付き合う前から別れを考えるのはナゼ?理由や対処法
付き合う前から別れを考えるのはナゼ?理由や対処法

付き合う前から別れを考えるのはナゼ?理由や対処法

男性も女性も恋に落ちたなら「お付き合いしたい!」と思うもの。でも付き合う前から別れを意識してしまい、一歩を踏み出せない女性もいるものです。あなたも大好きな彼とはまだ付き合ってもいないのに、既に破局したときのことを考えて悩んでいませんか?この記事ではどうしてそのようなことを考えるのか、理由や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。心が軽くなり、好きな人に告白したくなるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自信がない

自己肯定感のアップに励もう!

付き合う前の段階で既に別れを意識し、思い悩む女性の多くは自己肯定感が低め。

「運良く交際に進めても、すぐに上手く行かなくなるに決まってる」「付き合っても三ヶ月くらいで別れを切り出されそう。○○くんって気が短いところあるし」などと考えてしまっています。

そうして一人でウジウジ悩んだり、暗い表情で好きな人から届いたLINEを眺めたりしています。

自信が持てないと恋に落ちても明るい未来を思い描けません。ネガティブ思考に陥り、破局や暗い未来ばかり思い描き、一人で落ち込むことに・・・・

あなたも自己肯定感が低いなら、高める努力をしましょう!

実力を磨いて、今以上に周囲の人の力になる、読書に励んで教養を身につける、自分を褒めてくれる人と仲良くなるなどすると、あなたの自己肯定感もアップするはずですよ♡

彼の欠点に注目してしまう

相手の長所に目を向けよう!

告白もまだだし、いい雰囲気になっているわけでもないのに、好きな人を思い出すと度々、別れが頭をよぎってしまう・・・・

そんな女性陣は本命男性の嫌な部分に目を向けがち。

あなたも彼の「欠点」とか、「短所」とか呼ばれる部分に注目してしまっていませんか?

人間、誰もが至らない部分を持っています。

それにそのような部分を強く意識した場合、相手を嫌いになってしまうこともあれば、交際をためらうケースも。

思い当たる節がある場合、大好きな人の良いところに注目しましょう!

そばにいると楽しめるところや親切なところ、素直で一途なところなんかに目を向けて、相手に声をかけられたときは笑顔で応じるようにしておくと、別れが頭をよぎることなんてなくなるはず♡

考え過ぎ

付き合う前は深読み厳禁!?

付き合う前の段階とは要するに、ある人に片思いしてる時期のこと。

そのような時期、大多数の女性は大きな幸せを感じているもの。もちろん、不安を感じる瞬間もありますが、大好きな人の顔を見ると、そんなもの吹き飛んでしまいます。

でも不安がいつまでも消えず、別れまで意識してしまう女性は概して「考え過ぎ」です。

大好きな彼の何気ない仕草であれ意味を探り、独自の解釈を加えて落ち込んでいます。

このため本命の男性に「あの人は何を考えているのか分からない」「彼女は何か勘違いしてる気がする」なんて思われることも・・・・

相手の言動を深読みしてしまう癖がある女子は、その癖を直しましょう。

身勝手な深読みを控え、大好きな彼との対話を重視すれば、別れなど頭をよぎらなくなる可能性大です♡

本音を誰にも打ち明けない

別れを考えるくらいなら本心を人に見せよう!

本心を他人に語ることは簡単ではありません。

素直な女性や根明な女子にとっては何でもないことかもしれませんが、シャイな女子や思慮深い女性にとっては決して簡単ではなく、恋の悩みは胸に秘められてしまいがち。

付き合う前から別れが頭をよぎり、苦しめられても、誰にも何も言えません。

あなたも辛い気持ちを胸にしまいこみ、誰にも苦しみや悲しみを口にできていないのでは?

もしそうなら家族や友達に、一度、何もかも打ち明けてみてはいかがでしょうか?

親しい人に全てを告白すれば心がスッキリしますし、嫌な考えや心のモヤモヤも吹き飛びますよ。

また、そのおかげで別れが頭をよぎらなくなることもあるものです。

「友達や家族に打ち明けるのはハードルが高い。無理」と思える場合、SNSを活用するといいかも。

TwitterやInstagramなどに思いをつづれば心がスッキリするかもしれませんよ。

同じ悩みを持つ人にフォローされ、良いアドバイスをもらえる可能性もアリです♡

好きな人に求めすぎ

付き合う前は期待し過ぎちゃダメ!

交際をスタートさせる前なのにアレコレ考え、別れまで想像しちゃう女子のなかには時々、好きな人に期待をし過ぎる人が。

片思い中の人にアレもコレも求めてしまい、少しでも欠点が見つかると失望し、破局や苦労する日々を思い描いてしまっています。

大好きな人や恋愛に期待し、色々なものを求めることは悪いことではありません。でも期待し過ぎると誰のためにもならない結果を招いてしまいがちです。

「そういえば私は恋すると、相手に色んなものを求めちゃう。優しさや頼もしさを期待してしまう」なんて思えた女子は、好きな人には何も求めず、マメに相手を気遣いましょう。

別れを考えることがなくなるはずですよ。

それに大好きな人に好印象を与えられる可能性大です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks