彼氏との結婚が決まったなら?両家の初顔合わせのポイント♡
彼氏との結婚が決まったなら?両家の初顔合わせのポイント♡

彼氏との結婚が決まったなら?両家の初顔合わせのポイント♡

彼氏と結婚することになったなら、双方の両親を結びあわせる「顔合わせ」は必須!とはいえ初めての顔合わせなら、分からないことだらけですよね。そこでこの記事では、両家の初顔合わせのポイントを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。素敵な顔合わせになるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

顔合わせについて打ち合わせ

どんな顔合わせにするか決めよう!

「プロポーズもすんだし。彼氏と自分の親を呼んで顔合わせしなきゃ」と思えたなら?

まずは彼氏と「どのような顔合わせにするか」を話し合いましょう!

つまり当日することの輪郭を決めてくださいね。

どんな顔合わせにするのか、彼氏も彼女も分からないまま勢いで何もかも決めてしまったら、後悔する可能性大です!

二人の理想や希望を出し合い、顔合わせのイメージを決めましょう。

なおコロナ禍の今の時代、直接顔を合わせることを控えたいと考える人は少なくありません。

初顔合わせのようにおめでたいイベントであれ、躊躇する方たちもいるものです。

顔合わせのイメージを決めるときは、お互いのご両親にも希望や理想を聞いておきましょう。

大事なことは皆で決めてくださいね♡

利用するお店を探す

結婚式場内や料亭などが主流です!

顔合わせは様々な場所で行われます。

どちらかの実家で行う人もいれば、結婚式場内のレストランで行う人達もいます。

顔合わせに相応しいと思われる格式の高い料亭で行う人々も!

もし彼氏やご両親らとの話し合いで、街中にあるレストランや料亭を利用すると決まったなら、どのお店を利用するか決めましょう。

両家のご両親が「和食がいい。洋食は脂っこいから、ちょっと・・・・」と言っている場合、和食を出す料亭に候補を絞るといいかも。

「彼氏と私は洋食好きだから」と、強引にフレンチレストランなどにすれば、当日、気まずい思いをするハメになってしまうかも。

皆、意見が食い違っている場合は洋食も和食も楽しめる場所がオススメですよ。

どの料理も美味しいレストランを選べば、当日は皆、満足できるはず♡

顔合わせのイメージ作りと同じくお店選びも、他の人の意見も聞きながら、慎重に行いましょう。

顔合わせの日取り決めを行う

出席者の都合をじゅうぶんに考慮しよう!

初顔合わせですることや場所が決まったなら?

次に気になるのは「いつ行うか」ですよね。

ご両親も彼氏も働いている場合、来週や来月だと、「それは厳しい!」と思われるかも。

出席者全員にとって都合が良い日を選びましょう。それに「来月なんて、無茶すぎる」なんて言われないようにしましょう。

顔合わせは少なくとも二ヶ月以上先にすることがベター。さらに言うなら往々にして結婚式の3~8ヶ月前に行われています。

恋人や彼氏のご両親らの希望も確認しつつ、予定を組みましょう。

なお時々、予約を受け付けていないレストランもあれば、半年先まで予約が埋まっている料亭もありますから、日時を確定する前に、利用予定のお店が予約可能か確認すること、おすすめします。

費用を誰が払うか話し合う

皆で決めることが大切です!

何事にもお金がかかります。

初顔合わせもそうで、どうしても費用が発生します。

どちらかの実家で行ったとしても、食べ物を外注した場合、食費がかかります。

高級レストランや一流の料亭で顔合わせを行った場合、大変な額を請求されることも・・・・

「高額な請求は困るなぁ」と思うかもしれませんが、初顔合わせで出し渋ってはいけません。

かかった費用を誰が、どのくらい負担するか、皆でしっかり話し合いましょう!

なお相手の両親か、自分の両親が全額支払う場合もあれば、自分と彼氏が負担する場合もあります。

「彼氏の両親に良い印象を与えたい」と思うなら、自分と両親の三人で費用を負担しましょう。

彼氏のご両親が「自分たちが出すから」と言ってくれている場合、彼氏に同意をもらった上で、彼らに出してもらう手もアリです。

服装について話し合う

目的と場所に相応しい格好がベター!

初顔合わせで悩むポイントと言えば、「服装」もそうですよね。

思い悩み、「何を着て行けばいいと思う?」と彼氏に相談する女性は少なくありません。

なお服装選びのポイントは「目的と場所に相応しいかどうか」です!

一流の料亭に普段着みたいな格好で出向けば、彼氏だけでなく、相手のご両親にも恥をかかせてしまいます。

「初めての顔合わせに相応しい格好ではない!」と自分の両親に叱られる恐れも。

くだけた雰囲気の場所で顔合わせをするとしても、できるだけ彼氏もあなたも、きちんとした服装をすることが大切です。

男性はスーツ、女性もスーツの他、フォーマルドレスやワンピースが主流です。ブラウスとスカートの組み合わせでのぞむ人もいます。

両家のご両親も当日は目的と場所に相応しい装いでやってくるはず。

服装選びにも気を抜いてはいけません。

彼氏と相談しながら慎重に決めましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks