自分本位の男性との恋愛は要注意!彼らの特徴や心理とは?
自分本位の男性との恋愛は要注意!彼らの特徴や心理とは?

自分本位の男性との恋愛は要注意!彼らの特徴や心理とは?

「自分本位の男」と周囲からささやかれてしまう男性がいるものです。あなたの周囲にもいるかもしれませんね。この手の人とのお付き合いは前途多難です。そこでこの記事では、自分本位の男性陣の特徴や心理をご紹介していきますので、好きな人がいる女性も、素敵な恋愛を夢見ている女子も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

他人より自分を優先

自分本意な男性は身勝手!

周囲の男女に「自分本位の男」と言われてしまう男性は、気配り上手や優しい人の対極にいます。

つまり、いつだって他人のことは頭になく、自分のことばっかり!

同僚が困っていても忙しければ見て見ぬふりをし、彼女に「その日は忙しいから、デートできそうにない」と言われても、「おれは暇だから」と言ったり・・・・

他人の気持ちや都合より、自分自身を常に優先し、シレッとした顔をしています。

このため彼らはしばしば「自分勝手」「自己中心的な男」と言われてしまうことも・・・・

自分本位な男性は自分勝手な人、自己中心的な男女と大して違いません。常に自分の気持ちや都合を念頭に置き、他人を二の次にする点は同じだからです。

「優しい人とお付き合いしたいな」と思う女子は、周囲に人柄を褒められている人を選びましょう♡

我慢が苦手

自分本位の男性は子供みたい!?

自分本位ではない男性は忍耐強い人でもあります。

チャンスが到来するまで待つ必要があるのなら、じっと待ちます。難しい仕事を任されても、きちんと最後までやり通します。

でも自分本位な男性は逆です。子供並の忍耐力しかなく、我慢なんていつだってほとんどできません。

欲しいものがあれば即手に入れようとするし、お金がなければ他人におねだりします。「めんどくさいな」と思えば友達や彼女が困っていても受け流し、大事な仕事を他人に丸投げします!

また、恋人や上司に、「○○なところを直して」「もっと根気強く物事に取り組んでほしい」と言われても、彼らの行動は変わりません。欠点の改善には忍耐強さが要求されるからです。

自分本位の男性は自分の欠点と辛抱強く向かい合い、改善をはかることなど、まずできません。

彼らの特徴には「我慢が苦手」も、あげられます。

「確かに自分本位の人とは素敵な恋愛なんてできそうにないかも。子供みたいな男とは交際したくない」と思えたなら、あなたも周囲に人に、「あの人は大人」とか、「我慢強くて優しい人」とか言われている人を選びましょう。

退屈な話は聞かない

面白くないから聞き流しちゃう!

他人の気持ちを考えられる人や我慢強い人は聞き上手でもあります。

相手が興味のない話をしていても安易にさえぎらず、辛抱強く耳を傾けます。

でも自分本位の男性には、これもできません。「つまらないな」と思える話は遮ります。あるいは聞き流しつつ、別のことを考えます。

これは相手が同僚であれ、彼女であれ同じです。

彼女に友達のグチを聞かされても、「面白くない」と感じたなら聞き流します。話を最後まできちんと聞くことも、「疲れてる?」「ひょっとしてストレス溜まってる?」とたずねることもありません。

このため、恋人や同僚に「あの人は話をロクに聞かない」と呆れられがちです。

ただ本人は周囲の人に改善を求められても聞く耳を持ちません。

簡単に約束を破っちゃう

自分本位の男性は優柔不断な気分屋!

真面目な男性や誠実な男性は「約束は守るもの」と考え、一度交わした約束を無下に扱うことはありません。

「面倒だな」と思えても約束をきちんと守りますし、急用が入り、守れそうにないと思えたときは、きちんと相手に事情を伝えた上で謝罪します。

でも自分本位な男性は違います。彼らにとって約束は「必ず守らなければならないもの」というわけではないのです。

契約書を交わした場合はきちんと守りますが、口約束の場合、簡単に破ります。

「突然めんどくさくなった」「雨が降り出したから」程度の理由でデートやお仕事をサボります。相手に怒られても、「めんどくさいな」と考え聞き流します。

いつだって自分の気持ちや都合を優先する自分本位な男性は、優柔不断な気分屋でもあります。

「彼女を振り回す男は嫌だな」と思う女子も、周囲の男女に「あの人は自分本位で身勝手」なんて言われてる男性にアプローチしてはいけません。

共同作業が嫌い

協調性がないから恋愛も上手く行かない!

自分本意な人は常に自分のことしか考えていません。

職場でも恋人と過ごしているときも損得で物事を考えます。

このため周囲と足並みを揃えることはもちろん、初対面の人や同僚と協力することも大の苦手だし、大嫌い!

「めんどくさい」「相手が何を考えているのか良く分からないし、下手なことをすれば文句を言われるかも」なんて思えてしまいます。

だからできるだけ他人と同じ行動をすることを避けようとします。

もちろん、職場などで共同作業が求められられたときは応じますが、身勝手な振る舞いをしてしまい、結局、「他人と協力して何かをすることが苦手な人」とか、「協調性に欠ける人」とか言われるハメに・・・・

自分本位の男性には「共同作業が嫌い」との特徴も。

恋愛は一人ではできません。恋人を気遣いながら進めていくことになります。

でも自分本位の男性は友人や同僚はおろか彼女も気遣えず、身勝手な言動をして関係を台無しにしがちです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks