《冷房病》を吹き飛ばす運動⑤楽して股関節ストレッチ&尻トレ
《冷房病》を吹き飛ばす運動⑤楽して股関節ストレッチ&尻トレ

《冷房病》を吹き飛ばす運動⑤楽して股関節ストレッチ&尻トレ

クーラーによる冷えから来る夏のむくみ、太りを解消するエクササイズ。冷えると固まる股関節をしっかり開いてストレッチしながらお尻にも効かせてしまうエクササイズです。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①左足で立ち、右足を曲げて左足のできるだけ上側、付け根近くに引っかけます。足の裏が前を向くくらいしっかり股関節を開きましょう。足が滑りそうなら手で持ってきても大丈夫です。引っかけたら、右足の甲と左前ももで押し合うようにしてバランスを保ちます。呼吸を続けてキープ! 

手順_01

②後ろから見るとこんな感じです。片足立ちなので少し左重心にはなりますが、縦横の体の張りを意識しましょう。縦の張り、というのは、立っている左足でしっかりと床を踏む感覚から生まれます。

手順_02

③少し頑張りが足りないと、こんな風に全体的に張りが弱めになります。

手順_03

④横から見るとよく分かりますね。足がしっかり横に開き、体が引き上げられ縦の伸びも感じられます。お腹を締めているので自然にお尻にも緊張感が出ます。

手順_04

⑤張りが足りないと、体が落ちて、お腹が少し出たりします。

手順_05

⑥足を替えて反対側もしっかりと。

手順_06

⑦体の張りを意識するため、両腕を横に出すのも効果的です。手のひらで横の空気を押すようなイメージです。呼吸を続けてしっかりキープ!

手順_07

滞りを防ぎしっかりと血流を循環させるためには、関節を開くのが一番!尻トレという意味では、具体的にお尻を何か動かすとかではないけれど、普段しない体の使い方、アンバランスな体勢により自然にお尻に緊張感が生まれます。お尻を触って確認してみてくださいね!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks