男女間で起こる言った言わないの水掛け論!発生する理由や対処法は?
男女間で起こる言った言わないの水掛け論!発生する理由や対処法は?

男女間で起こる言った言わないの水掛け論!発生する理由や対処法は?

男女間では時々、「言った言わない」の水掛け論が展開されることがあるもの。あなたも彼氏とこの手の争いをしたことがあるのでは?この記事では、「言った言わない」の争いになる原因や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。あなたも無意味な争いをする頻度をグッと減らせるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

言い争いは場所を問わない

職場でも言った言わないの争いは起こります!

「あのとき言ったはず」「いや、言ってない」の堂々巡りは相手が誰であれ疲れるものですし、後味の悪い結末を迎えがち。

でもこの手の言い争いは、今も昔も色々な場所で行われています。

職場で行われることもあれば、取引先や教室で行われることも。弁護士事務所や家庭の中で行われるときもあります。

あなたも彼氏としばしば、不毛な言い争いをしているかもしれませんね。

「こんなバカな争い、二度としたくない」と思っていても、誰もがなかなかやめられないものです。

不毛な言い争いが起こる理由

証拠を残していないから!

職場や学校で「言った言わない」の言い争いが起こる原因は様々。男女間で発生する理由も様々です。

ただ彼氏彼女間の場合、よくある理由の一つが、「証拠を残していない」です!

誰も言ったこと・言われたことを記録していないから、「あのとき言った」「いや、そんなこと言ってない」という争いが勃発します。

もし会話を録音するなり、紙に書いて残すなりしていれば、水掛け論にならずにすんだはずですが、会話をいちいち残している男女はあまりいません。

水掛け論が破局を招くことも

男女間での言い争いは危険!

「言った言わない」の水掛け論は深刻な事態を招くこともあるものです。

たとえば彼氏に「○○がほしいんだけど、今お金があまりなくて。悪いけど、代わりに払っておいて。後で払うから」と言われ、渋々立て替えたのに、後日、本人に「払うなんて言ってない」と言われたなら?

大金を支払わされた上、彼氏に知らん顔された場合、多くの女性は激怒し、彼と激しい水掛け論を展開します。

大金が絡む「言った言わない」の論争は危険です。

信頼関係が崩壊し、被害を受けた側は別れを考えがちです。

水掛け論は多くのカップルが行うものですが、実は危険なものでもあるのです。

不毛な争いを省略するには?

大事な会話は記録しておこう!

「言った言わないの争いはできるだけしたくない!」と思うなら、単に「争いにならないようにしておこう」と誓うだけではいけません。

大事な会話は必ず記録しておきましょう。

お金の立て替えや連帯保証人を頼まれたときなどがそうです。重大事は録音しておきましょう。

紙に書いておくだけでは彼氏に後で「そんなもの、どうせ今、作ったんだろう?」なんて言われる恐れがあります。

でも日時もやり取りも録音しておけば、彼氏も言い逃れできないはずですよ。

「絶対に言い逃れされたくない!」と思える案件は録画もオススメです。

スマホやデジカメなどの録画機能を活用しましょう。

彼氏が「そんなこと言ってない」と言ったとき、動画を見せたなら、不毛な争いを省略できます。

信頼できる人に立ち会いを頼む

第三者に証人になってもらおう!

彼氏と無意味な争いをしたくないのなら、会話の録音や録画が有効です。

でも「やり取りを録音されたくない」とか、「録画されるなんてイヤ」とか考える男性もいるものです。

あなたの彼氏もこのタイプなら、大事な話をするときは友達や家族にそばにいてもらいましょう!

第三者が彼とあなたのそばにいて、やり取りを聞いていた場合、いざトラブルが発生した際、「証人」になってくれます。

つまり「あなたは彼女に○○だと確かに言ったよ。私はきちんと聞いたし、記録も取っているよ」なんて言ってくれるわけです。

証人がしっかり者だった場合、言い逃れしようとする彼氏を叱ってくれることも♡

「この件では言った言わないの争いをしたくない」と思えたときは、信頼できる人に立ち会ってもらうこともオススメです。

不毛な争いになったなら?

頼りになる第三者に相談しよう!

やり取りを記録していなかったために、彼氏と「言った言わない」の言い争いになってしまったなら?

証人もいない場合、いつまでも水掛け論を続けることになってしまうかも・・・・

「そんなのはイヤ!」と思う場合、言い争いはさっさと切り上げ、第三者に相談しましょう。

お金や契約が絡む場合は、家族や信頼できる友達に相談するといいですよ。良いアドバイスをくれるかも。

「親や友達には相談しにくい。相談したとしても解決するかどうか微妙」と思える場合、弁護士や役所に相談するといいかも。

問題解決のプロたちに相談すれば、厄介な問題であれ解決する可能性大!

水掛け論が深刻な事態を招く前に、頼りになる人の力を借りましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks