自分の過去の決断が恨めしい?女性がスピード結婚を後悔する理由とは
自分の過去の決断が恨めしい?女性がスピード結婚を後悔する理由とは

自分の過去の決断が恨めしい?女性がスピード結婚を後悔する理由とは

交際をスタートさせて間もなく結婚する男女がいるものです。いわゆる「スピード結婚」した彼らは自分の決断を後悔するときが!この記事ではスピード婚した女性が後悔する理由の他、スピード結婚する男女の特徴などもお伝えしていきますので、スピード婚予定の女性は、ぜひ参考にしてくださいね。恋活・婚活中の女子も、スピード婚と無縁ではありませんから必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

スピード結婚と離婚の関係

スピード婚した夫婦は破局しやすい!

人によりスピード結婚のイメージは異なります。

出会ってすぐに結婚することをスピード結婚と考えている人もいれば、半年程度の交際期間を経た後、結婚する人達を「スピード婚したカップル」と考えている人も。

それに「スピード婚は破局しやすい」と考えている男女も・・・・

確かにスピード婚した夫婦の離婚率は高め。一年以上、交際した男女に比べて離婚しやすいと言えます。

つまり「早く彼氏がほしい。さっさと結婚したい!」と考えている女性は要注意です。

焦って結婚してしまえば、スピード離婚するハメになるかも・・・・

スピード結婚する男女の特徴

結婚願望が強く、将来が不安!?

スピード結婚する男女には、いくつかの特徴があります。

たとえば男女ともに結婚願望が強め。男性も女性も「早く結婚したい!」と考えています。

でも結婚を望む理由は人それぞれ。「早く親を安心させたい」から結婚したいと思っている男性もいれば、「子供がほしい!」との気持ちから結婚を熱望している女子も。

また「将来に不安を感じている」との特徴も。

「独り身のまま老後に突入したら、どうしよう。きっと大変なことになる」「一生一人で生きていくなんて無理。怖い」といった気持ちから伴侶を求め、良い人がいたなら即結婚を決める、なんて男女もいるものです。

スピード結婚を後悔する理由

結婚後、夫の本性に気付かされ!

「離婚率が高いスピード結婚なんてしたくない」と思いましたか?

あるいは「私は結婚願望ゼロだから、スピード婚とは無縁だろうな」と思ったかもしれませんね。

ただ人生は何が起こるか分からないもので、あなたもひょっとしたら将来、スピード婚するかもしれません。

「あり得ない!」と思うかもしれませんが、ある日ふいに素敵な人に一目惚れしてしまい、スピード結婚する女性もいるものです!

しかし、スピード婚した動機が何であれ、多くの女性は一度は自分の決断を後悔しています。

その理由にはたとえば「パートナーの嫌な部分に気づいてしまった」が、あげられます。

結婚後、夫の本性や欠点に気付かされ、「結婚前に気づくべきだった。焦って結婚したばっかりに」と思わされる女性は少なくありません。

人の本性や欠点はすぐには分かりません。相手が隠していた場合、なかなか分かりません。

このため、出会ったばかりの男性と結婚した女性の多くは、新生活に突入後、相手の嫌な部分に気付かされ驚愕し、自分の決断を後悔するハメになります。

楽しい思い出の少なさも問題

スピード結婚した夫婦の喧嘩は長引く!

夫婦喧嘩は誰もが結婚後、一度はするものです。

ただ長い交際期間を経た上で結婚した夫婦は、大喧嘩をしても最終的には大抵、仲直りします。

喧嘩中、二人で過ごした過去を振り返り、反省したり、パートナーに対する愛情を再確認したりするためです。

一方で交際後、すぐに結婚した男女には「二人で楽しく過ごした日々」があまりありません。喧嘩をしても、振り返る過去がロクにないわけです。

このため喧嘩が長引き、女性は口論の度に「彼と結婚するんじゃなかった」と思うハメになりがちです。

「楽しい思い出が少ない」点も、実はスピード結婚した女性が決断を後悔する理由に絡んでいます。

「できれば自分の決断を後悔したくない」と思うなら、スピード婚は控えておくといいかも。

彼氏ができたなら、少なくとも一年は交際し、楽しいデートを繰り返しましょう!

スピード結婚を後悔中なら?

夫と話し合いを重ねて後悔を吹き飛ばそう!

色々な問題を抱えているスピード結婚ですが、行う男女は少なくありません。

あなたもある人とスピード婚した女性の一人ですか?

それに自分の決断を後悔している最中なら、現在、抱えている悩みや問題点をパートナーに伝えて、どうすれば解決できるか話し合いましょう!

解決策を見つけることができれば、後悔の念は消え去り、過去の決断を受け入れられるようになるものです。

スピード結婚した男女にとって、「話し合い」は非常に重要です。問題の解消がはかどるだけでなく、相手に対する理解も深まります。

その結果、伴侶に対する愛情が深まることもありますから、多忙な女性も、慎み深い女子も、普段から夫とは様々な事柄について話し合い、笑い合いましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks