会話が苦手な女子も必見!会話のキャッチボールを成立させるコツ5選
会話が苦手な女子も必見!会話のキャッチボールを成立させるコツ5選

会話が苦手な女子も必見!会話のキャッチボールを成立させるコツ5選

会話はキャッチボールに例えられることがあるものです。あなたも「会話のキャッチボール」とか、「キャッチボールが成立しない会話はマズイ会話」とか聞いたことがあるのでは?この記事で会話のキャッチボールを成立させるコツを5つ、ご紹介していきますので、コミュニケーションに苦手意識を持っている女子も、好きな人がいる女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分ばかり話さない

意見を投げるばかりではダメ!

「会話のキャッチボール」とは自分の意見を相手に投げ、相手の意見を受け止める行為をお互いが繰り返すことです。

自分の意見を投げるばかりでは当然ながらキャッチボールは成立しません。

でもおしゃべりな女性や緊張している女子たちは、自分の意見を投げることに夢中になってしまいます。

あなたも誰かと向かい合ったときは、おしゃべりになっているのでは?

もしそうなら、相手にもっと話す機会を与えてあげましょう。

こまめに相手の意見を聞き、不明な点があれば質問しましょう。

この点を心得ているだけで、会話のキャッチボールがグッと成立しやすくなりますよ。

それに大好きな彼に「彼女との会話は楽しい」と思われるようになるかも♡

相手の話はちゃんと聞く

聞けないとキャッチボールは成立しない!

「○○について話したい!」

「○○くんには、もっと私のことを知ってもらいたい」

このように思えているとき、人はついマシンガントークしがち。

でも会話のキャッチボールを成立させるには、相手の話に耳を傾けることも大切です。

相手の話をさえぎらず、最後まで聞くことはもちろん、熱心に話を聞く、相手が何かを言いたそうにしていたら、言葉を止めて意見をうかがう、なども重要なポイントです。

人は自分の話をロクに聞いてもらえないと、不快な気分になるものです。ずっと聞き役にされた場合、イライラしちゃうことも!

「好きな人に嫌われたくない!」「会話上手になりたい」と思う女子も、好きな人や同僚と向かい合っているときは、相手の話にきちんと耳を傾けましょう♡

そっけない返事をしない

相手に途中で席を立たれる恐れアリ!

会話のキャッチボールは「思いやり」が欠けていた場合、成立しません。

たとえばそっけない返事ばかりしていた場合、相手にイライラされ、席を立たれてしまいます。

あなたも相手に「へー、そうなんだね」「そっか、そうだね」なんて返されてばかりでは、不快な気分になるのでは?

相手が好きな人や友達であれ、気分が悪くなるはずです。

会話のキャッチボールを成立させ、良い印象を与えたいなら、相手をイライラさせてはいけません。

自分の意見はしっかり口にし、相手に「いい加減な人」「ロクに話を聞いてないんだろうな」等と思われない返事をしましょう♡

相手の心をえぐらない

失礼な発言は控えておこう!

世の中には言ってはいけない言葉があるものです。

たとえば相手の劣等感を刺激する言葉がそうです。

体重を気にしている女性に、体重について口にしたり、口下手なことを気にしている男性に、「あなたは口下手だから、何を考えているか、さっぱり分からない」と言ったり・・・・

会話中、この手の発言を連発した場合も、キャッチボールは成立しません。

傷つく発言をされている側が、どこかの時点でトークを止めてしまうからです。

あなたも気にしている点を何度も指摘されたなら、沈黙したくなるのでは?

この点は男性も同じです。「失礼な人」と判断し、席を立つ人もいるものです。

スムーズに会話を進めたいなら、相手の心をえぐる発言は控えておくといいですよ。

なお相手を傷つけるかもしれない発言をしなければならないときは、言い回しを工夫するとか、「ごめんね、どうしても言わなければならないから言うけど、実は・・・・」といった前置きするとかしましょう♡

聞き手を困惑させない

分かりやすく伝えることも会話では大事!

会話のキャッチボールは相手の意見を受け止め、自分の意見を相手に投げる行為をお互い繰り返すことですが、成立させたいなら「流れ」を壊してはいけません。

会話の流れが滞ると、たとえば相手が沈黙したり、不機嫌になったりすると、途端に会話は行き詰まります。

このため相手を傷つける発言をしたり、そっけない対応をしたりすることは控えなくてはなりません。

それにできる限り分かりやすく伝えることも大切です。

専門用語を矢継ぎ早に口にしたり、分かりにくい言い方を繰り返したりした場合、鈍感ではない男性も、徐々に「この人は何が言いたいんだろう?」と感じ始め、やがてトークが止まってしまいます。

「会話のキャッチボールを成立させて、大好きな彼との距離を縮めたい」「周囲の人に会話下手だなんて思われたくない」と思うなら、聞き手を困惑させないことも、意識しておきましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks