モラハラ男の本性の片鱗はあちこちに!彼らがしてる5つのこと
モラハラ男の本性の片鱗はあちこちに!彼らがしてる5つのこと

モラハラ男の本性の片鱗はあちこちに!彼らがしてる5つのこと

相手に暴言を吐き、じわじわと追い詰める行為。それがモラハラです。あなたもモラハラの被害にあっていませんか?たとえ今は無事でも、将来は分かりません。ひょっとしたらモラハラ男につかまり、苦しむハメになってしまうかも!そこでこの記事ではモラハラ男がすることを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。当てはまる男性が現れたなら、彼に本性の片鱗を示されたと考えていいかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

他人の評価を強く意識

高い地位に就いたモラハラ男は少なくない!

モラハラ男はしばしば周囲の人に称賛されています。

「真面目」とか、「仕事ができる」「いつも人当たりがいい」とか、同僚や友人知人に言われています。

モラハラ男は周囲にどう見られているのか、どう思われているのかを非常に気にするため、いい加減な振る舞いができません。

だから本人を良く知る人間以外には称賛され、高く評価されています。

また、高い地位に就いていることも少なくないため、モラハラ男はしばしば女性陣に「理想の恋人候補」「理想の夫になれそうな人」認定されます。

モラハラ男がすることには、まずは「他人の評価を強く意識する」が、あげられます。

恋活・婚活市場にもモラハラ男はいます。

外面やスペックが立派な人を、安易に「素敵な人」認定しないよう気をつけましょう。

本性を目に出す

目つきにも本性の片鱗が!

モラハラを行う男性は他人を見下しています。

「他人はバカ」「人間なんてしょうもない」なんて本気で思っています。

だから妻や彼女、我が子に平気で暴言を吐けるわけです。

それにしばしば身近にいる人間にロコツに見下しの目を向けます。相手を下に見る鋭い眼差しをするわけです。

他人を対等に見る男性や優しい人は、相手によほどのことをされない限り、そのような眼差しはしません。

でもモラハラ男は色々な場面で、この手の目つきをします。たとえば妻が些細なミスをしたときや、彼女が可愛いワガママを言ったときなどです。

ある人に何度もゾッとする目をされたなら要注意。

彼は将来モラハラ彼氏なりモラハラ夫なりになる可能性アリです!

他人のミスは許せない

モラハラ男はしつこい!

モラハラ男の本性の片鱗は色々な場面で見られます。職場でも家の中でも街中でも、二人きりのときでも見られます。

なぜなら彼らは自分の非は簡単に認めないけれど、他人の非はめざとく見つけて、執拗なほど責めるから。

彼女に部屋の掃除を頼んでおきながら些細な汚れに注目し、「なってない」「全然ダメだ」等と、しつこく言うモラハラ気質な男性もいるものです。

妻が作った手料理に難癖をつけ、呆れられるモラハラ旦那も。

部下の些細なミスが許せず、影でネチネチぐちぐち言う場合もあります。

一方、自分が責められ、呆れられることには我慢ならず、逆ギレして相手を責めます。

ただし人前で堂々とそれをすれば評判に傷がつくので、あくまでコッソリ行うもよう・・・・

相手の価値観を認めない

モラハラ男は自分勝手!

モラハラ男は他人の気持ちに鈍感。

思いやりに欠けているので、他人がどう考えているのかなんて気にしません。

だから妻や彼女に執拗に暴言を吐くことも、しつこく責めることも簡単にできます。

それに自分の価値観を押し付け、考えや振る舞いを改めるよう迫ることもできます。

彼女と二人きりのとき、「なんでそんなものが好きなの?信じられない。もういい年の大人だよね」と言ったり、「その考えはおかしいよ。自分勝手な考えだよ。改めてよ」と迫ったりするわけです。

このため自分をしっかり持っている女性はモラハラ男には深入りしません。相手の危険性にいち早く気づき、逃げ出します。

でも純粋な女性や素直な女子はモラハラ男の価値観の押し付けに疑問を抱けず、深みにハマってしまいがちです。

親にならう

父親の真似をしているケースは多い!

子供は親の真似をします。

モラハラは往々にして親から子に受け継がれたものです。モラハラ男性の父親も、たいてい妻に頻繁に暴言を吐いています。

このため結婚を考えている彼の両親に会いに行ったとき、驚愕する女性も。

魅力的に思える彼の父親が、妻にヒドイ言葉を浴びせている様を見てしまったわけで、彼女達は「ひょっとして息子も?」と思わされます。その予測はたいてい当たります。

「大好きな人がモラハラ男ではないか知りたい」と思うなら、彼の両親に会いに行きましょう。

父親と母親の関係や振る舞いを良く観察すれば、彼氏がモラハラを平気でできる男性かどうか判断できるかも!

なかなか両親に会わせてくれない場合は、父親や母親の人柄を聞くといいかもしれません。「父親はとても厳しい人で」とか、「母親はとてもおとなしい人」とか言われたら要注意です。

モラハラ男は色々な場面で片鱗を見せます。

両親を通してそれが見えることも少なくありません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks