元彼が同じ職場にいて辛い!平和に過ごすコツ♡
元彼が同じ職場にいて辛い!平和に過ごすコツ♡

元彼が同じ職場にいて辛い!平和に過ごすコツ♡

職場恋愛をしたけれど、上手く行かなかったなら?元彼が同じ職場にいることになってしまいますよね。働いているフロアが違う場合、あまり気にならないかもしれませんが、すぐそばで働いている場合、とってもキツイかも!そこでこの記事では、元彼が同じ職場にいる女性が平和に過ごすコツを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

元彼と話し合う

ルールを決めて守り合おう!

相手と別れたばかりの場合、話しかけるのは勇気がいるかも。

でも職場を少しでも居心地が良いものにしたいなら、勇気を出して話しかけ、どうすればお互い平和に過ごせるか話し合って、ルールを決めましょう!

「お互い相手を避けない」「仕事の邪魔をしない」「業務連絡は素早く行い、相手の前で嫌そうな顔をしない」など。

ルールを決めて、きちんと守り合えば、あなたも元彼も職場で辛い思いをすることはなくなるはずですよ。

「元彼に声をかけるなんて無理」と思える場合、電話やLINEがオススメです。

直接、顔を合わさずにすみますし、LINEならお互い冷静にやり取りできるはずですよ♡

グチや文句は控えておく

元彼に激怒されるかも!

元彼と喧嘩別れしたなら、グチの一つも言いたくなるかもしれません。同僚に「○○は別れるとき、私にひどいことを言った。最低」なんて言っちゃう人もいるものです。

あなたも今、元彼に関するグチや文句を「誰かに言いたい。聞いてもらいたい!」と思っているところでは?

元彼が別の会社に勤めている場合、同僚達にべらべら話しても問題ないかもしれません。

でも相手が同じ職場にいるなら控えておきましょう。元彼の耳に入り激怒される恐れがあります。

同僚や上司、部下に気を使われ、あなたも元彼も気まずい思いをするハメになる可能性もあります。

グチや文句は家族に聞いてもらうか、ブログやツイッターで吐き出すといいかも。

接触は最低限にしておく

元彼が参加するイベントは要注意!

元彼に対する怒りや悲しみが収まっていない場合、顔を見るだけで苦痛に感じることもあるものです。

あなたも「顔も見たくない」「声を聞く度に辛くなる」と感じていませんか?

もしそうなら安易に元彼のそばに行ってはいけません。必要なとき以外、近づかないようにしておけば、心の平穏は保たれるはずですよ。

会社の人に元彼が参加するイベントに誘われても、できるだけ辞退しましょう。

イベントが大好きなら辛いかもしれませんが、彼の隣に座らなければならない事態になるかもしれませんし、お祝いの席で暗い顔を周囲の人に披露することになる恐れも。

そんな顔を見せちゃえば周りの人に気を使わせてしまいます。元彼も嫌な気分になるかも。

仲の良い同僚に誘われても、元彼が参加すると分かった時点で断りましょう。

破局を周囲に報告

隠してる場合、周囲は気を遣います!

女性は元彼と破局したことを隠す傾向があります。

あなたも職場の人達に破局を黙っているのでは?

でも情報は案外、漏れてしまうもので、本人たちが黙っていても、知られてしまうことがあります。

たとえば元彼の友達や家族経由で、事実が職場の人に漏れるケースが・・・・

それに破局した男女は雰囲気でそうと分かるものですから、いつまでも隠していた場合、やはり周囲は気を使うことになります!

職場で辛い思いをしたくないのなら、周囲に気を遣わせないことも大切です。

同僚たちには、きちんと恋人とは別れたことを打ち明け、「私にも元彼にも気を使わないでほしい。今まで通り接してほしい」と伝えましょう。

周囲の人達はホッとして、あなたや元彼に気を使うことはなくなるはずですよ。

それに「辛いことがあったら相談して」「元彼に声をかけるのが辛いなら、私が代わりに声かけするよ」なんて言ってくれる人も現れるかも♡

目の前の仕事に没頭

元彼が同じ職場でも仕事はきちんとしよう!

元彼が同じ職場の同じフロアで働いている場合、お仕事が手につかなくなる女性もいるものです。

「これから元彼に作業の説明をしなければならないと思うと気が重い」「元彼の顔を見る度に力が抜ける。何もしたくない」なんて考えちゃう女性も・・・・

あなたも毎日、職場のデスクで思い悩んでいませんか?

もしそうなら、今は元彼のことも失恋したことも、嫌な過去の出来事も忘れて、お仕事に集中しましょう!

目の前の仕事に没頭すれば、他のことは自然と頭のなかから消えるものですよ。

それに職場とは、そもそもお仕事をする場所です。しなければならないことを忘れ、元彼にばかり気を使っていたら、いずれ上司に叱責されてしまう恐れがあります。

「元彼がそばにいる職場で平和に過ごしたい」「周りの人に迷惑をかけたくない」と思うなら、ぜひ実践してみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks