していた女性にとっては特に、この点は辛く感じられるもの。

でも婚活をやめると自由な時間が大幅に増え、再び趣味やお仕事に時間を使えるようになります♪

出費も大幅にダウン

手元に残るお金が増えます!

婚活をやめると生まれるメリットのなかには、お金が絡むものも。

「自由に使えるお金が増える」とのメリットもあるものです!

婚活をしている間は通信費、食事代、交通費などが跳ね上がります。有料の婚活パーティーに参加した場合、参加費用もかかります。結婚相談所に登録した場合、多額の入会費が発生します。

このため結婚相談所に登録し、積極的に異性とデートした場合、給料の大半が婚活中に消えて行くことに・・・・

でも婚活をやめると当然、通信費や食事代が減り、参加費用なんかはゼロになりますから、大幅に出費がダウンして、手元に残るお金が増えます。

婚活しても良い人に巡り会えなかった場合、やめた後、「お金をだいぶん無駄使いしてしまった」と感じる人もいるもよう・・・・

婚活をやめたくなったなら?

やめる前に再開する時期を決めよう!

「婚活をやめるなんて、あり得ない!」「考えられない」と感じていたあなたも、「私も婚活をやめようかな」と思えてきましたか?

でも婚活にはメリットもあります。「素敵な人に巡り会えて結婚できる可能性がある」「男性慣れすることができる」「タフな精神を手に入れられる」など。

ですから婚活を続けることも決して悪いことではないのですが、「どうしてもやめたい!」と思えたならば、やめる前に「再開する時期を決める」こと、オススメします。

それに彼氏探しをやめている間は自分磨きに励みましょう。

何も決めないまま婚活をやめ、ダラダラと日々を過ごしてしまうと、彼氏はいつまで経ってもできません。

でも再開する日を決めて、その間、自分の魅力を高める努力をし続けたなら、すんなり婚活を再開でき、スムーズに彼氏ができるはずですよ。

彼氏がほしいなら、自分磨きと再開時期の検討を、ぜひ行ってくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks