愛のない結婚をしたわけじゃないのに冷めた夫婦に!原因や対処法は?
愛のない結婚をしたわけじゃないのに冷めた夫婦に!原因や対処法は?

愛のない結婚をしたわけじゃないのに冷めた夫婦に!原因や対処法は?

「愛のない結婚は辛い」ということは誰もが知っています。だから多くの女性が愛する人と結婚するわけですが、結婚後、愛のない夫婦になるケースは決して少なくありません!この記事では、愛のない夫婦になる原因の他、冷めた夫婦にならずにすむ方法などもご紹介していきますので、独身の女性も、彼との結婚を夢見ている女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

愛のない夫婦生活は辛い

お金があっても不満は消せない!

「結婚生活は愛だけでは乗り切れない。愛よりお金!」と考えているフリーの女性がいるものです。

「夫が高収入なら、愛のない結婚であれ、それほど辛くないでしょ?」「愛はあってもお金がない夫婦生活って辛そう。まだ愛はないけどお金はある夫婦生活の方がマシ」なんて考えている女子も。

あなたも似たような意見の持ち主かもしれませんね。

でも愛のない結婚も相当、辛いものです。

「亭主といると不快」「毎日が退屈。旦那は空気」なんて思いながらの夫婦生活は苦痛に満ちたものです。お金があってもストレスや不満は消せません。

耐えられなくなり離婚を切り出す人もいれば、不倫に走り、夫と不倫相手の妻に慰謝料を請求されてしまう女性もいるものです。

愛のない夫婦になる理由

家事や会話不足が絡んでいます!

愛のない結婚をしたわけではないのに、愛がない夫婦になるケースは少なくありません。

「大好きな彼氏と結婚したのにナゼ?」と思うかもしれませんね。

理由は色々とありますが、代表的なものは「夫が家事や育児に無関心」です!

専業主婦であれ、家事や子育てを丸投げされると辛いものです。働いている場合、お仕事と家庭の両立は非常に困難で、毎日へとへとになってしまいます。

なのに夫が「家事や育児は女の仕事」なんて考えている場合、妻は夫に苛立ち、やがて愛想を尽かし、愛が消え失せます。

その結果、二人の関係がギクシャクし始め、ついには愛のない夫婦になった、なんてパターンは今どき珍しくありません。

また「コミュニケーション不足」も、愛のない夫婦を生み出しがち。

夫も妻も、会話するヒマもないほど忙しい場合、パートナーのことなどどうでも良くなり、愛が消えていくもよう・・・・

浮気や価値観のズレも原因に

冷めた愛が戻らず愛のない夫婦に!

大好きな彼氏に浮気されたら悲しいですよね。大ショックを受ける女性もいるものです。

この点は結婚した後も同じです。信じていた夫に裏切られたなら、多くの女性は平静ではいられません。愛が冷めてしまう人もいます。

さらに夫との話し合いの末、結婚生活の継続を選んだとしても、冷めた愛が戻らないケースも・・・・

パートナーの浮気も、愛のない夫婦になる理由に、しばしばあげられます。

また「価値観のズレ」が夫婦仲を悪化させることもあります。

些細なズレであれ、何年も「どうして夫は○○なんてものが好きなんだろう?」とか、「夫はいつも仕事を優先してばかり」とか思い続けると、愛は冷めてしまうもの。

いつまでも夫婦仲良しでいるためにはお金はもちろん、愛も必要です。

だけど愛は冷めやすく、一旦冷めるとなかなか復活しません。

愛のない夫婦を続ける理由

お金や子供が絡んでいるもよう!

夫への愛が冷めた時点で離婚を切り出す女性もいれば、ダラダラと夫婦生活を続けてしまう女性も。

後者は「別れたい。離婚したい!」と思いながら、離婚に踏み切れていません。

その理由も様々で、たとえば「夫の収入を失いたくないから」が、あげられます。

妻に経済力がある場合、容易に「別れたい」と言えますが、収入があまりない場合、離婚すると生活が苦しくなります。

子供に辛い思いをさせてしまう恐れもあります。

このため女性の多くは子供や自分のために、嫌いな夫との生活を継続しています。

また「今離婚したら、生涯一人かも。それはイヤ。死ぬまで一人暮らしするくらいなら、今の生活の方がマシ」と考え、愛のない夫婦生活を続けている女性たちも・・・・。

「別れたい」と思っているのに別れない夫婦を見たとき、「さっさと別れればいいのに」と思う人は少なくありません。

でも別れたい相手と即別れられる人ばかりではないのです。

愛のない夫婦になりたくないなら?

結婚後も会話を楽しみ愛情表現を行おう!

「愛する人とは結婚後も仲良しでいたい。冷めた夫婦になりたくない!」と思うなら?

夫とはできるだけコミュニケーションを取りましょう!

毎朝声をかけ、他愛も無い会話を楽しみましょう。それに親切にされたならお礼を言い、「すごい」と思えたなら褒めちゃいましょう。

また、悩み事は夫にきちんと話してくださいね。「あなたの○○なところが気になる」とか、「息子の○○が最近、勉強に集中できてないみたい」とか。

それに愛情もきちんと表に出してくださいね。

カップル時代と同じように色々なことを伝え合い、愛情表現を行えば、愛が冷めることも、退屈な夫婦生活になることもないはずですよ。

それにストレスや苛立ちを感じる機会もグッと減らせます♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks