好きな人とテンポが合わない!会話の質を高めるコツは?
好きな人とテンポが合わない!会話の質を高めるコツは?

好きな人とテンポが合わない!会話の質を高めるコツは?

会話のテンポは実は重要なものです。相手に「この人とはテンポが合わない」と思われた場合、「彼女とは相性が悪いのかも」なんて結論されることがあるものです!好きな人には相性が悪いだなんて思われたくありませんよね。そこでこの記事では会話のテンポを改善し、質を高めるコツを5つ、ご紹介していきますので、会話が苦手な女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼と同じ速度で話す

速度が異なるとお互いイライラ!

話す速度は人それぞれ。

早口の人もいれば、誰に対してものんびり話す女性もいるものです。

それは仕方がないことなのですが、話す速度が異なると、お互いテンポが合わないと感じやすいもの。

速度が大幅に異なる場合、「彼女は早くしゃべり過ぎ。何を言ってるのか分からない」とか、「彼はのんびりしゃべり過ぎ。イライラする」とか思い合うように・・・・

片思いしてる彼との会話を少しでもスムーズなものにしたいのなら、まずは速度を相手に合わせましょう!

彼がのんびり話す人なら、自分ものんびり話し、早口なら自分もやや早めに話すといいですよ。

会話の質がグッと高まるはず♡

意図不明の話はしない

テンポが合うと思われやすくなります!

「この人、何を言ってるのか分からないな」なんて男性に思われる女性がいるものです。

彼女達は往々にして言いたいことを明確にしていません。ただ思いついたことを、そのまま言っているだけです。

親しい人たちは意図不明の話を受け流してくれますから、家族や女友達の前では、それでも問題ないかもしれません。

でも好きな人とはまだそれほど親しくない場合は問題アリ。意味不明の会話を展開すれば、「テンポが合わない」と思われやすいためです。

あなたも話の意図はもちろん、素性も良く分からない人と向かい合っていると、いつ口を出すべきかハッキリしなかったり、「会話についていけない」と感じたりするのでは?

この点は男性も同じです。

大好きな人と向かい合っているときは、「簡単に話の意図が分かること」を意識しておきましょう♡

時々、確認を行う

気になる点を伝え合おう!

「いまいち会話のテンポが合わない」「話が噛み合ってない気がする」などと思えるときは、そのままにしておいてはいけません。

ますますテンポが合わなくなるだけでなく、相手に不快な思いをさせてしまう恐れもあります!

「会話は苦手」と思っている女子も、大好きな人と話をしているときは、ときに相手に「こちらの意図はきちんと伝わっているか」、それに「何か不明な点はないか」を、確認しましょう。

時々、会話を中断し、お互いの気になる点を伝え合えば、徐々にテンポの悪さや不快感はなくなるはずですよ。

おまけに彼に良い印象を与えられる可能性大です♡

本音や要望を隠さない

テンポが合わないときは気遣い合おう!

「テンポが合わない」「彼とは相性が悪いのかな」なんて思えたときは、自分の気持ちを隠したままでもいけません。

ときには相手に素直に「会話のテンポが合わないね」とか、「○○くんは不快に思ってない?」とか口にしちゃいましょう。

「彼に悪い印象を与えるかも!」と思うかもしれませんが、テンポの悪さを引きずったまま会話を続けるよりは、本音を口に出す方が良い結果が出るはずですよ。

それに相手が優しい人なら、あなたを気遣って伝え方を変えてくれるかも♡

また、自分の望みを正直に伝えることも大切です。「もう少しゆっくり話してもらえると嬉しい」とか、「もう少し分かりやすいリアクションをしてもらえると助かる」とか。

お互い言うべきこと言い、気遣い合えば、会話のテンポも質も、ますます改善するはずですよ♡

相手に期待しすぎない

トーク中は積極性や行動力を発揮しよう!

相手に期待し過ぎて、テンポの悪さや苛立ちを感じさせてしまう女性もいるものです。

あなたも彼と会話しているとき、「テンポがイマイチ合わない。でも彼は優しくて真面目だから何も思わないよね」とか、「彼とは話す速度が合わないなぁ。いい加減、何とかしてくれないかな。ひょっとして彼、鈍感?」とか考えてしまっていませんか?

人に何かを求め、期待することは悪いことではありません。誰もがしていることですし、多少なら不快にも思われないからです。

でも期待のし過ぎはいけません。自分も相手のために何かしましょう。

「彼、のんびり屋みたいだから、私も同じ速度で話そう。そうしたらテンポが合うはず」「もっと分かりやすく伝えたら、会話がスムーズになるかも」など。

会話中、きちんと問題や改善点を探り、実行することも、違和感や不快感を覚えたときには、とても大切です。

消極的な女子も、彼と会話しているときは積極的で行動力のある人になりましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks