承認欲求が強い男性は実は自信がない!?彼らの特徴とは?
承認欲求が強い男性は実は自信がない!?彼らの特徴とは?

承認欲求が強い男性は実は自信がない!?彼らの特徴とは?

誰もが「人に認められた」「褒められたい」と考えているものですが、時々、強くこういったことを考えている人たちが。彼らは「承認欲求が強い人」と呼ばれていて、様々な場所にいるものです!この記事では承認欲求が強い男性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

目立ちたがり屋

承認欲求が強い男性はでしゃばり!

承認欲求が強い男性は隅っこに放置されたり、軽視されたりすることが大嫌い。

不安になってしまうので、何とかして目立とうとします。

必要もないのに相手の意見を否定したり、高価な洋服を身に着けて強引に目立とうとしたりします。

このため周囲の男女に「目立ちたがり屋」と呼ばれることもあれば、「でしゃばり」と思われてしまうことも。

ただ、周囲の人に素直に「おれを認めてほしい」「高価な物を買えるおれを褒めて」とは言えないので、いつまでも誤解されたままの人もいるものです・・・・

承認欲求が強い男性の特徴には、まず「目立ちたがり屋」があげられます!

あなたの近くにいる目立ちたがり屋も、ひょっとしたら周囲の人に認められたいだけなのかもしれません。

聞き下手

人の話を大人しく聞けない!

会話は一方がしゃべるだけでは上手くいきません。聞き手と話し手が適度に入れ替わると、会話はスムーズに進みます。

でも承認欲求が強い人は会話中、一方的にしゃべってしまいがち。目立つことが大好きで、大人しくしていることが苦手だからかも。

相手がようやく話し始めても、すぐに言葉をさえぎり、また自分が話し始めます。

それに同僚や友人が真剣な話をしていても、ロクに聞いていません。自分の考えに集中したり、聞き流したりしています。

承認欲求が強い人の特徴は「目立ちたがり屋」だけではありません。「聞き下手」でもあります。でも話し上手でもなく、単に話したいことを話しているだけです。

このため友人たちに、「彼は人の話を聞かない」「彼との会話は退屈。話題が合わない」なんて言われてしまいがちです。

しつこく自慢話

気持ち良くなるのでやめられない!

他人の自慢話を面白く感じる人はあまりいません。

恋人の自慢話であれ、「彼氏は好きだけど、自慢話しは退屈」「それ、前も聞いた」と感じる女性もいるものです。

でも「認められたい」と強く感じている男性は自慢話が大好き。しょっちゅう色々な人に語ります!

「この間、○○を買ったよ。あれ、最近流行ってるでしょ?それにオシャレだから」とか、「また○○さんに○○に関する仕事を任せられてさ。他の人には任せられないって」とか。

相手が聞き流していても自慢話をやめようとしません。

聞き手に「すごいですね」「さすがですね」なんて言われると気持ち良くなるので、なかなかやめられないのです。

「しつこく自慢話をする」も、承認欲求が強い男性の特徴の一つです。

「もう聞きたくないな」と思えたときは、相手にきちんと伝えましょう。自慢話をやめてくれるはず。

謝らない

評価を落とすかもしれない行為はできない!

こだわりがない男性や誠実な男性は他人に迷惑をかけてしまった場合、すぐに謝罪します。自分に非がないときであれ、謝ってしまうことも・・・・

承認欲求が強い男性は彼らとは逆です。過ちを認めません!

「ごめんなさい」と言ってしまった場合、責められるだけでなく、自分の評価まで落ちてしまう恐れがあるためです。

「周囲の人に認められたい」「すごいと思われたい」と心から感じている彼らは、自分の評価を落とすかもしれない行為ができないのです。

迷惑をかけてしまった人に、「謝るくらいしてほしい」と言われても、頑なに拒否することも・・・・

承認欲求が強い男性に迷惑をかけられたときは、安易に怒りをぶつけてはいけません。逆ギレされた挙げ句、責任逃れされるかも。

きちんと謝罪してほしいことや、発生した損失をどうやって埋めるか、一緒に考えてほしいことなどを、淡々と伝えましょう!

自信がない

常に優しさや称賛に飢えてます!

自分に自信がある人は男女を問わず、「人に認められたい」「両親や友達に褒められたい」なんて考えません。

すでに身も心も満たされている人達には承認欲求がないのです。

でも自分に自信がない男性は違います。常に優しさや称賛に飢えていて、満たしてくれる誰かを求めています。

でも素直に「褒めて」とも、「認めて優しくしてほしい」とも言えないので、目立ちたがり屋になったり、自慢話を延々したりすることになります!

承認欲求が強い男性には、「自信がない」も、あげられます。

ただ男性は自信がつけば変わるもので、承認欲求の強い人が、心に余裕がある大人の男性に変わるケースは少なくありません。

あなたの近くにいる承認欲求がとても強い彼も、自信がつけば人が変わるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks