好意を素直に受け取ることができない!原因や対処法は?
好意を素直に受け取ることができない!原因や対処法は?

好意を素直に受け取ることができない!原因や対処法は?

異性から与えられる好意を、素直に受け取ることができない。そんな女性陣がいるものです。あなたも苦手意識を持っていませんか?この記事では、素直に受け取れない原因や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。あなたも気になる彼とデートできるようになるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

人間不信

辛い過去がある人は好意を受け取れない!

素直な女性は他人から好意を差し出されたなら、深く考えることなく受け取ります。そうして笑顔でお礼を言います。

ただ女性のすべてがこうではありません。

たとえば過去に浮気された経験がある女性や、騙されて痛い目にあったことがある女子は、異性から親切にされても受け入れることできません。

「どうして彼はこんなに親切なんだろう?どんな下心を隠してるんだろう?」なんて考えてしまいます。

女性が好意を素直に受け取れなくなる原因といえば、まずは何と言っても「人間不信」が、あげられます。

あなたも他人を信用できず、普段、疑ってばかりいませんか?

それではいつまで経っても好意を素直に受け取ることができませんし、相手を不快にさせてしまいます。女性と同じく男性も、疑われることが嫌いだからです。

今の自分を改善したいと思うなら、人間不信を癒やす方法を真剣に考えましょう!

他人に無関心

ドライな人も素直に受け取ることができない!

好意をストレートに受け取ることができない人はドライな人達のなかにもいます。

辛い経験をしたわけでもないし、他人を信用していないわけでもない。単に他人に関心がないためにドライになっている女性も、好意を受け取れません。

他者に対する愛がないため、親切にされたり、告白されたりすると、不快に感じます。「目的は何?」「気持ち悪い。私のことは放っておいてほしい」なんて考えます。

そのため親切行為を拒否したり、「付き合ってください」との申し出を、その場であっさり袖にしたりします。

思い当たるフシがある場合、他人にもっと関心を持ち、積極的に人と関わりましょう。

人付き合いの楽しさや奥深さ、意義なんかを実感すれば、あなたも他人の好意を素直に受け取ることができるようになるはずですよ♡

人一倍、プライドが高い

弱さを見せられないから受け取れない!

自分にプライドを持つことは、とても大切です。

「私なんて、どうせ」と考えていると、どんどん発想が暗くなってしまいます。

でも人一倍、プライドが高い場合も問題があるもので、やっぱり好意を受け取れなくなってしまいます。

気になる彼に告白されても、「簡単に落ちる女だと思われたくない」との考えから拒否する人もいれば、困っているときに手を貸してくれた男性に、「一人でもできたし」と言ってしまう人も・・・・

プライドが高すぎると、人は負けず嫌いで頑固になります。それに他人に弱みを見せる行為を極端に嫌うようにもなります。

そのせいで好きな人はもちろん、家族や友達にさえ弱さを見せられなくなり、好意を素直に受け取れなくなってしまうことが・・・・

好意を受け取れない女性の内側には、しばしば「高すぎるプライド」が潜んでいます。

他人事に思えないのなら、謙虚な人や素直な人にならうといいかも。プライドもこだわりも薄まり、好意をしっかり受けとめられるようになるはずですよ♡

考え過ぎ

深読みする女子も好意を受け取れない!

素直な女子や、「彼氏がほしい」と強く思っている女性は、異性から好きの気持ちを差し出されたなら、嬉しく思います。

即告白を受け入れ、交際に進む人達も♡

でも考えすぎる女性陣は違います。

「彼を満足させる自信がない」「今の段階で付き合っても、お互い不幸になるだけかも。一年も経たずに破局する可能性もある」なんて思ってしまい、好意を素直に受け取れません。

暗い顔で告白を拒否したり、返事を保留にしたまま何ヶ月も放置しちゃったりします。

実は「考え過ぎ」も、好意を素直に受け取れなくなる原因の一つ。

これまで何事も考えすぎていた女子は、好意を差し出されたときだけは、心を空っぽにするといいかも。

ピュアな女子のように、他人の親切行為などを、笑顔で受け取れるようになるかも♡

自己肯定感が低い

自信がない女性も受け取ることができない!

自分に自信がある女性は相手から差し出される好意を受け取ることに、抵抗を感じません。それが好きの気持ちであれ、旅先で購入したお土産であれ、気軽に受け取ります。

でも自信がなく、自己肯定感が低い女性は逆です。好意を差し出されても遠慮したり、拒否したりします。

好きな人に告白されても、一歩を踏み出せず拒否することもあれば、贈り物を差し出されたとき、「私はいいから、他の人に」なんて言ってしまうことも!

好きの気持ちも贈り物も、「私にはふさわしくない」とか、「私にはもったいない」とか考えてしまい、素直に受け取れません。

遠慮深さは大切です。図々しい人や自己中心的な人は他人に迷惑をかけてしまいがちです。

でも遠慮が過ぎる人も他人をガッカリさせたり、不快な気持ちにしたりしています。

思い当たる節があるのなら、自己肯定感を高める努力をしましょう。

自分磨きをする、お仕事に打ち込む、交友関係を広げて本音を話せる友達を作るなどすれば、あなたの自己肯定感もアップするはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks